カード名 | オリジナル・サプライズ | [オリジナルサプライズ] | |||
---|---|---|---|---|---|
色 | 黒 | カードタイプ | アーツ | 限定条件 | - |
コスト | 黒(1)・無(2) | 使用タイミング | 【メインフェイズ】【アタックフェイズ】 | ||
フォーマット | K | ||||
各プレイヤーは自分のデッキの上からカードを5枚トラッシュに置く。その後、あなたは以下の2つから1つを選ぶ。あなたのトラッシュにカードが25枚以上ある場合、代わりに2つまで選ぶ。 ①あなたのトラッシュからレベル3以下のシグニ1枚を場に出す。 ②ターン終了時まで、対戦相手のすべてのシグニのパワーを対戦相手のルリグのレベル1につき、−2000する。 |
転生元の1つ目の能力が枚数が減ったものの確実に発生し、更に残り2つの能力も全盛期並のパワーで最大2つ選べるという驚異的な進化を遂げた一枚。
アーツ発動時にまずお互いのデッキを5枚削る。
自分のトラッシュを貯めると同時に対戦相手のデッキのリフレッシュを早める事が出来るが、強制発動である為対戦相手が黒だった場合やあなたのデッキが少ない場合は注意が必要。
1つ目の能力は古代兵器の制約が撤廃され、このアーツの為に《コードアンチ アステカ》を少数採用するといったデッキ単位での下準備が不要となった。
2つ目の能力はトラッシュ参照ではなく対戦相手のレベル依存となった為花代のような一部速攻軸相手や早期発動でもしない限り転生元のフルパワーをお見舞い出来る。
そして上記能力は通常時に1つ、あなたのトラッシュが25枚以上の場合2つまで選択出来、トラッシュ枚数の参照はデッキ削り後に行う為「トラッシュに17枚存在する時の圧力」まで再現されている。
肝心のコストも黒1無色2と他色採用のしやすさも健在。
Q:どちらかのデッキが5枚以下のときに、このアーツを使用した場合はどうなりますか?
A:その場合、最初の効果で5枚以下のデッキすべてがトラッシュに置かれデッキが0枚になりますが、リフレッシュなどのルール処理は効果の処理中には行われません。その後の①や②の効果を処理し、このアーツの効果処理がすべて終わった後に、デッキが0枚のプレイヤーはリフレッシュを行います。
Q:①で場に出すシグニは、最初の効果でデッキの上からトラッシュに置かれたシグニも選べますか?
A:はい、それが条件に合うシグニであれば可能です。
Q:②の効果を使用した後に対戦相手の場に出たシグニは、マイナス修正を受けますか?またなんらかの方法でこのアーツを使用したあとでルリグのレベルが変化した場合、マイナスの値は変化しますか?
A:いいえ、受けません。②の効果は、このアーツの効果を処理した時点で対戦相手の場にあるシグニのみに影響します。またマイナスされる値もこのアーツの効果を処理した時点で決定していますので、なんらかの方法でルリグのレベルが変化したとしてもマイナスの値は変化しません。