カード名 | 幻水 アライアル | [ゲンスイアライアル] | |||
---|---|---|---|---|---|
色 | 青 | カードタイプ | シグニ | タイプ | 精生:水獣 |
レベル | 4 | パワー | 10000 | 限定条件 | ピルルク限定 |
【起】[青][ダウン]:カードを2枚引く。 |
サーブドセレクターで登場した青のシグニ。
青エナ1と自身をダウンすることで2ドローすることができる。
《幻水 シャークランス》と比べると出して起動能力を使った時点で手札が1枚増える点で優れる。
しかし青エナ1を使っている為実質2:2交換であり、結果的に得られるアドバンテージは《幻水 シャークランス》のそれと変わりない。
且つ、レベル4である為少々遅く、リミットに引っ掛かりやすくなる点がネックとなり、見劣りがちな位置にある。
ただ、《幻水 シャークランス》と違い、1回起動能力を使うだけで手札1枚のアドバンテージは得られる。
起動能力を発動してそのままトラッシュに置く場合、こちらは手札が1枚増える。
一見地味だが試合の流れを左右する差であることも少なくなく、こちらにも充分なポテンシャルはあることは意識したい。
Q:メインデッキの残り枚数が1枚の状態で起動能力を使用しました。 この場合、どのような手順で処理がなされますか?
A:カードを1枚引いた時点でデッキが無いため、2枚目を引くことは出来ません。
効果は終了となり、デッキリフレッシュが行われます。
Q:起動能力を使用した時にメインデッキが無い場合はどうしたらよいですか?
A:トラッシュをシャッフルしてメインデッキを作り直した上でカードを引きます