#author("2021-09-10T12:16:19+00:00","","") #author("2021-10-22T04:56:53+00:00;2021-09-10T12:16:19+00:00","","") *【イオナ】 [#top] #contents **[[デッキ]]の概要 [#abstract] [[対戦相手]]の[[シグニ]]の配置の操作や[[対戦相手]]の[[シグニ]]に[[アタック]]を強制する[[常時能力]]を持つ[[イオナ]]を中心とした[[デッキ]]。~ //[[《アルテマ/メイデン イオナ》]]軸は余りにもコンセプトが異なるため、別ページにしました。 [[白]]の[[迷宮]]、[[黒]]の[[毒牙]]及び[[古代兵器]]と使用する[[クラス]]で得意とする戦術自体が大きく異なるのが[[イオナ]]の特徴。~ また[[ブラッククレイヴ]]で登場した[[イオナ]]は[[黒]]をベースに[[白]]をタッチしたものだが、[[ディストラクテッドセレクター]]では[[白]]単色となった「ユキ」も登場。~ これら採用する[[色]]や[[クラス]]によって[[デッキ]]の内容が大きく変化する。~ **[[デッキ]]構築に際して [#introduction] ***[[ルリグ]]について [#lrig] -[[レベル]]5 -- [[《創世の巫女 マユ》]]~ [[グロウ条件]]の関係で[[アーツ]]を3枚までしか採用できなくなる代わりに、[[ルリグ]]の下の[[カード]]と[[白]]または[[黒]]の[[アーツ]]を補充する[[出現時能力]]と、[[エクシード]]による[[対戦相手]]の[[シグニ]]の[[能力]]喪失と追加[[ターン]]を得る2つの[[起動能力]]を持つ。~ 特に[[エクシード]]5で追加[[ターン]]を得ることで、フィニッシュ性能が格段に向上する。~ [[エクシード]]1は能力を持たない[[シグニ]]を参照する[[効果]]の多い[[迷宮]]と相性が良い。 -- [[《真名の巫女 マユ》]]~ [[グロウ条件]]は[[《創世の巫女 マユ》]]と同じ。~ [[出現時能力]]で回収できる[[アーツ]]の枚数が1枚減り、代わりに[[色]]を問わず回収できるようになった。~ [[エクシード]]2で[[対戦相手]]の[[シグニ]]を確実に1体減らすことができ、[[アタック]]を通してとどめを刺しにいける。~ 1[[ターン]]中に複数回[[使用]]できるため、状況次第では再使用もあり。~ また、この[[ルリグ]]の[[エクシード]]は[[《フィア=リカブト》]]とのコンボで[[エナゾーン]]の[[カード]]の補充手段にもなる。~ -- [[《最幸の巫女 ユキ》]]~ [[エクシード]]などで[[ルリグトラッシュ]]した[[ルリグ]]を下に置き、自身の[[エクシード]]に利用可能。 ~ [[エクシード]]によるバウンスは[[《純白の巫女 ユキ》]]よりも軽くなり、もう1つの[[エクシード]]による[[能力]]の無効化は[[アサシン]]や[[ランサー]]などの厄介な[[能力]]を主力とする[[デッキ]]に強烈に刺さる。~ [[《コードキャッスル ヴェルサ》]]とのコンボで[[白]][[エナ]]1つでバウンスができ、攻防に強力。 -[[レベル]]4 -- [[《フル/メイデン イオナ》]]~ [[グロウコスト]]に[[黒]]と[[白]]の2つの[[色]]を要求する[[レベル]]4の[[ルリグ]]。~ [[対戦相手]]の[[シグニ]]を強制的に[[アタック]]させる[[常時能力]]を持ち、[[《コードアンチ ヴィマナ》]]の[[対戦相手]]の[[シグニ]]が[[アタック]]した時に[[トリガー]]する[[自動能力]]とのコンボが狙える。~ [[黒]][[エナ]]1と[[手札]]の[[白]]と[[黒]]の[[シグニ]]1枚ずつを[[コスト]]に[[対戦相手]]の[[シグニ]]を[[トラッシュ]]に置く[[起動能力]]も非常に強力で、厄介な[[《先駆の大天使 アークゲイン》]]を[[トラッシュ]]送りにすることもできる。~ -- [[《純白の巫女 ユキ》]]~ [[白]]単色で[[グロウ]]が可能な[[レベル]]4。