#author("2020-08-02T23:08:39+00:00","","")
#author("2021-01-06T13:20:56+00:00","","")
*《コードライド コスモロケ》 [#top]
|~カード名|>|>|>|コードライド コスモロケ|[コードライドコスモロケ]|
|~色|CENTER:赤|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~クラス|CENTER:精械:乗機|
|~レベル|CENTER:2|~パワー|CENTER:3000|~限定条件|CENTER:-|
|~フォーマット|>|>|>|>|K|
|>|>|>|>|>|&color(orange){【自】};(ターン1):このシグニが対戦相手のライフクロス1枚をクラッシュしたとき、対戦相手のライフクロスがあなたより多い場合、手札を1枚捨ててもよい。そうした場合、対戦相手のパワー5000以下のシグニ1体をバニッシュする。&br;&color(blue){【出】};:対戦相手の手札が6枚以上の場合、対戦相手は手札を1枚捨てる。|
|>|>|>|>|>|&color(orange){【自】};(ターン1):このシグニが対戦相手のライフクロス1枚をクラッシュしたとき、対戦相手のパワー5000以下のシグニ1体を対象とし、対戦相手のライフクロスがあなたより多い場合、手札を1枚捨ててもよい。そうした場合、それをバニッシュする。&br;&color(blue){【出】};:対戦相手の手札が6枚以上の場合、対戦相手は手札を1枚捨てる。|

 [[リンカーネイション]]で登場した[[レベル]]2・[[赤]]・[[精械]]:[[乗機]]の[[シグニ]]。~

 転生元の[[《羅星姫 ≡コスモウス≡》]]からダウングレードしたような2つの[[能力]]を持ち、いずれもキーセレクションの既存の[[赤]][[シグニ]]と比べると特殊な[[効果]]となっている。~
 転生元の[[《羅星姫 ≡コスモウス≡》]]からダウングレードしたような2つの[[能力]]を持ち、いずれも[[キーセレクション]]の既存の[[赤]][[シグニ]]と比べると特殊な[[効果]]となっている。~

 [[自動能力]]は要するに、自身の[[アタック]]で[[ダメージ]]を通してなお[[ライフクロス]]差をつけられていれば[[シグニ]]を[[バニッシュ]]できるという[[効果]]。~
 劣勢のときに打点を伸ばせる点は転生元の[[自動能力]]と似る。~
 [[アタックフェイズ]]開始時点で2枚以上の不利がついていなけれは[[バニッシュ]]できないため、速攻に寄りがちな[[赤]][[デッキ]]とは噛み合いが悪い。~
 [[バニッシュ]][[効果]]自体は、[[レベル]]2の[[シグニ]]としては[[バニッシュ]]可能な範囲が広く、[[アタック]]成立時のみ任意で[[手札]]を支払える点が優秀な能力である。~
 [[バニッシュ]][[効果]]自体は、[[レベル]]2の[[シグニ]]としては[[バニッシュ]]可能な範囲が広く、[[アタック]]成立時のみ任意で[[手札]]の消費のみで[[発動]]できる点が優秀な[[能力]]である。~

