《アイヤイ★フォーカード》

カード名アイヤイ★フォーカード[アイヤイフォーカード]
カードタイプルリグルリグタイプアイヤイ
レベル4リミット11グロウコスト緑(1)
コイン+(2)
【自】(ターン1):あなたの<遊具>のシグニ1体がアタックしたとき、そのシグニをアップする。
【起】(ターン1)[緑(0)]:レゾナではないあなたのシグニ1体をバニッシュする。そうした場合、対戦相手のシグニ1体をエナゾーンに置く。
【起】【アタックフェイズ】◎◎:【エナチャージ3】をする。その後、あなたのエナゾーンから<遊具>のシグニを5枚まで手札に加える。

 アンブレイカブルセレクターで登場したレベル4・アイヤイルリグ

ターン1回の自動能力あなた遊具1体がアタックした時そのシグニアップするというもの。
事実上1回目のアタック限定だがそれを差し引いても無条件で攻撃回数が増えるこの能力はシンプルに強力。
例えばこれにより《死之遊姫 †ニホニンギョ†》でレベル3シグニの除去+レベル4シグニをバトルで除去+自主退場しながらトラッシュから更なるシグニでの追撃という彼女としては100点満点の活躍が出来る。

ターン1回の起動能力レゾナ以外のシグニ1体をバニッシュする事で対戦相手シグニ1体をエナゾーン送りに出来る。
使い終わった《緑参ノ遊 カップ》を退かす事はできないものの《肆ノ遊 ジャグジム》職場に送りつつ1面をルリグエナゾーンへ直接叩き込むというかなり耐性付与が難しい面空けを行える。

収録パック等

FAQ

Q:アタックフェイズに自分の<遊具>のシグニ1体でアタックしましたが、そこで自動能力を発動せずに後に取っておくことはできますか?
A:いいえ、できません。そのターンで最初にあなたの<遊具>のシグニがアタックした場合、そこで上の自動能力は強制でトリガーし発動します。

Q:上の起動能力で、対戦相手の「バニッシュされない」能力を持つシグニをエナゾーンに置けますか?
A:はい、できます。「バニッシュされない」はバニッシュを防ぎますが、バニッシュではなくエナゾーンに置く効果は防ぎません。

Q:下の起動能力では、【エナチャージ3】でエナゾーンに置かれたカードも手札に加えられますか?
A:はい、できます。【エナチャージ3】をした後に、エナゾーンから<遊具>のシグニを5枚まで選びます。


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS