#author("2020-11-25T07:38:12+00:00;2017-05-13T14:54:35+00:00","","")
*【リル】 [#top]

#contents

**[[デッキ]]の概要 [#abstract]
 [[ライズ]]を主戦術とした[[リル]]を中心とした[[デッキ]]。~

**[[デッキ]]構築に際して [#introduction]
 [[リル]]の主力である[[武勇]]は[[ライフバースト]]ありのものに有力なカードが極端に偏っている。~
 そのため、ライフバーストを持つ主力のバランスをとりつつライフバーストを持たないカードを吟味していく形になる。~
 [[ライズ]]を狙っていくため[[武勇]]または[[赤]]の[[レベル]]1シグニが主力となり、それ以外の[[シグニ]]は入れづらい。~

***[[ルリグ]]について [#lrig]
- [[レベル]]4
-- [[《真実の記憶 リル》]]~
 自分の[[ライズ]]を持つ全ての[[武勇]]の[[シグニ]]の[[パワー]]を+3000する[[常時能力]]と自分の[[メインフェイズ]]開始時に[[デッキ]]の一番上を見て、それが[[赤]]の[[シグニ]]の場合、その[[カード]]を[[場]]に出す[[自動能力]]と[[オーネスト>《真実の記憶 リル》#honest]]と呼ばれる[[コイン]]を1枚[[ベット]]することにより[[対戦相手]]の[[手札]]全てと[[ルリグデッキ]]のうち3枚を公開させる[[起動能力]]を持つ。~
自分の[[ライズ]]を持つ全ての[[武勇]]の[[シグニ]]の[[パワー]]を+3000する[[常時能力]]と自分の[[メインフェイズ]]開始時に[[デッキ]]の一番上を見て、それが[[赤]]の[[シグニ]]の場合、その[[カード]]を[[場]]に出す[[自動能力]]と[[オーネスト>《真実の記憶 リル》#honest]]と呼ばれる[[コイン]]を1枚支払うことにより[[対戦相手]]の[[手札]]全てと[[ルリグデッキ]]のうち3枚を公開させる[[起動能力]]を持つ。~

-- [[《決死の記憶 リル》]]~
 [[コイン]]を1枚[[ベット]]することにより[[対戦相手]]の[[パワー]]12000以下の[[シグニ]]1体を[[バニッシュ]]する[[出現時能力]]と[[ターン]]に1回、自分の[[ライズ]]を持つ[[シグニ]]に「その[[シグニ]]の正面にいる[[シグニ]]の[[バニッシュ]]時、[[バニッシュ]]した[[シグニ]]を[[アップ]]する」[[効果]]を与える[[起動能力]]を持つ。~
[[コイン]]を1枚支払うことにより[[対戦相手]]の[[パワー]]12000以下の[[シグニ]]1体を[[バニッシュ]]する[[出現時能力]]と[[ターン]]に1回、自分の[[ライズ]]を持つ[[シグニ]]に「その[[シグニ]]の正面にいる[[シグニ]]の[[バニッシュ]]時、[[バニッシュ]]した[[シグニ]]を[[アップ]]する」[[効果]]を与える[[起動能力]]を持つ。~

-- [[《救念の記憶 リル》]]~
 こちらは[[ライズ]]でドローできるため損失をカバーしやすい。~
 [[コイン]]2枚で[[対戦相手]]が使用したコイン技を無効にできるが、コイン技を持つルリグでも、効果があるのは数種にとどまる。~
 [[コイン]]を毎ターン補充できる効果は[[ベット]]を使いやすくなるため、そちらを主力とした構築とすると良い。~
 2枚以上の[[ライズ]]を行った[[シグニ]]をバニッシュから守れるものの、対象が限られる上に[[武勇]]はバニッシュ耐性の付与が多いため、緊急時に使える程度の認識が無難。
こちらは[[ライズ]]でドローできるため損失をカバーしやすい。~
[[コイン]]2枚で[[対戦相手]]が使用したコイン技を無効にできるが、コイン技を持つルリグでも、効果があるのは数種にとどまる。~
[[コイン]]を補充できる効果は[[コイン技]]や[[アーツ]]の[[ベット]]が使いやすくなるため、そちらを主力とした構築とすると良い。~
2枚以上の[[ライズ]]を行った[[シグニ]]をバニッシュから守れるものの、対象が限られる上に[[武勇]]はバニッシュ耐性の付与が多いため、緊急時に使える程度の認識が無難。

