リフレッシュ †
メインデッキが0枚になった場合に新しく作成すること。
メインデッキの作成はデッキが0枚になった時点で現在の処理を中断して行われ、作成後に処理を続行する。
- トラッシュにあるカードを全てシャッフルし、メインデッキとする。
- ライフクロスがある場合、1枚をトラッシュに送る(ライフバーストは発動しない)。
ライフクロスが0枚の場合は何もしない。
【重要】リフレッシュルールの変更(2014/9/1から) †
2014.8.27公式サイトより。
- 概要
《PICK UP》で一方的にループを作り出すことが可能になり、ウィクロスをつまらなくしてしまうという不安をプレイヤーに与えてしまった。
ループを作り出す状況そのものが原因であると考え、リフレッシュルールを変更する。
- 内容
- 旧リフレッシュルール
いずれかのプレイヤーはデッキがなくなった際、
トラッシュのカード全てをシャッフルして新しいデッキとし、
ライフクロス1枚をトラッシュに置く。
これは効果の解決中には行われない。
- 新リフレッシュルール
いずれかのプレイヤーはデッキがなくなった際、
トラッシュのカード全てをシャッフルして新しいデッキとし、
ライフクロス1枚をトラッシュに置く。
これは効果の解決中には行われない。
そのリフレッシュがターンプレイヤーにとって1ターン中に2回目のリフレッシュだった場合、 その後、そのターンを終了する。
【重要】リフレッシュルール改定(2014/7/1から) †
2014.6.20公式Twitterより。
- 概要
今までのリフレッシュルールでは、どんな効果中もプレイでも割り込めるようになっていたが、
これではルールの複雑化を招きわかりにくいため、改定する。
- 内容
- 改定前
どんな効果中もプレイ中も、それらを中断し、デッキが0枚になった時点ですぐにリフレッシュを行う
- 改定後
1つの効果が解決した後、リフレッシュを行う。
この時デッキ0枚状態が起きるが、途中で「デッキからカードを引く」効果があった場合は、
デッキが0枚なので無視される。
リフレッシュを行えるのは、現在解決中の効果が終了したあと。
ドローフェイズ中にデッキが無くなった場合、2枚目は無視。
1枚目のドローでデッキが切れた時、2枚目を引くことは実行不可能となる。
ドローフェイズ後、リフレッシュを行い、エナフェイズに移行する。
※この場合の「1つの効果」とはカード1枚の効果でデッキからカードを引くことを誘発する部分
その「1つの効果」の後に何らかの効果が同じカードで続く場合は影響しない(《THREE OUT》)
関連リンク †
外部リンク †