#author("2020-11-30T08:02:58+00:00","","")
#author("2020-11-30T08:03:33+00:00","","")
*リフレッシュ [#top]
 ゲーム中に、[[メインデッキ]]の枚数が0枚になった場合、[[トラッシュ]]をシャッフルし、新たな[[メインデッキ]]を作成します。~
 その後、自身の[[ライフクロス]]がある場合、1枚を[[トラッシュ]]に置きます([[ライフクロス]]がない場合は[[トラッシュ]]へ置くという部分が無視されます)。~
 この一連の動作を“リフレッシュ”もしくは“デッキリフレッシュ”と表現します。~
 [[ドローフェイズ]]中にリフレッシュになった場合、リフレッシュ終了後、そのまま[[エナフェイズ]]に移行します。~
 2枚目の[[カード]]を引くことはできません。~

 また、何らかの[[効果]]の解決中に[[メインデッキ]]が0枚になった場合、[[メインデッキ]]が0枚のまま、可能な限り[[効果]]を解決させ、その後リフレッシュを行います。~
 そのリフレッシュが[[ターンプレイヤー]]にとって1[[ターン]]中に2回目のリフレッシュだった場合、 その後、その[[ターン]]を終了します。~

 [[メインデッキ]]の枚数が0枚になっても[[トラッシュ]]に[[カード]]が無い場合はリフレッシュは行われません。~
 その場合、[[トラッシュ]]に[[カードが]]置かれたら、(何らかの[[効果]]の解決中であればその[[効果]]の解決後に)リフレッシュが行われます。~
 その場合、[[トラッシュ]]に[[カード]]が置かれたら、(何らかの[[効果]]の解決中であればその[[効果]]の解決後に)リフレッシュが行われます。~

 (公式サイト WIXOSS用語集 より引用)

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 [[メインデッキ]]が0枚になったとき(厳密にはそれに加えて[[トラッシュ]]に1枚以上[[カード]]があるという条件がある)にチェックされる[[ルール処理]]のこと。~
 [[効果]]の途中で[[メインデッキ]]が0枚になった時は、実行中の[[効果]]を可能な限り解決した後に[[発動]]待ちの[[トリガー能力]]より優先して行われる。~
+[[トラッシュ]]にある[[カード]]を全てシャッフルし、[[メインデッキ]]とする。
+[[ライフクロス]]がある場合、1枚を[[トラッシュ]]に送る([[ライフバースト]]は[[発動]]しない)。~
[[ライフクロス]]が0枚の場合は何もしない。~
-これで作られた[[メインデッキ]]と、[[ライフクロス]]から[[トラッシュ]]に置かれる[[カード]]を混ぜないようにすること。~
-[[メインデッキ]]と[[トラッシュ]]がともに0枚の場合、何もせずゲームを続行する。~
この場合、[[トラッシュ]]に1枚でも[[カード]]が存在するようになった時点で再度作成を行う。~

-[[ターンプレイヤー]]が自分の[[ターン]]に2回目のリフレッシュをしたとき、その[[ターン]]を終了する。~
非[[ターンプレイヤー]]のリフレッシュについては1[[ターン]]に何回までという制限は存在しない。
**【重要】リフレッシュルールの変更(2014/9/1から) [#z36debe6]
2014.8.27[[公式サイト>https://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/rule/rule_rulechange/140827/index.html]]より。~
-概要~
[[《PICK UP》]]で一方的にループを作り出すことが可能になり、ウィクロスをつまらなくしてしまうという不安をプレイヤーに与えてしまった。~
'''ループを作り出す状況そのものが原因であると考え'''、リフレッシュルールを変更する。~
-内容~
--旧リフレッシュルール~
いずれかのプレイヤーはデッキがなくなった際、~
トラッシュのカード全てをシャッフルして新しいデッキとし、~
ライフクロス1枚をトラッシュに置く。~
これは効果の解決中には行われない。 ~
--新リフレッシュルール~
いずれかのプレイヤーはデッキがなくなった際、~
トラッシュのカード全てをシャッフルして新しいデッキとし、~
ライフクロス1枚をトラッシュに置く。~
これは効果の解決中には行われない。 ~
''&color(red){そのリフレッシュがターンプレイヤーにとって1ターン中に2回目のリフレッシュだった場合、 その後、そのターンを終了する。};''
**【重要】リフレッシュルール改定(2014/7/1から) [#a1c9a897]
2014.6.20公式Twitterより。
-概要~
今までのリフレッシュルールでは、どんな効果中もプレイでも割り込めるようになっていたが、~
これではルールの複雑化を招きわかりにくいため、改定する。~
-内容~
--改定前~
どんな効果中もプレイ中も、それらを中断し、デッキが0枚になった時点ですぐにリフレッシュを行う~
--改定後~
''1つの効果が解決した後、リフレッシュを行う''。~
この時デッキ0枚状態が起きるが、途中で「デッキからカードを引く」効果があった場合は、~
デッキが0枚なので無視される。~
リフレッシュを行えるのは、現在解決中の効果が終了したあと。~

''ドローフェイズ中にデッキが無くなった場合、2枚目は無視''。~
1枚目のドローでデッキが切れた時、2枚目を引くことは実行不可能となる。~
[[ドローフェイズ]]後、リフレッシュを行い、[[エナフェイズ]]に移行する。~
~
※この場合の「1つの[[効果]]」については、[[スペル]]や[[アーツ]]の1回の[[使用]]で生じる処理、[[ルリグ]]や[[シグニ]]の一つの[[能力]]、[[シグニ]]と[[スペル]]の[[ライフバースト]]を指す。~


//**関連カード

**関連リンク [#link]
-[[公式用語集]]
-[[ルール処理]]

-[[《リフレッシュ・エンド》]]

**外部リンク [#link2]
-[[タカラトミー公式「ルールの変更」>https://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/rule/rule_rulechange.html]]

IP:220.216.124.48 TIME:"2020-11-30 (月) 17:03:33" REFERER:"http://wixoss.81.la/?cmd=edit&page=%A5%EA%A5%D5%A5%EC%A5%C3%A5%B7%A5%E5" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 5_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9B206 Safari/7534.48.3"

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