- [[レベル]]2
-- [[《動揺の記憶 リル》]]~
 出現時にコインを1枚得られる。~
 コインの初期枚数が少ない[[リル]]ではアドバンテージを失わずに[[コイン]]を得られるのは貴重だが、リミットの少なさのため序盤の攻撃力が下がる点に注意。~
出現時能力でコインを1枚得られる。~
コインの初期枚数が少ない[[リル]]ではアドバンテージを失わずに[[コイン]]を得られるのは貴重だが、リミットの少なさのため序盤の攻撃力が下がる点に注意。~

-- [[《明滅の記憶 リル》]]~
 バニラのレベル2。~
 [[《復讐の牛飼 イシュタロ》]]など、[[シグニ]]を並べる必要があるシグニが主力の場合は[[リミット]]の高いこちらの方が良い。~
バニラのレベル2。~
[[《復讐の牛飼 イシュタロ》]]など、[[シグニ]]を並べる必要があるシグニが主力の場合は[[リミット]]の高いこちらの方が良い。~

***[[アーツ]]について [#arts]
- [[《孤立無炎》]]~
 [[メインフェイズ]]でしか使えないが、[[対戦相手]]の[[シグニ]]を無条件で全て[[バニッシュ]]する豪快な[[アーツ]]。[[コスト]]は重いが、[[コイン]]を2枚[[ベット]]すればノーコストで使用できる。~
[[メインフェイズ]]でしか使えないが、[[対戦相手]]の[[シグニ]]を無条件で全て[[バニッシュ]]する豪快な[[アーツ]]。~
[[コスト]]は重いが、[[コイン]]を2枚[[ベット]]すればノーコストで使用できる。~
どうしても総攻撃をかけたい場合や[[効果]]で選択できない[[シグニ]]に対しては有用である。ただし、その分[[対戦相手]]の[[エナ]]が増えることに関しては注意する必要がある。~

- [[《火竜点睛》]]~
 自分の[[デッキ]]から[[ライズ]]をもつ[[シグニ]]を[[場]]に出すことが出来、[[場]]に出した[[シグニ]]の[[パワー]]以下の[[対戦相手]]の[[シグニ]]を1体[[バニッシュ]]する。ただし、その[[シグニ]]の[[出現時能力]]は発動しない。~
 さらに[[コイン]]2枚を[[ベット]]することにより、[[バニッシュ]]対象を[[場]]に出した[[シグニ]]の[[パワー]]以下の[[対戦相手]]の[[シグニ]]全てに変更できる[[アーツ]]。~
 上記の[[《孤立無炎》]]と違い、こちらは[[アタックフェイズ]]での使用も可能。[[《孤立無炎》]]を攻撃のために採用するなら、こちらは防御のために採用してよいだろう。~
自分の[[デッキ]]から[[ライズ]]をもつ[[シグニ]]を[[場]]に出すことができ、[[場]]に出した[[シグニ]]の[[パワー]]以下の[[対戦相手]]の[[シグニ]]を1体[[バニッシュ]]する。~
ただし、その[[シグニ]]の[[出現時能力]]は発動しない。~
さらに[[コイン]]2枚を[[ベット]]することにより、[[バニッシュ]]対象を[[場]]に出した[[シグニ]]の[[パワー]]以下の[[対戦相手]]の[[シグニ]]全てに変更できる[[アーツ]]。~
上記の[[《孤立無炎》]]と違い、こちらは[[アタックフェイズ]]での使用も可能。~
[[《孤立無炎》]]を攻撃のために採用するなら、こちらは防御のために採用してよいだろう。~

- [[《真剣焦舞》]]~
 [[ライズ]][[シグニ]]全てに[[ダブルクラッシュ]]を付与、または[[ライズ]][[シグニ]]の数だけドローを行う。~
 コストが軽く扱いやすい。~
 [[《三日の天下 アケチ》]]などの攻撃的な[[ライズ]][[シグニ]]と合わせたい。~
[[ライズ]][[シグニ]]全てに[[ダブルクラッシュ]]を付与、または[[ライズ]][[シグニ]]の数だけドローを行う。~
コストが軽く扱いやすい。~
[[《三日の天下 アケチ》]]などの攻撃的な[[ライズ]][[シグニ]]と合わせたい。~

- [[《落華流粋》]]~
 4つの[[モード]]から2つを選択して使用できる。~
 どれも攻防に役立つ汎用性の高い物。~
 緑エナは[[《羅植 シクラメン》]]などで確保したい。
4つの[[モード]]から2つを選択して使用できる。~
どれも攻防に役立つ汎用性の高い物。~
緑エナは[[《羅植 シクラメン》]]などで確保したい。

- [[《ディストラクト・スルー》]]~
 [[青]]の[[アーツ]]ではあるが、[[《真実の記憶 リル》]]の[[オーネスト>《真実の記憶 リル》#honest]]使用後に使用することにより、[[対戦相手]]の[[手札]]を最大2種類捨てさせることが出来る。~
 相手に手札がない場合でも、[[エクシード]]1の効果で最大4枚の[[ドロー]]を狙えるため腐りづらい。~
[[青]]の[[アーツ]]ではあるが、[[《真実の記憶 リル》]]の[[オーネスト>《真実の記憶 リル》#honest]]使用後に使用することにより、[[対戦相手]]の[[手札]]を最大2種類捨てさせることができる。~
相手に手札がない場合でも、[[エクシード]]1の効果で最大4枚の[[ドロー]]を狙えるため腐りづらい。~

- [[《アーク・ディストラクト》]]~
 こちらも[[エクシード]]を必要とする[[アーツ]]。使用ターンに他の[[アーツ]]を使えないことに注意。~
 [[《真実の記憶 リル》]]の[[オーネスト>《真実の記憶 リル》#honest]]で相手の手札の[[サーバント>《サーバント X》#list]]の有無を確認してから連続アタックを仕掛けられる。~
こちらも[[ルリグ]]の下の[[カード]]の消費を必要とする[[アーツ]]。~
使用ターンに他の[[アーツ]]を使えないことに注意。~
[[《真実の記憶 リル》]]の[[オーネスト>《真実の記憶 リル》#honest]]で相手の手札の[[サーバント>《サーバント X》#list]]の有無を確認してから連続アタックを仕掛けられる。~

- [[《サクシード・ディストラクト》]]~
 [[エクシード]]4を必要とする。~
 ゲーム中1回だが強力な効果を[[アタックフェイズ]]に使用可能。~
 多くはシグニのバニッシュを相手ターンに使用する形になるだろう。~
[[エクシード]]4を必要とする。~
ゲーム中1回だが強力な効果を[[アタックフェイズ]]に使用可能。~
多くはシグニのバニッシュを相手ターンに使用する形になるだろう。~

- [[《ダブル・チャクラム》]]~
 [[エクシード]]3で[[アンコール]]が可能。~
 色拘束も少なく、レベル3時点では防御に専念するこのデッキでは扱いやすい。
[[アンコール]][[コスト]]として[[ルリグ]]の下の[[カード]]3枚を要求する[[アーツ]]。~
色拘束も少なく、レベル3時点では防御に専念するこのデッキでは扱いやすい。

- [[《イノセント・ディフェンス》]]~
 このデッキの場合は[[赤]][[エナ]]4つで支払わなければならない。~
 赤単色で[[ルリグ]]のアタックを止められる点が最も大きく、他の[[モード]]も汎用性が高い。~
このデッキの場合は[[赤]][[エナ]]4つで支払わなければならない。~
赤単色で[[ルリグ]]のアタックを止められる点が最も大きく、他の[[モード]]も汎用性が高い。~

***[[シグニ]]について [#signi]
- [[ライズ]]を持つシグニ~
-- [[レベル]]4
--- [[《矜持の豪魔 オダノブ》]]~
 この[[シグニ]]の[[パワー]]以下の[[対戦相手]]の[[シグニ]]1体を[[バニッシュ]]する[[出現時能力]]と中央のシグニゾーンに存在する間[[トリプルクラッシュ]]を得る[[常時能力]]をもつ。~
 [[ライフバースト]]は2つのモードがあり、[[対戦相手]]の[[パワー]]10000以下の[[シグニ]]1体を[[バニッシュ]]するか、自分の[[デッキ]]から[[武勇]]の[[シグニ]]を[[サーチ]]できる。~
 また、ライズ条件が武勇1体で[[パワー]]12000を持つことから[[《火竜点睛》]]で12000ラインを一掃する場合の選択肢としても有用。~
この[[シグニ]]の[[パワー]]以下の[[対戦相手]]の[[シグニ]]1体を[[バニッシュ]]する[[出現時能力]]と中央のシグニゾーンに存在する間[[トリプルクラッシュ]]を得る[[常時能力]]を持つ。~
[[ライフバースト]]は2つのモードがあり、[[対戦相手]]の[[パワー]]10000以下の[[シグニ]]1体を[[バニッシュ]]するか、自分の[[デッキ]]から[[武勇]]の[[シグニ]]を[[サーチ]]できる。~
また、ライズ条件が武勇1体で[[パワー]]12000を持つことから[[《火竜点睛》]]で12000ラインを一掃する場合の選択肢としても有用。~

--- [[《仙石の西猿 ゴクウ》]]~
 アタック時にこの[[シグニ]]の[[パワー]]が15000以上ならば正面の[[シグニ]]1体を[[バニッシュ]]する[[自動能力]]と[[赤]]1[[エナ]]で[[ターン]]終了時まで、この[[シグニ]]の[[パワー]]を+3000する[[起動能力]]を持つ。~
 [[ライフバースト]]は運が良ければ[[レベル]]5の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]できる強力な[[効果]]。~
 また、こちらも[[《火竜点睛》]]と相性が良い。~
アタック時にこの[[シグニ]]の[[パワー]]が15000以上ならば正面の[[シグニ]]1体を[[バニッシュ]]する[[自動能力]]と[[赤]]1[[エナ]]で[[ターン]]終了時まで、この[[シグニ]]の[[パワー]]を+3000する[[起動能力]]を持つ。~
[[ライフバースト]]は運が良ければ[[レベル]]5の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]できる強力な[[効果]]。~
また、こちらも[[《火竜点睛》]]と相性が良い。~


--- [[《十字の炎槍 サナユキ》]]~
 [[ライズ]]の条件は[[武勇]]2体と重いが、[[アタックフェイズ]]に除去を撃てるため耐性を持つ[[シグニ]]以外には極めて高いコントロール性能を発揮できる。~
 終盤はこの[[シグニ]]を毎ターン維持し続ける体勢を取るのが理想的。~
 枚数こそ食うがライズのためのシグニの指定自体は緩め。~
 [[《救念の記憶 リル》]]によるバニッシュ無効と併用するために[[ライズ]]シグニの上に更に重ねるなどして下のカードを3枚以上確保しておきたい。~
[[ライズ]]の条件は[[武勇]]2体と重いが、[[アタックフェイズ]]に除去を撃てるため耐性を持つ[[シグニ]]以外には極めて高いコントロール性能を発揮できる。~
終盤はこの[[シグニ]]を毎ターン維持し続ける体勢を取るのが理想的。~
枚数こそ食うがライズのためのシグニの指定自体は緩め。~
[[《救念の記憶 リル》]]によるバニッシュ無効と併用するために[[ライズ]]シグニの上に更に重ねるなどして下のカードを3枚以上確保しておきたい。~

