カード名 | ブラッディ・スラッシュ | [ブラッディ・スラッシュ] | |||
---|---|---|---|---|---|
色 | 黒 | カードタイプ | アーツ | 限定条件 | - |
コスト | 黒(2) | 使用タイミング | 【メインフェイズ】【アタックフェイズ】【スペルカットイン】 | ||
あなたのシグニ1体をトラッシュに置く。そうした場合、対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。 |
ステアードセレクターで登場した黒のアーツ。
非常に強力なバニッシュアーツ。
スペルカットイン?によって、対戦相手が使おうとするシグニを絡めたスペルをほとんど無効化してしまう。
また、アタックフェイズで一方的にバニッシュされるはずだったパワーの低いシグニと対戦相手のパワーの高いシグニで1:1交換に持ち込むという戦法も取れる。
さらにアーツなので、手札に加える手間を必要とせず発動できるのも大きい。
コストとしてこちらの場にいるシグニをトラッシュに送らなければならないが、黒主軸ならそれすらアドバンテージに変換できる。
また、限定条件もないため、どのルリグでも使用可能という汎用性の高さも魅力。
しかし必ずこちらのシグニを1枚トラッシュに置かなくてはならないため、防御としては使いづらいのが欠点。
対戦相手の使ったスペルがバニッシュ系のスペルだった場合、これを使ったところで目的は達成されている可能性が高い。
Q:《贖罪の対火》を使用し、対戦相手のシグニを選択した後、対戦相手が《ブラッディ・スラッシュ》を使用し、 選択したシグニをトラッシュに置きました。《贖罪の対火》によってルリグにダブルクラッシュを付与することは出来ますか?
A:出来ません。この場合、《贖罪の対火》は立ち消えとなります。
効果は終了し、そのままトラッシュに置かれます。
Q:《堕絡》の使用に対し、【スペルカットイン?】《ブラッディ・スラッシュ》で、選択した自身のシグニがバニッシュされました。 この場合、対戦相手のシグニをバニッシュすることは出来ますか?
A:いいえ、《堕絡》の解決時に選択した自身のシグニが場に居ない場合は何も起こりません。
Q:《幻獣神 オサキ》が場にある状態で緑のスペルを使用したプレイヤーに対して《ブラッディ・スラッシュ》を使用し、《幻獣神 オサキ》をバニッシュしました。《幻獣神 オサキ》の常時能力は解決されますか?
A:解決されません。常時能力が発動したとしても、解決時に発動させたシグニが場を離れた場合、その常時能力は解決されません。