カード名 | 幻蟲 ヘイケ | [ゲンチュウヘイケ] | |||
---|---|---|---|---|---|
色 | 黒 | カードタイプ | シグニ | クラス | 精生:凶蟲 |
レベル | 2 | パワー | 5000 | 限定条件 | - |
【自】:【チャーム】1枚が場からいずれかのトラッシュに置かれるたび、ターン終了時まで、対戦相手のシグニ1体のパワーを−4000する。(パワーが0以下のシグニはバニッシュされる) |
セレクターズパック Vol.6で登場したレベル2・黒・精生:凶蟲のシグニ。
凶蟲だが、お互いの場のチャームを参照して能力を使えるため、悪魔の自分へのチャーム付与とも相性が良い。
チャームのついたシグニがバニッシュされた場合や《バイオレンス・ジェラシー》の回収時など、汎用性が高い。
黒の低レベルシグニの中でも汎用性の高い1枚で、凶蟲を使う【ミュウ】の他、【アルフォウ】などでも定番となるカード。
Q:「【チャーム】1枚が場からいずれかのトラッシュに置かれるたび」とはどういうことですか?
A:場にあるシグニに付けられた【チャーム】が、いずれかの方法(コストや効果を含む)によってトラッシュに置かれたり、シグニが場を離れたことにより、それに付けられていた【チャーム】がトラッシュに置かれた場合、《幻蟲 ヘイケ》の常時能力が発動します。
Q:チャームの付いた《幻蟲 ヘイケ》がバトルによってバニッシュされました。バニッシュされた《幻蟲 ヘイケ》の常時能力は発動しますか?
A:いいえ、発動しません。《幻蟲 ヘイケ》がバトルによりバニッシュされ、エナゾーンへ行った後に《幻蟲 ヘイケ》に付いていたチャームはルール上の処理によりトラッシュに置かれますが、その時点では《幻蟲 ヘイケ》はエナゾーンにいる為、常時能力は発動しません。
Q:こちらの場に2体の《幻蟲 ヘイケ》がある場で、対戦相手の【チャーム】の付いたシグニがバニッシュされました。この場合、《幻蟲 ヘイケ》2体それぞれの常時能力はどのように処理されますか?
A:この場合、2体いる《幻蟲 ヘイケ》それぞれの常時能力が発動条件を満たし、順番に解決させることが出来ます。