カード名 | 幻獣 ダチョウ | [ゲンジュウダチョウ] | |||
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色 | 緑 | カードタイプ | シグニ | クラス | 精生:空獣/地獣 |
レベル | 4 | パワー | 10000 | 限定条件 | - |
【常】:あなたの場にほかの<空獣>のシグニがあるかぎり、このシグニのパワーは+1000され、対戦相手のシグニの効果を受けない。 【常】:あなたの場にほかの<地獣>のシグニがあるかぎり、このシグニのパワーは+1000され、対戦相手のスペルの効果を受けない。 【常】:あなたのルリグが緑であるかぎり、このシグニは「このシグニの正面のシグニのパワーが15000以上であるかぎり、【アサシン】を得る。」を得る。 |
セレクターズパック Vol.15で登場したレベル4・緑・精生:空獣/地獣のシグニ。
他の地獣・空獣によってパワーパンプと耐性が付くので地獣・空獣併用デッキでの使用が望ましい。
緑ルリグで使用してレベル5シグニ相当のパワーを持つシグニの前に配置するとアサシンで打点が狙える。対戦相手のシグニのパワーパンプが狙える空獣の《幻獣 フラミー》と相性が良い。
Q:自分の場に《幻獣 ダチョウ》が2体だけの場合でも1つ目と2つ目の常時能力は適用されていますか?
A:はい、それぞれから見て他に<空獣>も<地獣>もありますので、それぞれパワー12000で対戦相手のシグニとスペルの効果を受けません。
Q:自分のルリグが赤と緑の《真・遊月・伍》の場合、3つ目の常時能力は適用されますか?
A:はい、《真・遊月・伍》は緑のルリグでもあります。正面のシグニのパワーが15000以上であれば【アサシン】を得られます。
Q:《幻獣 ダチョウ》の正面にパワー15000のシグニがあり、【アサシン】を得ている《幻獣 ダチョウ》でアタックしました。対戦相手は《コードラビリンス ピシャトー》の能力を発動して場のシグニを配置し直し、《幻獣 ダチョウ》の正面のシグニのパワーは15000以上ではなくなりました。このアタックの【アサシン】はどうなりますか?
A:その場合、正面のシグニがパワー15000以上ではなくなった時点で《幻獣 ダチョウ》は【アサシン】を失い、正面のシグニとのバトルとなります。アタックしたときに発動する能力などがすべて処理されてから、バトルやダメージなどのアタック自体の処理に入り、その時点で【アサシン】を持っていればそのままダメージを与えられますが、今回はアタックの処理時点では【アサシン】を失っています。