《ダーク・マター》

カード名ダーク・マター[ダークマター]
カードタイプアーツ限定条件イオナ限定
コスト黒(3)使用タイミング【アタックフェイズ】
すべてのプレイヤーは自分のシグニ1体をトラッシュに置く。その後、あなたの場にシグニがない場合、あなたのデッキの一番上のカードをライフクロスに加える。

 インフェクテッドセレクターで登場したイオナ限定のアーツ

自身を犠牲にすることでコストを抑えた除去アーツ
《アルテマ/メイデン イオナ》とのシナジーが高い。
ルリグの強制ルール変更のおかげで相手も1枚しかシグニを置けなくなり、そこに《ダーク・マター》を使えば相手のシグニはゼロになる。
防御ターンで使用し、攻めのターンでとどめを刺すのが主な使い方だろう。

また先行が取れたなら、その有利な状況を利用する事ができる。
ゲーム開始直後のシグニが展開されにくい状態(相手ルリグがまだレベル1~2など)の時に使うのも手である。
(相手側が2枚しかシグニがなくて、自分のシグニが3枚なら、《ダーク・マター》で2点ダメージが通る)

使い方を工夫することでピンチを凌ぐことも出来る。
シグニ事故の時に使えば、ライフクロスを回復しつつ、相手のシグニアタックを1枚分減らせる。

収録パック等

FAQ

Q:相手、もしくは自身の場にあるシグニが1体も居ない状況で使用することは出来ますか?
A:はい、場の状況に関わらず、アタックフェイズのアーツ使用タイミングであれば《ダーク・マター》を使用することが可能です。

Q:対戦相手の場にある《先駆の大天使 アークゲイン》を《ダーク・マター》でトラッシュに置かせることは可能ですか?
A:トラッシュに置くシグニの選択は対戦相手が行いますが、一連の効果を含めて《ダーク・マター》によるものとして扱われます。よって《先駆の大天使 アークゲイン》の常時能力により、対戦相手の<天使>のシグニをトラッシュに置かせることは出来ず、自身のシグニをトラッシュに置き、ライフクロスを1枚加えるのみとなります。

Q:《ダーク・マター》でトラッシュするシグニを選ぶ順番はどちらのプレイヤーからですか?
A:まず、ターンプレイヤーが先にトラッシュに置くシグニを選択します(この時、対戦相手には選択したシグニを伝える必要があります)。
 次に、非ターンプレイヤーがトラッシュに置くシグニを選択します。両者の選択が終了した後、選択したシグニを両者同時にトラッシュに置きます。

Q:自ターンアタックフェイズに自身の場に《フィア=リカブト》が一体いる状態でアーツ《ダークマター》を使用し、相手のシグニ一体と自身の《フィア=リカブト》をトラッシュに置いた場合、《フィア=リカブト》下段常時能力はどのように処理されますか?
A:ご質問の場合、《フィア=リカブト》と相手のシグニは同時にトラッシュに置かれますが、シグニが移動したことによって発動条件を満たす常時能力は、移動する直前の状態を参照して発動の有無が判定されます。結果として《フィア=リカブト》下段常時能力はトラッシュで発動条件を満たし、トラッシュで解決され、1枚エナを加える事が出来ます。

Q:《ノー・ゲイン》を使用したターンに対戦相手に《ダーク・マター》を使用された場合、シグニをトラッシュに置く効果は無効化できますか。
A:はい、シグニの選択はプレイヤーが行いますが、トラッシュに置かれること自体は《ダーク・マター》の効果として扱われます。《ノー・ゲイン》を使用することで自身のシグニをトラッシュに置く事を防ぐ事が出来ます。


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS