カード名 | 死之遊姫 †クイドール† | [シノユウキフォールンクイドール] | |||
---|---|---|---|---|---|
色 | 黒 | カードタイプ | シグニ | クラス | 精武:遊具 |
レベル | 4 | パワー | 12000 | 限定条件 | グズ子限定 |
【自】:対戦相手がスペル1枚を使用するたび、対戦相手は自分のデッキの上からカードを5枚トラッシュに置く。 【自】:このシグニがアタックしたとき、あなたのトラッシュからレベル3以下の<遊具>のシグニ1枚を場に出す。 【出】:このシグニがデッキから場に出たとき、あなたのトラッシュから黒のカード1枚を手札に加える。 | |||||
【ライフバースト】:あなたのトラッシュから<遊具>のシグニ1枚を手札に加えるか場に出す。 |
コンフレーテッドセレクターで登場したレベル4・黒・精武:遊具・グズ子限定のシグニ。
1つ目の自動能力は対戦相手のスペル使用に反応するが、スペルメタとしては効果が薄い。対戦相手の早期リフレッシュによるライフクロス処理や、《ダウト・クリューソス》に繋げて対戦相手のスペル全除外等を狙いたい。
2つ目の自動能力は他のアタック時に自分の面を空けて能力発揮するシグニのフォローとして使える。《死之遊 †マージャン†》等と相性が良い。
出現時能力はアドバンテージを獲得出来るが、発動する条件がデッキから場に出た時と状況を選ぶ。《哀罪の駄姫 グズ子》や《ペイン・バイ・ペイン》等の能力で発動条件を満たせる。
Q:上の自動能力はどのタイミングで発動しますか?
A:対戦相手がスペルを使用したときにトリガーし、そのスペルの処理が終わった後で発動します。
Q:対戦相手がスペルを使用し、そのスペルの効果で《死之遊姫 †クイドール†》がバニッシュされました。自動能力は発動しますか?
A:いいえ、発動しません。対戦相手がスペルを使用したことで自動能力がトリガーし、通常はそのアーツの処理後に発動しますが、スペルで《死之遊姫 †クイドール†》がバニッシュされトリガーした場所から別の場所へ移動してしまっている場合、自動能力は不発となります。
Q:対戦相手がスペルの持つトラップ能力や、スペルの起動能力を使用しました。1つ目の自動能力は発動しますか?
A:いいえ、発動しません。
1つ目の自動能力における「スペル1枚を使用するたび、」とはスペルの持つトラップ能力やライフバースト、また起動能力を使用した場合にはトリガーしません。