~ 安定して[[グロウコスト]]を支払えるよう、こちらを採用する場合は[[デッキ]]の[[色]]全体を[[白]]に寄せる必要がある。~ 他の[[イオナ]]と比べると汎用性が高い[[能力]]を持つが、[[エクシード]]に頼り過ぎると[[ルリグ]]の下の[[カード]]を使いきってしまう。~ [[エナ]][[コスト]]確保[[能力]]を十分に発揮した上で使い切った翌ターンに[[《最幸の巫女 ユキ》]]にグロウするのが理想。~ -- [[《アンシエント/メイデン イオナ》]]~ [[アタック]]の強制[[能力]]を持ち、[[グロウコスト]]が[[黒]]単色となった[[レベル]]4。~ [[アタック]]した[[シグニ]]の処理に長け、また[[トラッシュ]]肥やしによって[[古代兵器]]を展開しやすくもなる。~ -- [[《愛幸の巫女 ユキ》]]~ [[手札]]の[[迷宮]]及び[[毒牙]]を公開することで[[グロウコスト]]を下げられる。~ [[レベル]]5が主力ならば、[[グロウコスト]]をこちらで軽減してもよい。~ -[[レベル]]3~ 主力となるのは[[レベル]]4以上だが、[[能力]]の有無や[[色]]の違いで[[レベル]]3以下の選択肢が多いのも[[イオナ]]の特徴。~ [[《創世の巫女 マユ》]]や[[《真名の巫女 マユ》]]の[[グロウ条件]]として[[ルリグ]]を1枚余分に用意しなければならないことを利用し、状況に応じて[[グロウ]]する[[ルリグ]]を使い分けても面白い。~ -- [[《プルト/メイデン イオナ》]]、[[《感慨の巫女 ユキ》]]~ [[能力]]を持たない[[レベル]]3。~ 前者は[[グロウコスト]]が[[黒]][[エナ]]2つ、後者は[[白]][[エナ]]2つとどちらも1[[色]]を要求する。~ 違いは[[色]]と[[グロウコスト]]のみなので、[[デッキ]]全体の[[色]]のほか、[[ルリグ]]の[[色]]を指定する[[アーツ]]で選ぶと良い。~ -- [[《未練の巫女 ユキ》]]~ [[グロウコスト]]は[[白]][[エナ]]2つ。~ [[ルリグ]]としては何の[[能力]]も持たないが、[[エクシード]]の[[コスト]]で[[ルリグトラッシュ]]に置かれた時に[[対戦相手]]の[[シグニ]]を並び替える。~ 直接的にアドバンテージを得るわけではないが、[[クロスシグニ]]対策としてや[[バトル]]の補助に便利。~ [[《最幸の巫女 ユキ》]]の[[エクシード]]で位置の入れ替えを行い、こちらの攻めを通しやすくするのが理想的。 -- [[《ペイル/メイデン イオナ》]]~ [[出現時能力]]で[[黒]][[エナ]]を使用し、[[対戦相手]]の[[シグニ]]全ての[[パワー]]を減らす。~ [[パワー]]2000以下の小型[[シグニ]]ならば一掃し、[[パワー]]3000以上でも[[バトル]]で[[バニッシュ]]しやすくなる。~ [[レベル]]3の[[ルリグ]]で唯一自発的に動く[[能力]]を持ち、[[グロウコスト]]には[[黒]]と[[白]]で1つずつ要求する。~ また、[[バトル]]の強要によってこちらの[[ライフクロス]]や[[シグニ]]を[[エナゾーン]]に送り、後続の[[レベル]]4への[[グロウコスト]]を賄いやすくなる。~ -[[レベル]]2以下 -- [[《ハーフ/メイデン イオナ》]]、[[《クレセント/メイデン イオナ》]]~ 強制[[アタック]][[能力]]でこちらの[[ライフクロス]]や[[シグニ]]を[[エナゾーン]]に置きやすくなる。~ 昨今は序盤は[[アタック]]せずに[[対戦相手]]の[[ルリグ]]の[[グロウ]]を妨害し、終盤にワンショットを狙う[[デッキ]]が増えているため、目論見を崩せる。~ ***[[アーツ]]について [#arts] - [[《アンシエント・サプライズ》]]~ 3つの[[モード]]から1つを選ぶ[[アーツ]]。~ [[トラッシュ]]の枚数稼ぎ、[[シグニ]]の調達、[[対戦相手]]の[[シグニ]]すべての[[パワー]]低下と状況に応じて使い分けができる。 - [[《ゴールド・ディフェンス》]]~ [[白]][[エナ]]1つと[[無色]][[エナ]]1つという低[[コスト]]で[[シグニ]]または[[センタールリグ]]の[[アタック]]を止めることができる。