カード名 | バニラ・スクランブル | [バニラスクランブル] | |||
---|---|---|---|---|---|
色 | 白 | カードタイプ | アーツ | 限定条件 | - |
コスト | 白(1) | 使用タイミング | 【メインフェイズ】【アタックフェイズ】 | ||
以下の2つから2つまで選ぶ。選んだ数が2つの場合、このアーツを使用するためのコストは[無(2)]増える。 ①あなたのデッキから能力を持たないシグニを3枚まで探して公開し手札に加える。その後、デッキをシャッフルする。 ②あなたの手札から能力を持たないシグニを好きな枚数場に出す。ターン終了時に、それらをトラッシュに置く。 |
カードゲーマーVol.27付録で登場した白のアーツ。
能力を持たないシグニ達を手札に抱えたり一気に展開したりできるというある意味驚愕のカード。
対象のシグニの都合上、それ自体は応用しづらいものの単純に《弩砲 アヴェンジャー》などで利用でき、防御においても使用できると考えれば攻防共に優秀なアーツと言える。
ただこのカード自体は優秀でも対象がバニラシグニ限定なので下手に使おうとするとデッキの特色がかなり薄れてしまう。
採用するにしてもメインデッキ全部がバニラシグニである必要は無い点は気をつけておきたい。
−イラスト関連
Q:同じモードを2回選択することはできますか?
A:できません。複数のモードを選択する場合、別々のモードを選択する必要があります。
Q:「能力の無いシグニ」とは具体的にどういうことですか?
A:テキスト欄に記載された情報がなく、また他のカードの効果によって何らかの能力を得ていない状態のシグニ、また他のカードの効果によって能力を失っているシグニを「能力の無いシグニ」として扱います。例えば《小剣 ククリ》はテキスト欄に記載された能力が無いため、「能力の無いシグニ」として扱われます。
Q:両方の効果を選んだ場合、①の効果で手札に加えたシグニを②の効果で場に出すことはできますか?
A:はい、できます。効果は上から順番に処理しますので、②を処理する時点で手札には①で加えたシグニがあり、それも含めて能力を持たないシグニを好きな枚数場に出すことができます。
Q:②;の効果で場に出したシグニが、そのターン中にバニッシュされてエナゾーンに置かれた場合、それはターン終了時にトラッシュに置かれますか?
A:いいえ、この効果によって場に出たシグニがそのターン中に場から別の領域へ移動した場合、ターン終了時にトラッシュに置く必要はありません。