《コードラビラント クイン》

カード名コードラビラント クイン[コードラビラントクイン]
カードタイプシグニクラス精械:迷宮
レベル4パワー12000限定条件-
フォーマットK
【自】(ターン1):他のシグニ1体がアタックしたとき、あなたのすべてのシグニを好きなように配置し直す。
【自】:このシグニが対戦相手のシグニとバトルしたとき、その対戦相手のシグニをデッキの一番下に置く。カードを1枚引く。
【ライフバースト】:あなたのデッキからレベル3以下のシグニ1枚を探して公開し手札に加えるか場に出し、デッキをシャッフルする。

 リンカーネイションで登場したレベル4・精械迷宮シグニ

転生元の《コードラビリンス クイン》の特徴的な並び替え能力を引き継ぎ、更に除去能力まで追加された。

自身が対戦相手シグニバトルした時、バトルせず無条件でデッキボトムへ叩き込み1ドローするというかなり特殊なもの。
バトルを介する都合上直接攻撃によるダメージは発生せず、ただ無意味に除去をしているように見える。

が、それは能力単体で見た話であり、もう一つの能力と組み合わせて初めて真価を発揮する。

もう一つはターン1回「他のシグニ」のアタック時に自分のシグニを全て並び替えるもの。
転生元本来の動きである対戦相手のアタックは勿論、「自分の他のシグニアタック」にも反応する為このシグニで開けた穴にもう1体のシグニダメージを狙う事が出来る。

また、下準備無しで継続的に対戦相手カードデッキに戻せる為《コードラビリンス ヨグ=ソトース》と並べる事で盤面に圧力が加わる。

関連カード

収録パック等

FAQ

Q:上の自動能力は、どちらのプレイヤーのシグニがアタックしても発動しますか?
A:はい、発動します。

Q:対戦相手のシグニ1体がアタックしたとき、上の自動能力を発動しないことを選んで、次にアタックするときに発動することはできます?
A:いいえ、選べません。条件を満たした自動能力は強制で発動します。そこで配置し直さないことを選んだとしても、発動はしていますのでそのターン中に再度発動することはできません。

Q:下の自動能力は、バトルによるバニッシュとどちらが先に発動しますか?
A:自動能力が先となります。例えば、対戦相手のパワー13000のシグニがアタックし、このシグニとバトルする場合は先に自動能力が発動します。その対戦相手のシグニをデッキの一番下に置き、《コードラビラント クイン》は場に残ります。

Q:下の自動能力でカードを引くのはどちらのプレイヤーですか?
A:《コードラビラント クイン》側のプレイヤーとなります。誰が行うか記載がない場合、能力を発動した側のプレイヤーが行います。

Q:お互いに《コードラビラント クイン》を場に出し、それらでバトルした場合、それぞれ下の自動能力はどうなりますか?
A:複数の自動能力がトリガーしている場合、ターンプレイヤー側が先に発動します。アタックしている側がターンプレイヤーですので、アタックされた側の《コードラビラント クイン》がデッキの一番下に置かれます。アタックされた側の自動能力はトリガーした場所からさらに移動してしまったので不発となり、アタックした《コードラビラント クイン》は場に残ります。


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS