*パワー [#top] [[シグニ]]が持つ特性で、[[シグニ]]の強さを表しています。~ [[アタックフェイズ]]に発生した[[バトル]]の際に参照される他、様々な[[効果]]や[[能力]]によって参照されます。~ 何らかの[[効果]]によってパワーが0以下になった[[シグニ]]はルール上の処理として[[バニッシュ]]され、[[エナゾーン]]に置かれます。~ また、“パワーを特定の値にする[[効果]]”と“パワーを(特定の値にするのではなく)修正する[[効果]]”は、常に“修正する[[効果]]”の方が後から計算されます。~ (例:パワー3000の[[シグニ]]に対してパワー+5000の修正が与えられ、その後[[シグニ]]のパワーそのものが6000に変更された場合、その[[シグニ]]のパワーは11000となります。) (公式サイト WIXOSS用語集 より引用) ---- [[シグニ]]の左下にある数値。~ この数値が高いほど、[[シグニ]]同士の[[バトル]]で有利になる。~ バトルによってパワーにダメージは蓄積されない(そもそも[[シグニ]]にそのルールがない)。~ 何らかの効果でパワーがプラスされたりマイナスされることはある。~ (パワー0以下になった時、[[ルール処理]]によってそのシグニは[[バニッシュ]]される)~ 「バニッシュされない」能力を持つシグニであればパワー0以下でも場に存在することができ、その場合でも通常通り[[アタック]]したり[[対戦相手]]に[[ダメージ]]を与えたりできる。 シグニのカードに表示されるパワーは、原則として4ケタ(1000)が1単位とされている。3ケタ以下の自然数(999〜1)を含む数値を参照したり加減する効果はWX-19 [[アンソルブドセレクター]]までのカードプールでは存在していなかった。その後に登場した[[プロモカード]]の[[《3−遊 §タカラトミーたそ§》]]は「7867」、[[《ビッカメ娘》]]は「1111」にそれぞれ設定されているため、必然的に3ケタ以下を含む数値を参照したり加減する必要が生じる。ただし、テキストで4ケタ(1000単位)の調整が指定されている場合は3ケタ以下の端数を調整することは出来ない。 ***パワー計算順位 [#calculate] -''[[パワー]]の値を変更する[[効果]]>[[パワー]]を増減する[[効果]]''~ 先に「[[パワー]]は○○になる」という変更[[効果]]を適用したあとで、「[[パワー]]を±□□する」といった増減[[効果]]を適用する。~ -''パワーの値を変更する[[効果]]>パワーを増減する[[効果]]''~ 先に「パワーは○○になる」という変更[[効果]]を適用したあとで、「パワーを±□□する」といった増減[[効果]]を適用する。~ 増減効果が適用されたあとで変更効果に変動があった場合は、新たに増減効果から計算をし直す。~ -''同タイプの効果が複数適用される場合''~ 同じシグニに対して複数の変更効果が適用される場合、後から発動した(有効になった)方の効果による値を適用する。~ 複数の増減効果が適用される場合、それら全ての効果を適用して計算する。 「[[パワー]]を2倍にする」という効果は[[パワー]]をその時点の値と同じだけプラスする増減効果である。~ 「パワーを2倍にする」という効果はパワーをその時点の値と同じだけプラスする増減効果である。~ 計算順位以外でも変更効果と増減効果は区別されることがある。~ 「シグニのパワーは増減しない」という能力は増減効果を無効化するが、変更効果を無効化することはできない。 **関連カード [#card] - [[《大盤振舞》]] - [[《カウントレス・バレット》]] **関連リンク [#link] //-[[関連ページ]] -[[アタック]] -[[バニラ]](パワーの基準を記載) -[[公式用語集]] IP:220.216.124.48 TIME:"2019-05-20 (月) 06:21:33" REFERER:"http://wixoss.81.la/?cmd=edit&page=%A5%D1%A5%EF%A1%BC" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 5_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9B206 Safari/7534.48.3"