《コードアート S・M・L(シミュレーション)

カード名コードアート S・M・L[コードアートシミュレーション]
カードタイプシグニタイプ精械:電機
レベル1パワー1000限定条件ピルルク限定
【常】:このシグニの正面にあるシグニがアタックしたとき、アタックしたシグニを凍結する。(凍結したシグニは次の自分のアップフェイズにアップしない)

 インフェクテッドセレクターで登場したレベル1・精械電機ピルルク限定のシグニ
 自身の正面にあるシグニアタックした時にそのシグニ凍結する常時能力を持つ。

 その能力自体は強力ではあるのだが、わざわざそれを知って正面からアタックしてくれるかは怪しいものがある。
 アタックするとすれば大方何らかの対策を講じてくるはずであり、そのパワーの低さ故にアタックすらせずにバニッシュしてくる危険性も非常に高い。
 また、凍結の一つの魅力である1枚で2〜3枚分のアタック妨害ができるという点も損なわれている感覚も否めない。

 ただ逆を言えば、このカードを処理するには何らかの対策を考えておく必要があり、対策を講じなければそれなりに強固な壁であるとも言える。
 《コードアート D・E・F》などを時折見せておくと殊更迂闊にアタックできなくなり、レベル1とは思えないほどの存在感を醸し出すこともできる。
 単品の性能もさながら、他のカードとのコンボによって見た目以上に侮れない1枚である。

収録パック等

FAQ

Q:常時能力の発動条件を満たした《幻獣 セイリュ》にアタックされ、バニッシュされた場合、《幻獣 セイリュ》を凍結させることは出来ますか?
A:いいえ、《コードアート S・M・L》《幻獣 セイリュ》共に同時にアタック時に発動条件を満たしますが、ターンプレイヤーの常時能力から先に解決されるため、先に《幻獣 セイリュ》のアタック時能力でバニッシュされます。この場合、《コードアート S・M・L》常時能力解決時に《コードアート S・M・L》自身が場にいないため、常時能力は解決されず、結果として《幻獣 セイリュ》を凍結させることは出来ません。


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS