#author("2020-12-14T04:55:24+00:00","","")
#author("2021-08-22T07:19:38+00:00","","")
*《フォーカラー・マイアズマ》 [#top]
|~カード名|>|>|>|フォーカラー・マイアズマ|[フォーカラーマイアズマ]|
|~色|CENTER:黒|~カードタイプ|CENTER:アーツ|~限定条件|CENTER:-|
|~コスト|CENTER:黒(2)・無(2)|~使用タイミング|>|>|【メインフェイズ】【アタックフェイズ】|
|>|>|>|>|>|以下の4つから2つまで選ぶ。あなたのセンタールリグが<ウリス>の場合、代わりに3つまで選ぶ。&br;①対戦相手のシグニ1体を対象とし、ターン終了時まで、それのパワーを−12000する。&br;②あなたのトラッシュからレベル3以下のシグニ1枚を対象とし、それを場に出す。&br;③あなたのトラッシュからシグニ1枚を対象とし、それを手札に加える。&br;④各プレイヤーは自分のデッキの上からカードを7枚トラッシュに置く。|

 [[ディストラクテッドセレクター]]で登場した[[黒]]の[[アーツ]]。~

 4つの[[モード]]から2つまで選択して[[使用]]する。~
 [[センタールリグ]]が[[ウリス]]であれば、[[モード]]を3つまで選択することができる。

 [[コスト]]は[[黒]][[エナ]]2つと[[無色]][[エナ]]2つと重めだが、使える[[モード]]はいずれも強力であり、[[【ウリス】]]以外の[[デッキ]]にも採用を見込める[[カード]]である。~

 ①の[[モード]]は「[[対戦相手]]の[[シグニ]]1体の[[パワー]]を−12000する」というもの。~
 扱いやすい[[パワー]]減少[[効果]]であり、[[レベル]]4以下の殆どの[[シグニ]]を[[バニッシュ]]することができる。~
 他にも[[レゾナ]]等の[[パワー]]15000以上の[[シグニ]]に対して[[使用]]することで[[シグニ]]を[[バトル]]による[[バニッシュ]]から守ったり、逆に[[バトル]]による[[シグニ]]の[[バニッシュ]]を狙う補助にもなる。~

 ②の[[モード]]は「[[トラッシュ]]から[[レベル]]3以下の[[シグニ]]1枚を[[場]]に出す」というもの。~
 [[《アンシエント・サプライズ》]]とは違い、[[場]]に出せる[[シグニ]]は[[レベル]]3以下であること以外に制限が無いところが強力である。~
 [[シグニ]]の[[出現時能力]]も使えるため、[[《コードアンチ アステカ》]]を[[場]]に出して[[シグニゾーン]]を2つ埋めて守りを固めたり、[[《コードアンチ エレチェア》]]を出して[[対戦相手]]の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]するなど、[[《アンシエント・サプライズ》]]と似た使い方は勿論、[[《コードアート R・F・R》]]を[[場]]に出して[[手札]]を交換する、[[《幻獣 モンキ》]]を出して[[エナゾーン]]に[[カード]]を補充し、追加の[[アーツ]]に繋げるといった使い方も考えられる。~

 ③の[[モード]]は「[[トラッシュ]]から[[シグニ]]1枚を[[手札]]に加える」というもの。~
 単純ながらこの[[アーツ]]の肝となる[[モード]]である。~
 回収する[[カード]]は[[シグニ]]であれば他に制限がないため、[[対戦相手]]の[[ターン]]中に[[トラッシュ]]から[[ガード能力]]を持つ[[シグニ]]を回収する数少ない手段となる。
 回収する[[カード]]は[[シグニ]]であれば他に制限がないため、[[対戦相手]]の[[ターン]]中に[[トラッシュ]]から[[ガード能力]]を持つ[[シグニ]]を回収する数少ない手段となる。~
 [[対戦相手]]の[[センタールリグ]]の[[アタック]]を防げない場面で重宝することになるだろう。~
 [[トラッシュ]]に置かれた大型[[シグニ]]を回収する使い方も勿論可能である。~

 ④の[[モード]]は「すべての[[プレイヤー]]の[[デッキ]]の上から7枚を[[トラッシュ]]に置く」というもの。~
 [[トラッシュ]]に置く枚数は[[《堕落の砲女 メツム》]]や[[《アンシエント・サプライズ》]]と並び最高峰。~
 [[対戦相手]]の[[デッキ]]の[[リフレッシュ]]を狙うことは勿論、[[デッキ]]から[[《コードアンチ テキサハンマ》]]や[[《コードアンチ ハンマフェイク》]]を[[トラッシュ]]送りにして壁にする、[[《堕落の消滅 アリトン》]]を[[トラッシュ]]送りにして[[チャーム]]にするといった使い方もできる。~

 以上のように、総じて高い攻防性能を持つ[[カード]]である。~

 使用例としては、[[ルリグ]]が[[ウリス]]であり、[[トラッシュ]]に[[《コードアンチ アステカ》]]と[[レベル]]1の[[古代兵器]]、[[《サーバント O》]]等の[[ガード能力]]を持つ[[シグニ]]がいる状態で使うことで、[[対戦相手]]の[[シグニ]]1体を[[パワー]]0以下にして[[バニッシュ]]し、[[《コードアンチ アステカ》]]を[[場]]に出して残りの[[シグニゾーン]]を守り、[[《サーバント O》]]を回収して[[対戦相手]]の[[ルリグ]]の[[アタック]]を[[ガード]]することで、[[手札]]や[[シグニゾーン]]が空の状態から[[対戦相手]]の[[センタールリグ]]と[[シグニ]]の[[アタック]]を合計で4回まで耐えることが可能である。~

 [[デッキ]]の上から7枚を[[トラッシュ]]に置く[[モード]]や[[トラッシュ]]から[[レベル]]3以下の[[シグニ]]を[[場]]に出す[[モード]]は[[《アンシエント・サプライズ》]]に近い性能となっているが、複数の[[モード]]を同時に使える点、[[場]]に出せる[[シグニ]]の制限が緩い点はこちらの方が優秀である。~
 ただし、この[[カード]]は[[《アンシエント・サプライズ》]]より[[コスト]]が[[黒]][[エナ]]1つ分だけ重く、[[対戦相手]]の[[シグニ]]すべての[[パワー]]を減らすといったこともできないので、[[デッキ]]の内容を考えて使い分けていきたい。~

- miasma(&ruby(しょうき){瘴気};)は古代から中世のヨーロッパで空気感染による病気の原因と考えられていた「悪い空気」のこと。従って、[[カード名]]の"four color miasma"とは「四色の瘴気」と言う意味である。~
初出時のWX11-023のイラストでは確かに4色の煙が描かれているものの、使用できるのはいずれも[[黒]]特有の効果であり、[[コスト]]にも4色の要素は無い。
-- [[シークレット]]版の[[フレーバーテキスト]]は漫画『AKIRA』で超能力を抑え切れなくなって暴走した島鉄雄の台詞が元ネタだと思われる。

**関連カード [#card]
- [[《フーリッシュ・マイアズマ》]]

- [[《アンシエント・サプライズ》]]

- [[《フォーカラー・マイオーラ》]]

**収録パック等 [#pack]
- [[ディストラクテッドセレクター]] WX11-023 &size(7){[[ルリグコモン]],[[パラレル]]};
-- Illust:[[じんてつ]] &br; Flavor Text:どの瘴気がお好み? 〜ウリス〜
- [[ブラックコンフレーション]] WD22-005-U
-- Illust:[[斎創]] &br; Flavor Text:瘴気があなたを助けるわ……フフフ…… 〜ウリス〜
- [[コンフレーテッドセレクター]] WX18-095 &size(7){[[シークレット]]};
-- Illust:[[羽音たらく]] &br; Flavor Text:だめです、体が、かってにぃいい! 〜グズ子〜

**FAQ [#faq]
Q:同じモードを2回以上選択することはできますか?~
A:できません。複数のモードを選択する場合、別々のモードを選択する必要があります。~

Q:④の効果でデッキの上から7枚トラッシュに置いてから、②や③の効果でシグニを場に出したり手札に加えることはできますか?~
A:いいえ、できません。効果は上から順番に処理しますので、トラッシュからシグニを場に出したり手札に加える方が先となります。~

Q:①の効果で対戦相手の《コードラビリンス ルーブル》を−12000し、②の効果でトラッシュから出現時能力を持つシグニを《コードラビリンス ルーブル》の正面に出しました。このシグニの出現時能力は発動しますか?~
A:いいえ、発動しません。パワーが0以下になったことによるルール処理のバニッシュは、効果の処理中には行われません。《フォーカラー・マイアズマ》の処理中は《コードラビリンス ルーブル》は場にあり、正面のシグニは能力を失っています。《フォーカラー・マイアズマ》処理後に《コードラビリンス ルーブル》はルール処理によりバニッシュされ、正面のシグニは能力が戻りますが、既に場にある状態で能力が戻っていますので出現時能力は発動しません。~

Q:①の効果で対戦相手のシグニ1体のパワーを−12000してパワーを0以下にし、④の効果でそれぞれデッキの上からカードを7枚トラッシュに置きました。《フォーカラー・マイアズマ》処理後、対戦相手はパワー0以下のシグニがありデッキが0枚となっています。リフレッシュ等の処理はどうなりますか?~
A:その場合は、《フォーカラー・マイアズマ》処理後に、パワー0以下のシグニをトラッシュに置く処理とリフレッシュの処理が同時に行われます。その時点でのトラッシュをシャッフルして新たなデッキとし、ライフクロスがあれば1枚トラッシュに置き、パワー0以下のシグニもトラッシュに置かれます。~

Q:対戦相手が《フル/メイデン イオナ》で、パワー12000以下の白と黒のシグニが1体ずつあります。《フォーカラー・マイアズマ》の1番目のモードで片方のシグニを−12000し、2番目のモードでパワー2000以下のシグニを場に出した場合、こちらのパワー2000以下のシグニは場に残りますか?~
A:いいえ、それらは同時にバニッシュされます。パワーが0以下になったことによるルール処理のバニッシュは、効果の処理中には行われません。《フォーカラー・マイアズマ》の処理中に相手のシグニの片方はパワーが0以下になりますがまだバニッシュされず、こちらの場に出たシグニは《フル/メイデン イオナ》による修正でパワーが0以下となります。《フォーカラー・マイアズマ》処理後、お互いのシグニがパワー0以下ですので同時にバニッシュされます。~

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