~ [[《白金の巫女 ユキ》]]や[[《コロナ/メイデン イオナ》]]などで[[コイン]]を得ているなら、[[ベット]]することで同時に両方の[[アタック]]を止めることもできる。 特に終盤のとどめを防ぐことができ、ゲームの勝敗を分ける[[アーツ]]である。~ - [[《ピンチ・ディフェンス》]]~ [[センタールリグ]]が[[白]]で[[ライフクロス]]が2枚以下の場合に[[ベット]]した[[《ゴールド・ディフェンス》]]に相当するの[[効果]]を発揮できる。~ [[センタールリグ]]が[[黒]]の[[イオナ]]であったり[[ライフクロス]]が3枚以上の場合は[[センタールリグ]]の[[アタック]]しか止められないのが難点となる。 - [[《ラスト・セレクト》]]~ [[白]][[エナ]]1つ[[黒]][[エナ]]1つで[[使用]]し、[[効果]]で[[ルリグ]]の下の[[カード]]4枚を[[ルリグトラッシュ]]で置いた場合に[[対戦相手]]の[[シグニ]]1体を[[トラッシュ]]に置く[[アーツ]]。~ [[《創世の巫女 マユ》]]を[[グロウ]]した後では[[エクシード]]5との両天秤になるが、[[グロウ]]する前や[[レベル]]5以上を[[グロウ]]しない場合は支障をきたすことなく[[使用]]できる。~ 低[[コスト]]で[[対戦相手]]の[[シグニ]]を[[ディフェンスステップ]]で[[トラッシュ]]に置くことができ、防御から攻めに転じやすく非常に強力である。~ また、[[メインフェイズ]]に[[使用]]すれば[[《フィア=リカブト》]]の[[能力]]で[[エナゾーン]]の[[カード]]を増やすこともできる。~ [[エクシード]]を主力としない[[イオナ]]向きの[[カード]]。~ - [[《ヘイト・インプレス》]]~ [[毒牙]]の[[シグニ]]1体を[[トラッシュ]]に置き、そうした場合、[[対戦相手]]の[[シグニ]]全ての[[パワー]]を減らす。~ [[カード]]消費の少なさから序盤から[[対戦相手]]の[[シグニ]]の[[バニッシュ]]が狙え、また[[ディフェンスステップ]]で[[使用]]することで[[《幻獣 ミスザク》]]や[[《幻獣 ミャオ》]]、[[《幻獣 セイリュ》]]の[[ランサー]]の[[発動]]を妨害できる。~ - [[《ダーク・マター》]]~ 全ての[[プレイヤー]]の[[シグニ]]1体を[[トラッシュ]]に送り、[[場]]に自身の[[シグニ]]がいなければ[[ライフクロス]]を1枚加える[[アーツ]]。~ [[対戦相手]]が[[シグニゾーン]]を2つ以上開けてきた場合に[[使用]]することで[[ライフクロス]]の補充が行えるので、[[対戦相手]]のフィニッシュを防ぐことができる。~ - [[《ドーピング》]]~ [[《コードアンチ ヴィマナ》]]を対象にして[[使用]]すれば[[対戦相手]]の[[シグニ]]が[[アタック]]した時に[[パワー]]15000となり大抵の[[シグニ]]を返り討ちにできる。~ - [[《クトゥル・コール》]]~ [[コスト]]が1つ重くなった[[ベット]]なし[[《ゴールド・ディフェンス》]]または[[コスト]]の[[色]]指定が緩い[[《グレイブ・アウェイク》]]。~ [[タウィル]]及び[[ウムル]]ではないため[[モード]]はどちらか一つとなるが、[[レベル]]5までの[[グロウ]]を目指す場合は[[ルリグデッキ]]を圧迫しないこの[[アーツ]]が重要となってくる。~ - [[《フォーカラー・マイアズマ》]]~ 汎用性の高い4つの[[モード]]から2つを選択できる[[アーツ]]。~ [[コスト]]がやや重いが強制攻撃持ちの[[イオナ]]や[[エナ]]確保[[能力]]を持つ[[《純白の巫女 ユキ》]]であれば[[エナゾーン]]に[[カード]]を貯めやすいため、[[コスト]]を確保しやすい。~ - [[《サモン・ラビリンス》]]~ [[白]][[エナ]]2つで任意の[[白]]の[[シグニ]]を[[デッキ]]から[[場]]に出せる。~ [[ディフェンスステップ]]で壁[[シグニ]]の調達手段として[[使用]]するのが基本。