ターンを構成する概念であり、ターン内で行われる行動を順番づけるために用いられるものです。
各ターンは“アップフェイズ” “ドローフェイズ” “エナフェイズ” “グロウフェイズ” “メインフェイズ”
“アタックフェイズ” “エンドフェイズ”の7つのフェイズに分けられます。
(公式サイト WIXOSS用語集 より引用)
ターンの中での処理の手順を区切ったもの。
以下のフェイズが存在する。
フェイズを任意でスキップしたり、順番を変えたりすることはできない。
ルール上「何もしない」ことを選べるフェイズがある。その時も各種フェイズを必ず迎える。
(下一覧で※印が付いたフェイズは、可能なら必ず実行しなければならない。その他のフェイズは「何もしない」ことを選べる)