カード名 | 極槍 グングニレ | [キョクソウグングニレ] | |||
---|---|---|---|---|---|
色 | 白 | カードタイプ | シグニ | クラス | 精武:アーム |
レベル | 4 | パワー | 12000 | 限定条件 | タマ限定 |
【常】:あなたの<ウェポン>のシグニ1体が対戦相手の効果によって場を離れる場合、代わりにアップ状態のこのシグニをダウンしてもよい。 【出】[白]:このシグニをチアガールにする。 【起】(ターン1)[赤]:あなたのデッキから<ウェポン>のシグニ1枚を探して場に出す。その後、あなたのデッキからそれよりレベルの高い<ウェポン>のシグニ1枚を探して場に出し、デッキをシャッフルする。 | |||||
【ライフバースト】:あなたのトラッシュから<ウェポン>のシグニを2枚まで手札に加える。 |
アンブレイカブルセレクターで登場した白・レベル4・精武:アーム・タマ限定のシグニ。
常時能力によりアップ状態の自身をダウンするだけでウェポンのシグニ1体をあらゆる効果除去から守ってくれる。
尚パワー0やシグニゾーンの消滅による除去はルール処理によるものなのでこのシグニでは守れない。
出現時能力はチアガール共通のゾーン移動。
ターン1回の起動能力は赤エナ1だけでデッキから任意のレベルのウェポンのシグニ1枚とそのシグニのレベル「より高い」ウェポンのシグニ1枚を場に出せる。
盤面補強能力が非常に高く、更地の状態で手札のこのシグニと最低限赤だけでシグニゾーンが埋まる。
また、出したシグニのレベルより高いシグニである必要はあるものの上限が無い為レベル1とレベル5のシグニを場に出す事も可能。
Q:チアゾーンとチアガールのルールを教えてください。
A:用語集「チアゾーン」をご参照ください。
Q:自分の場にこのシグニと<ウェポン>が2体あるときに、対戦相手から「すべてのシグニをバニッシュする」効果を受けました。2体の<ウェポン>を常時能力で場に残すことはできますか?
A:いいえ、その場合は1体のみしか場に残せません。どちらの<ウェポン>に対して常時能力を使用するかを選んでから、《極槍 グングニレ》はダウンしつつバニッシュされます。選ばれた<ウェポン>のシグニのみが場に残ります。
Q:対戦相手からパワーをマイナスする効果を受けて<ウェポン>のシグニのパワーが0以下になった場合、この常時能力で場を離れることを防げますか?
A:いいえ、できません。パワーをマイナスする効果は対戦相手の効果でも、パワーが0以下になったことによるバニッシュはルール処理によるものとなります。
Q:起動能力では、最初に出したシグニの上に、後から出すシグニを【ライズ】で出せますか?
A:はい、それらは順番に1体ずつ場に出ますので可能です。
Q:起動能力で<ウェポン>のシグニを場に出した後、それよりレベルの高いシグニが実際にデッキにありますが出さないということを選べますか?
A:はい、デッキなどの非公開領域から条件付きでカードを探す場合、実際に条件に合うカードがあったとしても見つからなかったとして探し出さないことを選べます。