~ [[《コードメイズ シンギョ》]]や[[《コードメイズ レイハイ》]]など、1体で十分な働きをこなす[[シグニ]]を[[場]]に出すのが理想的。~ ***[[レゾナ]]について [#resona] - [[《ホワイトメイズ ホデサパ》]]~ [[【メインフェイズ】]]または[[【アタックフェイズ】]]で[[手札]]の[[白]]と[[黒]]の[[シグニ]]を1枚ずつ[[捨てる]]ことで[[場]]に出せる。~ [[エナゾーン]]が空でも出せるため、他の[[アーツ]]に[[エナ]]を使いたい場合や[[【ユヅキ】]]相手などで有効。~ [[イオナ]]と同等の[[アタック]]強制とパワーマイナスを持ち、[[《コードアンチ ヴィマナ》]]とのコンボで[[対戦相手]]の[[シグニ]]を壊滅可能。~ [[《純白の巫女 ユキ》]]の[[エクシード]]も併用すれば安定感が増す。~ また[[《羅星 アルファード》]]を採用しておけば壁を2面作ることもでき、[[《羅星 アルファード》]]の[[トラッシュ]]に送れないデメリットも強制[[アタック]]で[[バニッシュ]]してしまえば問題ない。~ ***[[シグニ]]について [#signi] [[イオナ]]の[[限定条件]]を持つ[[シグニ]]の[[クラス]]は[[迷宮]]、[[毒牙]]、[[古代兵器]]の3種。~ 比較的異なる[[クラス]]間のシナジーを保っている[[タマ]]と違い、それぞれの[[クラス]]で得意とする戦術が大きく異なる。~ メインに据えたい[[ルリグ]]と[[クラス]]をまず選び、それを他の[[クラス]]で支援するのがベスト。~ - [[白]]の[[迷宮]]~ [[シグニ]]の位置の操作と[[能力]]を失わせるのが基本戦術。~ -- [[《コードキャッスル ヴェルサ》]]~ 実質[[《最幸の巫女 ユキ》]]専用となる[[シグニ]]。~ [[出現時能力]]や[[能力]]の付与を妨害し、少ない[[コスト]]で回数制限のないバウンスを行える。~ [[レベル]]5の[[ルリグ]]を[[グロウ]]した後は攻防の主力となるだろう。~ -- [[《コードラビリンス クイン》]]~ [[対戦相手]]の[[シグニ]]が[[アタック]]した時に[[迷宮]]の[[シグニ]]全てに[[パワー]]を与え、自身の配置を[[アタック]]した[[シグニ]]の正面に変更する[[自動能力]]を持つ。~ [[ライフバースト]]も非常に強力で、[[場]]にこの[[シグニ]]を出せば[[対戦相手]]の[[シグニ]]すべての[[アタック]]を捌き切ることも可能。~ -- [[《コードラビリンス ルーブル》]]~ 自身の正面の[[シグニ]]の[[能力]]を全て失わせ、[[対戦相手]]の[[シグニ]]が[[デッキ]]に戻った時にサーチを行う。~ どちらも[[《純白の巫女 ユキ》]]の[[エクシード]]と相性抜群。~ [[対戦相手]]の[[能力]]を持たない[[シグニ]]が2体以上で[[パワー]]が増加するが、[[対戦相手]]に左右されるため過信はし過ぎないこと。~ [[能力]]を失わせる手段としては最も手軽で、可能なかぎり採用して良いだろう。~ -- [[《コードラビリンス ピシャトー》]]~ [[対戦相手]]の[[ターン]]に[[場]]を離れたとき、後続を[[デッキ]]から[[場]]に出せる。~ [[バニッシュ]]でも直接[[トラッシュ]]に置かれた時でも問題ないため、壁として優秀。~ [[場]]から離す手段は[[あなた]]の[[効果]]でも良いため、[[《ブラッディ・スラッシュ》]]などのコストにしても良い。~ -- [[《コードメイズ ゴジュウ》]]~ [[対戦相手]]の[[ターン]]の間で[[アップ]]状態という条件こそあるが、あらゆる[[効果を受けない]]ため除去で[[ダメージ]]を通すタイプの[[デッキ]]に対して壁となる。~ -- [[《コードメイズ キンカク》]]、[[《コードメイズ ギンカク》]]~ [[ヘブン]]した次の[[対戦相手]]の[[メインフェイズ]]の間、[[対戦相手]]のすべての[[シグニ]]の[[能力]]を失わせる[[クロスシグニ]]。