#author("2020-12-07T07:21:30+00:00","","")
*《バツ・エニー・アザー》 [#top]
|~カード名|>|>|>|バツ・エニー・アザー|[バツエニーアザー]|
|~色|CENTER:青|~カードタイプ|CENTER:アーツ|~限定条件|CENTER:-|
|~コスト|CENTER:青(3)|~使用タイミング|>|>|【アタックフェイズ】|
|>|>|>|>|>|数字一つを宣言する。あなたのライフクロスの一番上を公開する。そのカードがあなたの宣言した数字と同じレベルのシグニの場合、このターン、あなたのライフクロスはクラッシュされない。ターン終了時に、あなたのライフクロスの一番上をトラッシュに置く。|
|>|>|>|>|>|数字1つを宣言する。あなたのライフクロスの一番上を公開する。そのカードがあなたの宣言した数字と同じレベルのシグニの場合、このターン、あなたのライフクロスはクラッシュされない。&br;このターン終了時、あなたのライフクロスの一番上のカードをトラッシュに置く。|

 [[ブルーリクエスト]]で登場した[[青]]の[[アーツ]]。~

 [[ライフクロス]]の一番上にある[[シグニ]]の[[レベル]]の宣言を的中させることでその[[ターン]]中の[[ライフクロス]]の[[クラッシュ]]を防げる。~
~
 強力な効果だが、使用した[[ターン]]中は[[ライフクロス]]が[[クラッシュ]]されることはなく、[[ターン終了時]]の[[ライフクロス]]減少[[効果]]では[[チェックゾーン]]に置かれずに[[トラッシュ]]に送られるため[[ライフバースト]]が発動できない。どうしても止めたい時に使うことになる。~
 しかし、適当に使用しても当たるかどうかは微妙であり、外してしまうとを余計に損失することになる。~
 また、推当では[[レベル]]のばらつきに加え、[[レベル]]を持たない[[スペル]]を考慮すると的中率は高くはなく、失敗した際に[[ライフクロス]]1枚余計に損失することになる為、なるべくコンボを狙いたい。~
~

 強力な[[効果]]だが、[[使用]]した[[ターン]]中は[[ライフクロス]]が[[クラッシュ]]されることはなく、[[ターン終了時]]の[[ライフクロス]]減少[[効果]]では[[チェックゾーン]]に置かれずに[[トラッシュ]]へ送られるため[[ライフバースト]]が[[発動]]できない。~
 そのため、どうしても止めたい時に使うことになるが、適当に[[使用]]しても当たるかどうかは微妙であり、外してしまうとを余計に損失することになる。~
 また、推当では[[レベル]]のばらつきに加え、[[レベル]]を持たない[[スペル]]を考慮すると的中率は高くはなく、失敗した際に[[ライフクロス]]を1枚余計に損失することになるため、なるべくコンボを狙いたい。~

 [[【エルドラ】]]なら[[《サプライズ・ウィズ・ミー》]]や[[《クロス・ライフ・クロス》]]、[[《幻水 ウナ》]]で確実に成功させられる。~
 或いは[[色]]こそ変わるが[[《轟炎 花代・爾改》]]なら[[シグニ]]を[[レベル]]1か[[レベル]]2に絞る性質上、推当でも成功率はあがる為、[[青]]を採用するなら一考の余地がある。~
~
 あるいは[[色]]こそ変わるが[[《轟炎 花代・爾改》]]なら[[シグニ]]を[[レベル]]1か[[レベル]]2に絞る性質上、推当でも成功率はあがるため、[[青]]を採用するなら一考の余地がある。~

 [[アサシン]]や[[ルリグ]]の[[ダブルクラッシュ]]等に対して際には、1[[ターン]]で6枚以上の[[クラッシュ]]は珍しくなくなるだろう。~
 そんな中、他[[色]]に入れるには重いが[[青]][[デッキ]]なら防御[[アーツ]]の候補になり得る。~
 特に必殺の攻撃[[アーツ]]を使用されても、[[ライフクロス]]への被害を1枚で凌ぎきれるのは大きい。~
 [[メタゲーム]]に失敗した時の保険に[[《幻水 カレイラ》]]を入れておく選択肢もある。
 特に必殺の攻撃[[アーツ]]を[[使用]]されても、[[ライフクロス]]への被害を1枚で凌ぎきれるのは大きい。~
 [[メタゲーム]]に失敗した時の保険に[[《幻水 カレイラ》]]を入れておく選択肢もある。~

//**関連カード [#card]
//- [[《》]]

**収録パック等 [#pack]
- [[ブルーリクエスト]] WD06-008
-- Illust:[[蟹丹]] &br; Flavor Text:どばーっ!

**FAQ [#faq]
Q:[[《先駆の大天使 アークゲイン》]]の[[アタック]]により、《バツ・エニー・アザー》適用時の対戦相手の[[ライフクロス]]を[[クラッシュ]]する事は可能でしょうか。~
A:《バツ・エニー・アザー》の効果は、シグニやルリグのアタックが通るとライフクロスを「クラッシュする」というルールを「クラッシュしない」というルールに変更するものです。よって《アークゲイン》の攻撃によってもクラッシュされません。~

Q:《バツ・エニー・アザー》についてですが、[[ライフクロス]]が[[トラッシュ]]に置かれる時にそのカードが[[ライフバースト]]を持っていた場合、[[ライフバースト]]は発動するのでしょうか?~
A:いいえ、[[トラッシュ]]に置かれるだけで[[クラッシュ]]される訳ではないので、[[ライフバースト]]は発動しません。~

Q:《バツ・エニー・アザー》の効果に「[[ターン終了時]]に、あなたの[[ライフクロス]]の一番上を〜」とありますが、相手[[アタックフェイズ]]中にこの[[アーツ]]を使用した場合、[[ターン終了時]]とは相手[[ターン終了時]]のことですか?また、自[[アタックフェイズ]]に発動した場合は自分の[[ターン終了時]]ですか?~
Q:《バツ・エニー・アザー》の効果に「この[[ターン終了時]]に、あなたの[[ライフクロス]]の一番上の[[カード]]を[[トラッシュ]]に置く。」とありますが、相手[[アタックフェイズ]]中にこの[[アーツ]]を使用した場合、[[ターン終了時]]とは相手[[ターン終了時]]のことですか?また、自[[アタックフェイズ]]に発動した場合は自分の[[ターン終了時]]ですか?~
A:はい、相手[[アタックフェイズ]]中に使用した場合、相手[[ターン終了時]]に[[トラッシュ]]に置かれます。自身の[[ターン]]に使用した場合、自[[ターン終了時]]に[[トラッシュ]]に置かれます。~

Q:公開し終えた[[ライフクロス]]を戻したことに伴い[[《エルドラ=マークIV’》]]の下段[[常時能力]]は発動しますか?~
Q:公開し終えた[[ライフクロス]]を戻したことに伴い[[《エルドラ=マークIV’》]]の下段[[自動能力]]は発動しますか?~
A:いいえ、公開された[[ライフクロス]]は領域を移動しているわけではなく、また、新たに[[ライフクロス]]に加えられているものでもないため、[[《エルドラ=マークIV’》]]の下段[[常時能力]]の発動条件を満たしません。~

Q:[[ライフクロス]]が0枚の状態で《バツ・エニー・アザー》を使用しました。この場合はどのように処理されますか?~
A:公開出来る[[ライフクロス]]が1枚もない場合、その時点で《バツ・エニー・アザー》の効果は終了し、[[ルリグトラッシュ]]に置かれます。~

IP:220.216.124.48 TIME:"2020-12-07 (月) 16:21:30" REFERER:"http://wixoss.81.la/?cmd=edit&page=%A1%D4%A5%D0%A5%C4%A1%A6%A5%A8%A5%CB%A1%BC%A1%A6%A5%A2%A5%B6%A1%BC%A1%D5" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 5_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9B206 Safari/7534.48.3"

トップ   編集 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS