カード名 | 篭手 エルゼ | [コテエルゼ] | |||
---|---|---|---|---|---|
色 | 白 | カードタイプ | シグニ | クラス | 精武:アーム |
レベル | 3 | パワー | 8000 | 限定条件 | - |
【常】:あなたのライフクロスが1枚以下で、このシグニが中央のシグニゾーンにあるかぎり、このシグニのパワーは+4000され、このシグニは「【自】:このシグニがアタックしたとき、正面のシグニ1体を対象とし、それをバニッシュする。」を得る。 【自】(ターン1):あなたのライフクロス1枚がクラッシュされたとき、対戦相手のレベル3以下のシグニ1体を対象とし、それをバニッシュする。 | |||||
【ライフバースト】:あなたのデッキからレベル3以下の白のシグニ1枚を探して公開し手札に加え、デッキをシャッフルする。 |
カードゲーマーVol.35で登場したレベル3・白・精武:アームのシグニ。
常時能力によってライフクロスが1枚以下であるかぎりパワー12000でダメージを狙えるアタッカーとして運用できる。
ライフクロスが1枚以下の場合に《サード・ディスティニー》等のデッキ戻しを行うことによってこのカードを引く機会を増やせる。
自動能力は《羅星 ≡テンドウ≡》や《幻水 ヒナニギス》等といった能動的に自分のライフクロスをクラッシュできるカードと相性がいい。
Q:このシグニがアタックしたときの能力で、正面の【シャドウ】を持つシグニをバニッシュできますか?
A:いいえ、【シャドウ】を持つシグニは選ぶことができず、この能力は正面のシグニ1体を対象としていますのでバニッシュできません。
Q:このシグニの自動能力とクラッシュされたライフクロスのライフバーストは、どちらが先に発動しますか?
A:この自動能力とライフバーストのように複数の能力がトリガーしている場合は、好きな順番で発動することができます。
Q:ランサーを持つシグニがバトルで《篭手 エルゼ》をバニッシュし、ライフクロスをクラッシュしました。《篭手 エルゼ》の自動能力は発動しますか?
A:いいえ、発動はしません。
《篭手 エルゼ》がバトルによりバニッシュされた直後にランサーでライフクロスはクラッシュされます。ライフクロスがクラッシュされた時点で《篭手 エルゼ》は場にないため、その自動能力はトリガーしません。