カード名 | 無二の征服 アレクサンド | [ムニノセイフクアレクサンド] | |||
---|---|---|---|---|---|
色 | 赤 | カードタイプ | シグニ | クラス | [ライズ] 精像:武勇 |
レベル | 2 | パワー | 8000 | 限定条件 | - |
【ライズ】レベル1の赤のシグニの上に置く 【自】:各プレイヤーのアタックフェイズ開始時、ターン終了時まで、あなたの他の赤のシグニ1体は「バニッシュされない。」を得る。 | |||||
【ライフバースト】:カードを1枚引く。 |
セレクターズパック Vol.11で登場したレベル2・赤・精像:武勇のシグニ。
ライズについて記述された初めてのカード。能力は自身以外の赤シグニに毎ターンバニッシュ耐性をつけるというもの。
限定条件もないため汎用性が高く、耐性のタイミングもアタックフェイズ開始時のため自身のターンならまず邪魔されない。
ただしそれが仇となり《火竜点睛》やジョーカーで出しても能力はトリガーしないため自ターンに直接出すことしか出来ないのが難点と言えば難点。
また下にするシグニのレベルも1のみと非常に狭い。終盤フィニッシャーに耐性をつける時に出せないなんてことがないよう気を付けよう。
Q:【ライズ】とは何ですか?
A:【ライズ】アイコンを持つシグニは、場に出す際にライズ条件を満たして場に出す必要があります。ライズ条件は「コスト」ではなく、常時能力や出現時能力といった「効果」でもありません。このシグニが場を離れた場合、下にあるカードはすべてトラッシュに置かれます。
Q:ダウンしているシグニの上にライズした場合、ライズしたシグニもダウン状態ですか?
A:いいえ、ライズするにあたってその下にあるシグニの状態を引き継ぐことはありません。場に新たに出るシグニは、他の効果などによって指定されていなければアップ状態です。
Q:使用タイミング【アタックフェイズ】のアーツを使用するのと、《無二の征服 アレクサンド》の常時能力が発動するのはどちらが先ですか?
A:アタックフェイズには、まず《無二の征服 アレクサンド》のような「アタックフェイズ開始時」にトリガーする能力が発動します。その処理が終わってから、ターンプレイヤー側から使用タイミング【アタックフェイズ】のアーツや能力を使用できます。