~ サーチが得意な[[デッキ]]のため[[クロス条件]]は満たしやすいが、単独での[[能力]]を特に持たないのは難点。~ [[ヘブン]]成功時の[[対戦相手]]へのプレッシャーが高く、そのぶん[[アーツ]]で対処されることも多いが、逆にあくまでも[[センタールリグ]]が[[レベル]]3の段階での繋ぎであるこれらに[[アーツ]]を使わせたと思えば十分とも言える。~ [[《コードメイズ ヒウンカ》]]については、低[[レベル]]の[[シグニ]]が優秀なこのデッキでは採用の優先度は低め。~ -- [[《コードメイズ タワブ》]]、[[《コードメイズ タジマハ》]]、[[《コードメイズ スカイジュ》]]~ [[イオナ]]限定の[[白]]の[[シグニ]]。~ 細部は異なるが[[シグニ]]の再配置が行える[[出現時能力]]を持つ。~ 他の[[迷宮]]の[[シグニ]]と並べれば、[[常時能力]]によって[[パワー]]が[[バニラ]]並の数値になる。 -- [[《コードメイズ 凱旋》]]、[[《コードメイズ バベル》]]、[[《コードメイズ 金字塔》]]~ [[対戦相手]]の[[シグニ]]の配置を制限する[[常時能力]]と[[デッキ]]から[[シグニ]]1枚を[[手札]]に加える[[起動能力]]を持つ。~ -- [[《コードメイズ テッサク》]]、[[《コードメイズ シンギョ》]]、[[《コードメイズ レイハイ》]]~ 小型版[[《コードラビリンス クイン》]]のような位置の移動能力を持つ。 移動時に[[パワー]]が増加する上に回数制限も無いため、上手く動かせば[[対戦相手]]の[[シグニ]]の[[アタック]]を単騎で捌ききることも可能。~ [[《サモン・ラビリンス》]]との相性が抜群。~ -- [[《コードメイズ カンポサ》]]、[[《コードメイズ セレドゥ》]]~ [[出現時能力]]で[[対戦相手]]の[[シグニ]]の[[能力]]を失わせることができる。~ [[あなた]]の[[ターン]]に[[《コードメイズ エカリーテ》]]などに繋げたり[[パワー]]を増やす[[能力]]を封じる、[[《サモン・ラビリンス》]]で[[対戦相手]]の[[ターン]]に[[場]]に出して[[ランサー]]や[[アサシン]]を封じるなど汎用性が高い。~ - [[黒]]の[[毒牙]]~ [[対戦相手]]の[[シグニ]]の[[パワー]]を減らすのが得意。~ -- [[《アイン=ダガ》]]、[[《ドライ=カプセル》]]、[[《フィア=リカブト》]]~ [[能力]]で[[対戦相手]]の[[シグニ]]の[[パワー]]マイナスを行える[[毒牙]][[シグニ]]群。 序盤から中盤にかけて、[[対戦相手]]の[[ライフクロス]]の[[クラッシュ]]を狙えるようになる。~ 特に、[[《バイオレンス・スプラッシュ》]]を併用することで[[対戦相手]]の[[シグニ]]を複数[[トラッシュ]]送りにし、[[《フィア=リカブト》]]で[[エナゾーン]]の[[カード]]を増やすことができ非常に強力である。~ [[《フィア=リカブト》]]は[[《真名の巫女 マユ》]]の[[エクシード]]とも相性が良く、[[手札]]や[[エナ]][[コスト]]の消費無しで最高3枚の[[エナ]]補充を行える。~ -- [[《フィア=ヴィックス》]]~ [[対戦相手]]の[[シグニ]]の[[パワー]]を増やす[[効果]]全てをマイナスに置き換える。~ 各種[[緑子]]、[[《轟炎 花代・爾改》]]、[[《幻竜 ボルシャック》]]、[[《集結する守護》]]といった[[パワー]]増加[[効果]]を逆手に取れるため、これらの[[デッキ]]への対策に最適。~ [[迷宮]]や[[古代兵器]]が主力の場合も1枚採用しておくといざというときに役立つ。~ - [[黒]]の[[古代兵器]]~ [[トラッシュ]]からの展開に優れる。~ -- [[《コードアンシエンツ ヘルボロス》]]~ [[対戦相手]]の[[トラッシュ]]を封じる[[レベル]]5。~ [[レベル]]5まで[[グロウ]]しなくてはならないため[[デッキ]]構築は縛られるが、[[黒]]を始めとする多くの[[デッキ]]に刺さる。~ [[《コードキャッスル ヴェルサ》]]と並べた場合に自身の蘇生[[能力]]を使えるよう、[[デッキ]]に[[レベル]]2以下の[[古代兵器]]も投入しておくと良い。