--- [[《武装の全知 ギルガメジ》]]~
 [[ライズ]]の条件は[[ライズ]][[シグニ]]1体と[[武勇]][[シグニ]]2体、加えて[[ライズ]][[シグニ]]のために更に1体の合計4体の[[シグニ]]が必要で極めて重いが、アタック時に複数体の[[シグニ]]をトラッシュに送るという強力な除去を発揮できる。~
 盤面を開ける性能に長けるため、[[《落華流粋》]]や[[《鎌振の十勇 ユリカマ》]]などでダブルクラッシュを付与すると更に大ダメージを与えられる。~
[[ライズ]]の条件は[[ライズ]][[シグニ]]1体と[[武勇]][[シグニ]]2体、加えて[[ライズ]][[シグニ]]のために更に1体の合計4体の[[シグニ]]が必要で極めて重いが、アタック時に複数体の[[シグニ]]をトラッシュに送るという強力な除去を発揮できる。~
盤面を開ける性能に長けるため、[[《落華流粋》]]や[[《鎌振の十勇 ユリカマ》]]などでダブルクラッシュを付与すると更に大ダメージを与えられる。~

-- [[レベル]]3
--- [[《三日の天下 アケチ》]]~
 アタック時にバニッシュを行える優秀な[[ライズ]][[シグニ]]。~
 [[ダブルクラッシュ]]を付与する[[《鎌振の十勇 ユリカマ》]]とは相性抜群。~
アタック時にバニッシュを行える優秀な[[ライズ]][[シグニ]]。~
[[ダブルクラッシュ]]を付与する[[《鎌振の十勇 ユリカマ》]]とは相性抜群。~

-- [[レベル]]2
--- [[《無二の征服 アレクサンド》]]~
 [[赤]]の[[シグニ]]1体に[[バニッシュ]]耐性を付与する。~
 [[ライズ]]条件がレベル1なので[[《一途の帰蝶 ノヒメ》]]に対応する。~
 終盤に[[レベル]]4のアタッカーに耐性を付与するのが主な仕事になるだろう。~
[[赤]]の[[シグニ]]1体に[[バニッシュ]]耐性を付与する。~
[[ライズ]]条件がレベル1なので[[《一途の帰蝶 ノヒメ》]]に対応する。~
終盤に[[レベル]]4のアタッカーに耐性を付与するのが主な仕事になるだろう。~

--- [[《勝利の円卓 アルスラ》]]~
 [[ライズ]]のカード損失をドローで回収できる。~
 序盤から低パワー[[シグニ]]を除去してダメージを通せるのも利点。~
[[ライズ]]のカード損失をドローで回収できる。~
序盤から低パワー[[シグニ]]を除去してダメージを通せるのも利点。~

- [[ライズ]]を持たない[[武勇]][[シグニ]]
--[[レベル]]3
---[[《美学の海賊 リリアナ》]]~
 アタック時に手札の[[武勇]]を2枚まで捨てることでその枚数に応じて、自身のパワー以下の[[シグニ]]のバニッシュ、または[[レベル]]2以下の[[ライズ]]を持たない[[シグニ]]を1体トラッシュから出す、の2つの効果から選択可能。~
 [[《三日の天下 アケチ》]]と使用方法は似ているが、[[ライズ]][[シグニ]]のサポートが受けられない反面、真っ先に除去の対象になりやすい[[ダブルクラッシュ]]持ちなどが除去されたときに面埋めができるなど器用に立ち回れる。~
アタック時に手札の[[武勇]]を2枚まで捨てることでその枚数に応じて、自身のパワー以下の[[シグニ]]のバニッシュ、または[[レベル]]2以下の[[ライズ]]を持たない[[シグニ]]を1体トラッシュから出す、の2つの効果から選択可能。~
[[《三日の天下 アケチ》]]と使用方法は似ているが、[[ライズ]][[シグニ]]のサポートが受けられない反面、真っ先に除去の対象になりやすい[[ダブルクラッシュ]]持ちなどが除去されたときに面埋めができるなど器用に立ち回れる。~

-- [[レベル]]2
--- [[《復讐の牛飼 イシュタロ》]]~
 他の2枚が[[ライズ]][[シグニ]]ならば、アタック時に正面の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]してダメージを通せる。~
 ルリグがレベル2の時点では[[ライズ]][[シグニ]]のうち最低1体はレベル1の必要があり、[[《混成の怪物 フンババ》]]か[[《鉞担の足柄 キンタロ》]]では[[ライズ]]条件を考えると前者が理想的。~
他の2枚が[[ライズ]][[シグニ]]ならば、アタック時に正面の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]してダメージを通せる。~
ルリグがレベル2の時点では[[ライズ]][[シグニ]]のうち最低1体はレベル1の必要があり、[[《混成の怪物 フンババ》]]か[[《鉞担の足柄 キンタロ》]]では[[ライズ]]条件を考えると前者が理想的。~

--- [[《鎌振の十勇 ユリカマ》]]~
 [[ライズ]]元になった際に[[ダブルクラッシュ]]を付与する。~
 難点はレベルの高さのために序盤に[[ライズ]]可能な[[シグニ]]が限られる点。~
 [[《三日の天下 アケチ》]]や[[《仙石の西猿 ゴクウ》]]など、面空けが得意な[[ライズ]][[シグニ]]と組み合わせたい。~
[[ライズ]]元になった際に[[ダブルクラッシュ]]を付与する。~
難点はレベルの高さのために序盤に[[ライズ]]可能な[[シグニ]]が限られる点。~
[[《三日の天下 アケチ》]]や[[《仙石の西猿 ゴクウ》]]など、面空けが得意な[[ライズ]][[シグニ]]と組み合わせたい。~

-- [[レベル]]1
--- [[《異国の黒船 ペリー》]]~
 アタック時に相手シグニを排除してダメージを与えられる優秀な[[武勇]]。~
 終盤でも各種[[ライズ]]の下敷きになれる。~
アタック時に相手シグニを排除してダメージを与えられる優秀な[[武勇]]。~
終盤でも各種[[ライズ]]の下敷きになれる。~

--- [[《一途の帰蝶 ノヒメ》]]~
 [[ライズ]]の下敷きにすることで1ドローできる、手札消費が激しい[[武勇]]にとって重要な[[シグニ]]。~
[[ライズ]]の下敷きにすることで1ドローできる、手札消費が激しい[[武勇]]にとって重要な[[シグニ]]。~

--- [[《野生の土躰 エンキド》]]~
 優秀な手札交換能力を2つ持つ。~
 手札消費が激しいこのデッキでは損失を抑えるとともに、[[《火竜点睛》]]の対象確保もできる重要なシグニ。~
優秀な手札交換能力を2つ持つ。~
手札消費が激しいこのデッキでは損失を抑えるとともに、[[《火竜点睛》]]の対象確保もできる重要なシグニ。~

- それ以外の[[シグニ]]
-- [[《大幻蟲 §オタガメ§》]]~
 手札から捨てることで[[シグニゾーン]]を埋められる[[青]]シグニ。~
 [[《落華流粋》]]の4つ目の[[モード]]で[[ライフクロス]]を補充しつつ[[場]]に出せる。~
 [[《アイスフレイム・シュート》]]を投入できるようになる点も優秀。~
手札から捨てることで[[シグニゾーン]]を埋められる[[青]]シグニ。~
[[《落華流粋》]]の4つ目の[[モード]]で[[ライフクロス]]を補充しつつ[[場]]に出せる。~
[[《アイスフレイム・シュート》]]を投入できるようになる点も優秀。~

-- [[《惨之遊 †アナベル†》]]、[[《参ノ遊 ナワトビ》]]~
 [[《惨之遊 †アナベル†》]]が[[対戦相手]]の[[シグニ]]をバニッシュした時にトラッシュから別の[[シグニ]]を場に出すことが出来る。~
 ダウン状態で場に出るため、[[《参ノ遊 ナワトビ》]]との併用は必須。~
 [[赤]]では貴重なトラッシュからの回収手段として働く他、アタックを終えた[[《矜持の豪魔 オダノブ》]]にトラッシュの同名カードを[[ライズ]]することでライフクロス6枚のクラッシュを狙える。~
 [[黒]]であるため[[《炎竜毒蛇》]]の、[[緑]]の[[《参ノ遊 ナワトビ》]]は[[《龍滅連鎖》]]と[[《落華流粋》]]のコストになれるのも利点。~
[[《惨之遊 †アナベル†》]]が[[対戦相手]]の[[シグニ]]をバニッシュした時にトラッシュから別の[[シグニ]]を場に出すことができる。~
ダウン状態で場に出るため、[[《参ノ遊 ナワトビ》]]との併用は必須。~
[[赤]]では貴重なトラッシュからの回収手段として働く他、アタックを終えた[[《矜持の豪魔 オダノブ》]]にトラッシュの同名カードを[[ライズ]]することでライフクロス6枚のクラッシュを狙える。~
[[黒]]であるため[[《炎竜毒蛇》]]の、[[緑]]の[[《参ノ遊 ナワトビ》]]は[[《龍滅連鎖》]]と[[《落華流粋》]]のコストになれるのも利点。~

-- [[《大槍 ヴァルキリー》]]~
 カード名に[[《槍》>《大槍 ヴァルキリー》#list]]を含む[[シグニ]]のサーチ及び、手札から捨てることでの除去が可能。~
 [[クラス]]は[[アーム]]なので[[ライズ]]には向かない。~
 [[《十字の炎槍 サナユキ》]]を筆頭に、[[《槍》>《大槍 ヴァルキリー》#list]]を含む[[武勇]]はそれなりの数が存在するので、それらを主力とすると良い。~
カード名に[[《槍》>《大槍 ヴァルキリー》#list]]を含む[[シグニ]]のサーチ及び、手札から捨てることでの除去が可能。~
[[クラス]]は[[アーム]]なので[[ライズ]]には向かない。~
[[《十字の炎槍 サナユキ》]]を筆頭に、[[《槍》>《大槍 ヴァルキリー》#list]]を含む[[武勇]]はそれなりの数が存在するので、それらを主力とすると良い。~

-- [[《羅植 シクラメン》]]~
 エナを伸ばせる定番[[緑]]シグニ。~
 赤単色デッキのため赤を宣言しておけば大抵は成功する。~
 [[緑]]であるため[[《落華流粋》]]のコストになれることも相性は良い。~
エナを伸ばせる定番[[緑]]シグニ。~
赤単色デッキのため赤を宣言しておけば大抵は成功する。~
[[緑]]であるため[[《落華流粋》]]のコストになれることも相性は良い。~

