フェイズ

 ターンを構成する概念であり、ターン内で行われる行動を順番づけるために用いられるものです。
 各ターンは“アップフェイズ” “ドローフェイズ” “エナフェイズ” “グロウフェイズ” “メインフェイズ” “アタックフェイズ” “エンドフェイズ”の7つのフェイズに分けられます。
 それぞれのフェイズは順番に行う必要があり、任意に飛ばすことや順番を入れ替えることはできません。

 (公式サイト WIXOSS用語集 より引用)


 ターンの中での処理の手順を区切ったもの。
 以下のフェイズが存在する。
 フェイズを任意でスキップしたり、順番を変えたりすることはできない。
 ルール上「何もしない」ことを選べるフェイズがある。その時も各種フェイズを必ず迎える。
(下一覧で※印が付いたフェイズは、可能なら必ず実行しなければならない。その他のフェイズは「何もしない」ことを選べる)

  1. アップフェイズ
  2. ドローフェイズ
  3. エナフェイズ
  4. グロウフェイズ
  5. メインフェイズ
  6. アタックフェイズ
  7. エンドフェイズ

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Last-modified: 2015-10-10 (土) 17:47:53 (1045d)