~ -- [[《コードアンチ メイジ》]]~ [[エナ]]と[[トラッシュ]]の[[シグニ]]4種が必要だが、[[アタックフェイズ]]中に自己再生が可能。~ [[エナ]]として支払う[[シグニ]]の[[レベル]]を上手く調整し、もしもの時のためにこの[[シグニ]]を[[場]]に出すことができる態勢を整えておきたい。~ -- [[《コードアンチ アステカ》]]、[[《コードアンチ ヘンジ》]]~ [[トラッシュ]]にこの2枚があれば[[《アンシエント・サプライズ》]]から[[《コードアンチ アステカ》]]を[[場]]に出すことで2体の[[シグニ]]を[[場]]に用意することができ、[[対戦相手]]の[[シグニ]]の[[アタック]]をブロックできる。~ 特に、[[レベル]]4までの[[バニラ]]以外の[[イオナ]]の[[常時能力]]と組み合わせることで、[[《コードアンチ アステカ》]]によって[[エンドフェイズ]]に[[トラッシュ]]に送られるはずだった[[レベル]]1の[[古代兵器]]の[[シグニ]]を[[対戦相手]]に[[アタック]]させることで[[黒]][[エナ]]1に変換できる。~ いずれも[[《コードメイズ 凱旋》]]の[[起動能力]]で[[サーチ]]でき、序盤の内に[[エナゾーン]]か[[トラッシュ]]に送っておきたい。~ -- [[《コードアンチ ドロンジョ》]]~ こちらも[[レベル]]1の[[古代兵器]]で[[《コードアンチ アステカ》]]に対応している。~ [[場]]を離れた際にパワーマイナスを叩き込む[[能力]]の汎用性も高い。~ [[ライフバースト]]を持っているため、他の[[カード]]とのスペースと相談しながら採用を考えたい。~ -- [[《コードアンチ キティラ》]]、[[《コードアンチ アラハバキ》]]、[[《コードアンチ マズフェイス》]]、[[《コードアンチ ヴィマナ》]]~ [[トラッシュ]]からの[[古代兵器]]の[[シグニ]]の確保や[[パワー]]マイナスを行える[[古代兵器]]の[[シグニ]]群。~ [[《コードアンチ アラハバキ》]]は[[アタックフェイズ]]に[[《アンシエント・サプライズ》]]などで出せば[[《コードアンチ アラハバキ》]]で[[シグニゾーン]]を埋めたり、[[《コードアンチ ヴィマナ》]]を[[パワー]]の低い[[シグニ]]の正面に配置することで返り討ちを狙える。~ [[《コードアンチ マズフェイス》]]は[[《コードアンチ アステカ》]]の[[出現時能力]]で出した[[レベル]]1の[[古代兵器]]の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]することで、[[黒]][[エナ]]1を獲得しつつ[[対戦相手]]の[[シグニ]]の[[バニッシュ]]を狙える。~ [[《コードアンチ ヴィマナ》]]は、[[パワー]]10000マイナスは強力だが[[古代兵器]][[シグニ]]を4枚[[デッキ]]に戻すことで[[《アンシエント・サプライズ》]]の[[使用]]に影響したり、シャッフルした際に[[ガード]]や[[マルチエナ]]を持つ[[無色]]の[[シグニ]]を[[ドロー]]しにくくなるため、慎重に扱いたい。~ -- [[《コードアンチ ジョモドキ》]]、[[《コードアンチ タユソウ》]]~ [[対戦相手]]の[[ターン]]に[[バニッシュ]]されるとパワーマイナスを行える。~ [[《クレセント/メイデン イオナ》]]など、[[アタック]]の強制[[能力]]を持つ[[ルリグ]]と組み合わせるのが基本。~ [[色]]の都合上、[[黒]]の[[イオナ]]で使用する形となる。~ - その他クラス -- [[《原槍 エナジェ》]]~ [[タマ]]限定のため、[[場]]に出せるのは[[《創世の巫女 マユ》]]、[[《真名の巫女 マユ》]]に[[場]]にある間のみ。~ [[エナゾーン]]全てを[[マルチエナ]]として扱うことでその場面で必要な[[エナ]]を調達しやすくなる。 -- [[《羅星 アルファード》]]~ [[ディフェンスステップ]]に[[《ホワイトメイズ ホデサパ》]]と同時に[[場]]に出すことで壁を2面作れる。