--[[《極剣 クララス》]]~
 赤の[[シグニ]]のパワーを15000にし、赤のシグニがいれば自身も15000になる[[白]]シグニ。~
 [[《真実の記憶 リル》]]において+3000の[[常時能力]]が仇となってしまう[[《フィア=ヴィックス》]]を立てられても[[ライズ]]を持つ[[レベル]]4の[[シグニ]]がパワー12000を維持できるようになる。~
 また、[[《異国の黒船 ペリー》]]や[[《美学の海賊 リリアナ》]] 、[[《仙石の西猿 ゴクウ》]]など自身のパワーを参照してバニッシュを行う[[武勇]]と相性が良い。~
 [[白]]であるため、 [[《アーク・ディストラクト》]]や[[《スピリット・サルベージ》]]を採用する場合のコストにも。~
赤の[[シグニ]]のパワーを15000にし、赤のシグニがいれば自身も15000になる[[白]]シグニ。~
[[《真実の記憶 リル》]]において+3000の[[常時能力]]が仇となってしまう[[《フィア=ヴィックス》]]を立てられても[[ライズ]]を持つ[[レベル]]4の[[シグニ]]がパワー12000を維持できるようになる。~
また、[[《異国の黒船 ペリー》]]や[[《美学の海賊 リリアナ》]] 、[[《仙石の西猿 ゴクウ》]]など自身のパワーを参照してバニッシュを行う[[武勇]]と相性が良い。~
[[白]]であるため、 [[《アーク・ディストラクト》]]や[[《スピリット・サルベージ》]]を採用する場合のコストにも利用できる。~

***[[スペル]]について [#spell]
- [[《神流の一振》]]~
 [[リル]]の[[ユニークスペル]]。自分の[[武勇]]の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]して[[効果]]を発揮するが、[[ライズ]]を持つかどうかによって効果が変わってくる。
 どちらの[[モード]]も優秀だが、[[ライズ]]の性質上、[[手札]]の枯渇には最大限の注意を払う必要があるだろう。[[《一揆の黄兵 コウキン》]]のような被[[バニッシュ]]時に[[デッキ]]から他の[[シグニ]]を[[サーチ]]できる[[シグニ]]と組み合わせたい。~
[[リル]]の[[ユニークスペル]]。~
自分の[[武勇]]の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]して[[効果]]を発揮するが、[[ライズ]]を持つかどうかによって効果が変わってくる。~
どちらの[[モード]]も優秀だが、[[ライズ]]の性質上、[[手札]]の枯渇には最大限の注意を払う必要があるだろう。~
[[《一揆の黄兵 コウキン》]]のような被[[バニッシュ]]時に[[デッキ]]から他の[[シグニ]]を[[サーチ]]できる[[シグニ]]と組み合わせたい。~

- [[《戦意の箱舟》]]~
 [[《真実の記憶 リル》]]と[[ライズ]]を持つ[[レベル]]4[[シグニ]]がいればエナが不要になる。~
 効果はサーチにバニッシュと極めて強力。~
[[《真実の記憶 リル》]]と[[ライズ]]を持つ[[レベル]]4[[シグニ]]がいればエナが不要になる。~
効果はサーチにバニッシュと極めて強力。~

- [[《旋嵐の双撃》]]~
 [[《真剣焦舞》]]や[[《鎌振の十勇 ユリカマ》]]で[[ダブルクラッシュ]]を付与した[[シグニ]]に更に[[アサシン]]を与える。~
[[《真剣焦舞》]]や[[《鎌振の十勇 ユリカマ》]]で[[ダブルクラッシュ]]を付与した[[シグニ]]に更に[[アサシン]]を与える。~

//**[[デッキ]]の種類 [#decktype]
//***[[《真実の記憶 リル》]]型[#decktype1]

**[[デッキ]]の派生 [#variation]
//**[[デッキ]]の派生 [#variation]

//**この[[デッキ]]の弱点 [#weakpoint]

**関連リンク [#link]
- [[リル]]
- [[デッキ集]]

IP:220.216.124.48 TIME:"2020-11-25 (水) 16:38:12" REFERER:"http://wixoss.81.la/?cmd=edit&page=%A1%DA%A5%EA%A5%EB%A1%DB" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 5_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9B206 Safari/7534.48.3"

トップ   編集 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS