《アイヤイ★フォーカード》 †
カード名 | アイヤイ★フォーカード | [アイヤイフォーカード] |
色 | 緑 | カードタイプ | ルリグ | ルリグタイプ | アイヤイ |
レベル | 4 | リミット | 11 | グロウコスト | 緑(1) |
コイン | +(2) |
【自】(ターン1):あなたの<遊具>のシグニ1体がアタックしたとき、そのシグニをアップする。 【起】(ターン1)[緑(0)]:対戦相手のシグニ1体を対象とし、レゾナではないあなたの<遊具>のシグニ1体をバニッシュする。そうした場合、それをエナゾーンに置く。 【起】【アタックフェイズ】◎◎:【エナチャージ3】をする。その後、あなたのエナゾーンから<遊具>のシグニを5枚まで対象とし、それらを手札に加える。 |
アンブレイカブルセレクターで登場したレベル4・緑・アイヤイのルリグ。
ターン1回の自動能力はあなたの遊具のシグニ1体がアタックした時そのシグニをアップするというもの。
事実上そのターンで一度目のあなたの遊具のシグニがアタックした時限定だがそれを差し引いても無条件でアタック回数が増えるこの能力はシンプルに強力。
例えばこれにより《死之遊姫 †ニホニンギョ†》でレベル3のシグニの除去+レベル4シグニをバトルでバニッシュ+自主的に場を離れながらトラッシュから更なるシグニを場に出して追撃という活躍ができる。
ターン1回の起動能力はレゾナ以外のシグニ1体をバニッシュすることで対戦相手のシグニ1体をエナゾーン送りにできる。
使い終わった《緑参ノ遊 カップ》を退かすことはできないものの《肆ノ遊 ジャグジム》をエナゾーンに送りつつ対戦相手のシグニ1体をルリグがエナゾーンへ直接叩き込むというかなり耐性付与が難しいシグニゾーン空けを行える。
関連カード †
収録パック等 †
FAQ †
Q:アタックフェイズに自分の<遊具>のシグニ1体でアタックしましたが、そこで自動能力を発動せずに後に取っておくことはできますか?
A:いいえ、できません。そのターンで最初にあなたの<遊具>のシグニがアタックした場合、そこで上の自動能力は強制でトリガーし発動します。
Q:上の起動能力で、対戦相手の「バニッシュされない」能力を持つシグニをエナゾーンに置けますか?
A:はい、できます。「バニッシュされない」はバニッシュを防ぎますが、バニッシュではなくエナゾーンに置く効果は防ぎません。
Q:下の起動能力では、【エナチャージ3】でエナゾーンに置かれたカードも手札に加えられますか?
A:はい、できます。【エナチャージ3】をした後に、エナゾーンから<遊具>のシグニを5枚まで対象とします。