 [[出現時能力]]は転生元から大きく劣化し、1枚しか[[ハンデス]]できなくなってしまっている。~
 しかしキーセレクション環境下で[[ハンデス]]ができる[[赤]]の[[カード]]は、これと[[《強奪の箱舟》]]くらいのもの。~
 大量の[[手札]]を抱えた相手に不意のリソース削りを見舞えるのは他の[[赤]]の[[カード]]にない利点である。~
 汎用[[カード]]と組み合わせる場合は、[[《時雨の調 ゆきめ》]]や[[《コードアンチ ラティナ》]]の[[バウンス]]のような相手の[[手札]]枚数を増やす手段を併用することで、[[手札]]5枚以下の相手を[[ハンデス]]することができる。~
 前述の[[《強奪の箱舟》]]と合わせた大量[[ハンデス]]で[[ガード能力]]を持つ[[シグニ]]を叩き落としてから[[ルリグ]][[アタック]]を決めるのも良い。~
 しかし、[[キーセレクション]]環境下で[[ハンデス]]ができる[[赤]]の[[カード]]は、これと[[《強奪の箱舟》]]くらいのもの。~
 大量の[[手札]]を抱えた[[対戦相手]]に不意のリソース削りを見舞えるのは他の[[赤]]の[[カード]]にない利点である。~
 汎用[[カード]]と組み合わせる場合は、[[《時雨の調 ゆきめ》]]や[[《コードアンチ ラティナ》]]の[[バウンス]]のような[[対戦相手]]の[[手札]]枚数を増やす手段を併用することで、[[手札]]5枚以下の[[対戦相手]]を[[ハンデス]]することができる。~
 前述の[[《強奪の箱舟》]]と合わせた大量[[ハンデス]]で[[ガード能力]]を持つ[[シグニ]]を叩き落としてから[[センタールリグ]]の[[アタック]]を決めるのも良い。~

 総じて[[赤]]の[[カード]]らしからぬコントロール向きの[[能力]]を持つ[[シグニ]]。~
 [[乗機]]を主力とする[[レイラ]]やその他の速攻系[[ルリグ]]との相性はやや悪いものの、[[赤]]以外の[[デッキ]]が[[赤]][[エナ]]を求める際などに候補となりうる1枚である。~
 [[乗機]]を主力とする[[レイラ]]やその他の速攻系[[センタールリグ]]との相性はやや悪いものの、[[赤]]以外の[[デッキ]]が[[赤]][[エナ]]を求める際などに候補となりうる[[カード]]である。~

-元ネタについては[[《羅星姫 ≡コスモウス≡》]]を参照。~
こちらはロケットの模型に視点を置いた[[シグニ]]化ということだろうか?~
モチーフが[[クラス]]の要素を含まないことは転生[[シグニ]]では珍しくないが、これの場合は乗り物の模型ということで[[乗機]]の要素を満たしていると見られなくもない。~
-フレーバーテキストは転生元と同じく仙台弁。~

-[[フレーバーテキスト]]は転生元と同じく仙台弁。~
標準語に訳すと「時間を無駄にするな、早く行こう」となる。~

**関連カード [#card]
- [[《羅星姫 ≡コスモウス≡》]]

**収録パック等 [#pack]
- [[リンカーネイション]] WXK11-031 &size(7){[[レア]],[[パラレル]]};
-- Illust:[[モレシャン]] &br; Flavor Text:ひまだれこぐな、はやぐあばい!〜コスモロケ〜

**FAQ [#faq]
Q: このシグニが対戦相手のライフクロスをクラッシュし、それがライフバーストを持っていた場合、このシグニの自動能力とライフバーストはどちらが先に発動しますか?~
A:それらの能力は両方トリガーし、ターンプレイヤー側から先に発動します。《コードライド コスモロケ》側のターンだった場合はこの自動能力が先に発動します。
A:それらの能力は両方トリガーし、ターンプレイヤー側から先に発動します。《コードライド コスモロケ》側のターンだった場合はこの自動能力が先に発動します。〜

Q:手札を捨てたことでトリガーする能力があった場合、これ自身のパワー5000以下をバニッシュする効果、クラッシュしたライフクロスのライフバースト、これらの発動順番は決まっていますか?~
A:はい、《コードライド コスモロケ》側のターンであるならば、まずこれ自身のパワー5000以下のシグニをバニッシュする効果を処理し、次に手札を捨てたことでトリガーした能力を処理し、最後に相手側の能力であるライフバーストを処理します。
Q:手札を捨てたことでトリガーする能力があった場合、これ自身のパワー5000以下をバニッシュする効果、クラッシュしたライフクロスのライフバースト、これらの発動順番は決まっていますか?~
A:はい、《コードライド コスモロケ》側のターンであるならば、まずこれ自身のパワー5000以下のシグニをバニッシュする効果を処理し、次に手札を捨てたことでトリガーした能力を処理し、最後に相手側の能力であるライフバーストを処理します。~

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