リフレッシュ †
ゲーム中に、メインデッキの枚数が0枚になった場合、トラッシュをシャッフルし、新たなメインデッキを作成します。
その後、自身のライフクロスがある場合、1枚をトラッシュに置きます(ライフクロスがない場合はトラッシュへ置くという部分が無視されます)。
この一連の動作を“リフレッシュ”もしくは“デッキリフレッシュ”と表現します。
ドローフェイズ中にリフレッシュになった場合、リフレッシュ終了後、そのままエナフェイズに移行します。
2枚目のカードを引くことは出来ません。
また、何らかの効果の解決中にメインデッキが0枚になった場合、メインデッキが0枚のまま、可能な限り効果を解決させ、その後リフレッシュを行います。
(公式サイト WIXOSS用語集 より引用)
メインデッキが0枚になった場合に新しく作成すること。
メインデッキの作成はメインデッキが0枚になった時点で現在の処理を中断して行われ、作成後に処理を続行する。
- トラッシュにあるカードを全てシャッフルし、メインデッキとする。
- ライフクロスがある場合、1枚をトラッシュに送る(ライフバーストは発動しない)。
ライフクロスが0枚の場合は何もしない。
【重要】リフレッシュルールの変更(2014/9/1から) †
2014.8.27公式サイトより。
- 概要
《PICK UP》で一方的にループを作り出すことが可能になり、ウィクロスをつまらなくしてしまうという不安をプレイヤーに与えてしまった。
ループを作り出す状況そのものが原因であると考え、リフレッシュルールを変更する。
- 内容
- 旧リフレッシュルール
いずれかのプレイヤーはデッキがなくなった際、
トラッシュのカード全てをシャッフルして新しいデッキとし、
ライフクロス1枚をトラッシュに置く。
これは効果の解決中には行われない。
- 新リフレッシュルール
いずれかのプレイヤーはデッキがなくなった際、
トラッシュのカード全てをシャッフルして新しいデッキとし、
ライフクロス1枚をトラッシュに置く。
これは効果の解決中には行われない。
そのリフレッシュがターンプレイヤーにとって1ターン中に2回目のリフレッシュだった場合、 その後、そのターンを終了する。
【重要】リフレッシュルール改定(2014/7/1から) †
2014.6.20公式Twitterより。
- 概要
今までのリフレッシュルールでは、どんな効果中もプレイでも割り込めるようになっていたが、
これではルールの複雑化を招きわかりにくいため、改定する。
- 内容
- 改定前
どんな効果中もプレイ中も、それらを中断し、デッキが0枚になった時点ですぐにリフレッシュを行う
- 改定後
1つの効果が解決した後、リフレッシュを行う。
この時デッキ0枚状態が起きるが、途中で「デッキからカードを引く」効果があった場合は、
デッキが0枚なので無視される。
リフレッシュを行えるのは、現在解決中の効果が終了したあと。
ドローフェイズ中にデッキが無くなった場合、2枚目は無視。
1枚目のドローでデッキが切れた時、2枚目を引くことは実行不可能となる。
ドローフェイズ後、リフレッシュを行い、エナフェイズに移行する。
※この場合の「1つの効果」とはカード1枚の効果でデッキからカードを引くことを誘発する部分のこと。
その「1つの効果」の後に何らかの効果が同じカードで続く場合は影響しない(《THREE OUT》のドロー中にデッキがなくなった場合でも、手札を1枚捨てる)。
関連リンク †
外部リンク †