カード名 | コードメイズ 金字塔 | [コードメイズピラミッド] | |||
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色 | 白 | カードタイプ | シグニ | クラス | 精械:迷宮 |
レベル | 3 | パワー | 7000 | 限定条件 | イオナ限定 |
【常】:対戦相手がシグニを配置する場合、可能ならばこのシグニの正面に配置しなければならない。 【起】[ダウン]:あなたのデッキの上からカードを3枚見る。その中から黒か白のシグニ1枚を手札に加える。残りをデッキの一番上に戻す。 | |||||
【ライフバースト】:デッキから黒のシグニ1枚を探して公開し手札に加える。その後デッキをシャッフルする。 |
ブラッククレイヴで登場したレベル3・白・精械:迷宮・イオナ限定のシグニ。
このレベルになるとシグニゾーンも容易に埋められる為、常時能力のほうは効力が薄そうであるが、一応こちらの他のシグニが不意にバニッシュされた時の保険になる為無駄ではない。
起動能力でサーチできるのは白と黒のシグニに限られる為、スペルとガードやマルチエナの能力を持つ無色のシグニを手札に加えられないのが難である。
しかし、《コードメイズ バベル》や《コードメイズ 凱旋》等と比べて手札コストがかかってないので成功すれば手札1枚分のアドバンテージを得られるのは大きな長所である。
またそれらと異なり白のシグニも加えられるので別の《コードメイズ 金字塔》を手札に加えてシグニゾーン出して、再び起動能力を使用ということをすればシグニゾーンを効率的に埋めることも容易い。
ただし、先に述べたとおり3枚見た中に白か黒のシグニがなければ手札は増えない点に注意。
一応、メインデッキの上から2、3枚が解るという副次的な効果もある為、失敗しても完璧に無駄という訳でもではない。
Q:《コードメイズ 金字塔》《コードメイズ バベル》《コードメイズ 凱旋》の3体が場にいる状態で、対戦相手がシグニを場に出す場合、どのシグニの正面に配置するを決定するのはどちらのプレイヤーですか?
A:この場合、どのシグニの正面に配置するかは、対戦相手が決定します。
Q:起動能力を使用し、3枚見た中に白または黒のシグニが1枚も無かった場合はどのように処理すれば良いですか?
A:この場合、見た3枚全てを好きな順番でデッキの上に戻します。