~ -- [[《千夜の夜王 イフリード》]]~ [[トラッシュ]]の[[《千夜の夜王 イフリード》]]4枚を[[除外]]することで[[パワー]]−15000を発揮できる。~ [[コスト]]や[[ルリグデッキ]]の枠を節約できるが、[[トラッシュ]]に積極的に送り込まないと使用が難しく、また[[ライフクロス]]に1枚でも置かれていると役に立たなくなってしまうため、早めにサーチで[[手札]]または[[デッキ]]内に4枚あるかを確認し、3枚以下の場合は他の防御手段に切り替えること。~ ***[[スペル]]について [#spell] - [[《スラッシュ・ミラクル》]]~ 2つの[[モード]]から1つを選ぶ[[スペル]]。~ [[デッキ]]から[[シグニ]]1枚を[[手札]]に加える、[[対戦相手]]の[[シグニ]]1体の[[パワー]]の低下のどちらかが行える。~ [[ライフバースト]]が非常に強力で、[[場]]に[[シグニ]]を出すことで[[対戦相手]]のとどめを防ぐことができる。~ - [[《バイオレンス・スプラッシュ》]]~ [[パワー]]マイナスを行う[[シグニ]]とのコンボを前提とした[[スペル]]。~ 特に、[[《フィア=リカブト》]]との相性は抜群で、[[バニッシュ]]した[[シグニ]]を[[トラッシュ]]送りにし、その[[シグニ]]の数だけ[[エナゾーン]]の[[カード]]を増やすことができる。~ [[《アンシエント・サプライズ》]]などの[[アーツ]]によって[[パワー]]を0以下にして[[バニッシュ]]した場合でも[[トラッシュ]]送りにできるが、[[コスト]]無しで[[対戦相手]]が[[《アイドル・ディフェンス》]]を[[使用]]できてしまい注意が必要である。~ - [[《リバイブ・フレア》]]~ [[トラッシュ]]から[[黒]]の[[シグニ]]を[[場]]に出す2つの[[モード]]を持つ[[スペル]]。~ 特に[[場]]の[[センタールリグ]]が[[《フル/メイデン イオナ》]]であるときは、両方の[[モード]]を使うことで[[場]]に相性のいい[[シグニ]]を展開できる。~ [[古代兵器]]なら[[《コードアンチ マズフェイス》]]と[[《コードアンチ アステカ》]]を[[場]]に出すことで[[《コードアンチ マズフェイス》]]の2つ目の[[起動能力]]を[[使用]]できる。~ [[毒牙]]なら[[《フィア=リカブト》]]と[[《アイン=ダガ》]]を[[場]]に出し、[[《バイオレンス・スプラッシュ》]]を使うことで[[対戦相手]]の[[シグニ]]複数を[[バニッシュ]]した上で、[[トラッシュ]]送りにすることを狙える。~ - [[《トーチュン・ウィップ》]]~ [[あなた]]の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]することでサーチまたは除去を行う。~ 基本的には[[シグニ]]を入れ替えるための[[スペル]]。~ 用済みの[[《羅星 アルファード》]]に使うのが理想。~ **デッキの種類 [#variation] ***【フル/メイデン イオナ】【アンシエント/メイデン イオナ】 [#variation1] [[センタールリグ]]は[[《フル/メイデン イオナ》]]または[[《アンシエント/メイデン イオナ》]]を最上位とすることで[[アーツ]]を5枚採用した型。~ [[黒]]の[[シグニ]]に[[毒牙]]を多く採用した[[毒牙]]・[[迷宮]]軸と、[[古代兵器]]を多く採用した[[古代兵器]]・[[迷宮]]軸がある。~ [[アタック]]強制[[能力]]により、ダメージや[[シグニ]]と引き換えにエナを貯めやすいのが特徴。 ***【純白の巫女 ユキ】 [#variation2] [[センタールリグ]]は[[《純白の巫女 ユキ》]]を最上位とすることで[[アーツ]]を5枚採用した型。~ 【フル/メイデン イオナ】のデッキと同じく、強力な[[アーツ]]を多数採用することができ、場面に適した[[アーツ]]の[[使用を]]行える。~ 【フル/メイデン イオナ】のデッキと同じく、強力な[[アーツ]]を多数採用することができ、場面に適した[[アーツ]]の[[使用]]を行える。~ [[レベル]]1〜3までの[[ルリグ]]を全て[[白]]の「ユキ」にしてほぼ[[白]]単色の[[デッキ]]にするか、途中の[[グロウ]]先を[[黒]]の「イオナ」にして[[黒]]の比率を高くするかが[[デッキ]]構築の選択肢となる。~ [[センタールリグ]]を全て[[白]]でそろえた場合、[[センタールリグ]]は殆どバニラとなってしまうが、[[《ピンチ・ディフェンス》]]を[[センタールリグ]]が[[レベル]]4になる前でも使え、[[グロウ]]する際の[[色]]事故リスクを回避できる点が優秀。~ 一方、[[センタールリグ]]を「ユキ」と「イオナ」の[[白]][[黒]]混色にする場合、自ずと[[黒]]の[[カード]]を多めに採用する必要がある。~ [[《純白の巫女 ユキ》]]の強力な[[能力]]を軸に戦うため、いずれにしろメインの[[シグニ]]は[[《コードラビリンス ルーブル》]]を中心とした[[迷宮]]となる。~ ***【最幸の巫女 ユキ】 [#variation3] [[レベル]]5の[[《最幸の巫女 ユキ》]]を最上位とした型。~ [[《純白の巫女 ユキ》]]から引き継いだ強力な[[エクシード]]で戦う。~ [[アタック]]した時に[[能力]]を発揮する[[シグニ]]に対して強烈に刺さり、[[《コードキャッスル ヴェルサ》]]との併用で[[対戦相手]]の[[シグニ]]を一掃して返しに[[アタック]]を叩き込める。~ [[《純白の巫女 ユキ》]]に[[グロウ]]した[[ターン]]に3枚、次の[[対戦相手]]の[[ターン]]の[[ディフェンスステップ]]に1枚と[[ルリグ]]の下の[[カード]]を使い切り、それから[[グロウ]]するのが理想。~ ***[[【アルテマ/メイデン イオナ】]] [#variation4] [[レベル]]5の[[ルリグ]]に[[《アルテマ/メイデン イオナ》]]を採用した型。該当ページ参照。 ***【《創世の巫女 マユ》軸イオナ】 [#variation5] [[《創世の巫女 マユ》]]を採用した型。~ [[アーツ]]は3枚しか採用できないが、[[白]]と[[黒]]の[[アーツ]]回収と追加ターンによってフィニッシュ力が向上する。 また、[[《創世の巫女 マユ》]]になると、[[タマ]]限定の強力な[[シグニ]]、[[スペル]]を使えるようになる。~ [[《創世の巫女 マユ》]]の[[グロウ条件]]に[[《アルテマ/メイデン イオナ》]]を用いれば、状況によって[[グロウ]]先を使い分けることができるようになる。~ ***【《真名の巫女 マユ》軸イオナ】 [#variation6] [[《真名の巫女 マユ》]]を採用した型。~ [[《フィア=リカブト》]]とのシナジーを利用し、[[対戦相手]]の[[シグニ]]の除去と同時に大量の[[エナ]]確保を行う。~ ***【遊具軸イオナ】 [#variation7] [[《アンシエント/メイデン イオナ》]]の[[トラッシュ]]から[[シグニ]]が[[場]]に出た時のパワーマイナスと、[[トラッシュ]]から展開しての連続[[アタック]]を狙う[[黒]]の[[遊具]]を組み合わせたデッキタイプ。~ [[グズ子]]や[[アイヤイ]]に比べると連続[[アタック]]の効率は劣るが、アドバンテージを獲得しやすく安定性は高め。 //**この[[デッキ]]の弱点 [#weakpoint] **代表的なカード [#typicalcard] -[[《フル/メイデン イオナ》]] **関連リンク [#link] -[[イオナ]] -[[デッキ集]] IP:220.216.124.48 TIME:"2021-10-22 (金) 13:56:53" REFERER:"http://wixoss.81.la/?cmd=edit&page=%A1%DA%A5%A4%A5%AA%A5%CA%A1%DB" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 5_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9B206 Safari/7534.48.3"