#author("2020-02-21T14:30:05+00:00;2017-12-28T11:05:49+00:00","","")
#author("2020-12-25T04:42:52+00:00","","")
*《コードアンチ ニャルクト》 [#top]
|~カード名|>|>|>|コードアンチ ニャルクト|[コードアンチニャルクト]|
|~色|CENTER:黒|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~クラス|CENTER:精械:古代兵器|
|~レベル|CENTER:4|~パワー|CENTER:12000|~限定条件|CENTER:ウムル限定|
|>|>|>|>|>|&color(orange){【自】};:このシグニがアタックしたとき、あなたのデッキの上からカードを3枚トラッシュに置く。その後、ターン終了時まで、対戦相手のシグニ1体のパワーをこの方法でトラッシュに置かれた黒のシグニ1枚につき、−3000する。 &br; &color(blue){【出】};:あなたのデッキの一番上のカードをトラッシュに置く。それが<古代兵器>のシグニの場合、それをトラッシュから場に出してもよい。|
|>|>|>|>|>|【ライフバースト】:ターン終了時まで、対戦相手のシグニ1体のパワーをあなたのトラッシュにあるカード1枚につき、−1000する。|
|>|>|>|>|>|&color(orange){【自】};:このシグニがアタックしたとき、あなたのデッキの上からカードを3枚トラッシュに置く。その後、対戦相手のシグニ1体を対象とし、ターン終了時まで、それのパワーをこの方法でトラッシュに置かれた黒のシグニ1枚につき−3000する。&br; &color(blue){【出】};:あなたのデッキの一番上のカードをトラッシュに置く。それが<古代兵器>のシグニの場合、それをトラッシュから場に出してもよい。|
|>|>|>|>|>|【ライフバースト】:対戦相手のシグニ1体を対象とし、ターン終了時まで、それのパワーをあなたのトラッシュにあるカード1枚につきー1000する。|

 [[セレクターズパック Vol.ウムル&タウィル>セレクターズパック/番外#umr_tawil]]で登場した[[レベル]]4・[[黒]]・[[精械]]:[[古代兵器]]・[[ウムル]]限定の[[シグニ]]。~
~
 [[常時能力]]では[[アタック]]するだけで[[トラッシュ]]を肥やす事ができ、このとき[[トラッシュ]]に置かれた[[黒]]の[[シグニ]]の枚数によって相手の[[シグニ]]の[[パワー]]をマイナスすることができる。~
 しかし、あらかじめ[[《ドライ=ダイオ娘》]]の[[能力]]を使用していた場合でもなければうまく行っても−9000、[[サーバント>精元]]や[[スペル]]が混ざっていた場合を考えると期待できるのはせいぜい−6000程度と、[[レベル]]3の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]できるかできないかのラインである。~
 そのため、相手の[[場]]に[[レベル]]4の[[シグニ]]が並んでいるときも[[アタック]]時[[バニッシュ]]として機能させるには、他の[[能力]]を使って相手の[[シグニ]]の[[パワー]]を下げておく必要があるだろう。~
~
 [[自動能力]]では[[アタック]]するだけで[[トラッシュ]]を肥やす事ができ、このとき[[トラッシュ]]に置かれた[[黒]]の[[シグニ]]の枚数によって相手の[[シグニ]]の[[パワー]]をマイナスすることができる。~
 しかし、あらかじめ[[《ドライ=ダイオ娘》]]の[[起動能力]]を[[使用]]していた場合でもなければうまく行っても−9000、[[ガードアイコン]]を持つ[[シグニ]]や[[スペル]]が混ざっていた場合を考えると期待できるのはせいぜい−6000程度と、[[レベル]]3の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]できるかできないかのラインである。~
 そのため、[[対戦相手]]の[[場]]に[[レベル]]4の[[シグニ]]が並んでいるときも[[アタック]]時[[バニッシュ]]として機能させるには、他の[[能力]]を使って[[対戦相手]]の[[シグニ]]の[[パワー]]を下げておく必要があるだろう。~

 [[出現時能力]]も[[トラッシュ]]の[[カード]]を1枚増やす事ができ、さらにその[[カード]]が[[古代兵器]]の[[シグニ]]であれば[[トラッシュ]]経由で[[場]]に出す事ができる。~
 [[メインフェイズ]]に出して[[手札]]消費を抑えるだけでなく、[[アタックフェイズ]]に[[アーツ]]等で[[場]]に出してやや不確定ではあるが面埋めを加速することもできる。~
 しかし、[[トラッシュ]]に置かれた[[カード]]が[[古代兵器]]でなかった場合は[[場]]を埋められないだけでなく、貴重な[[サーバント>精元]]や[[スペル]]が無駄になってしまう。~
 このような事態を避けるために、[[《コードアンチ アシレン》]]などの[[能力]]によって[[デッキ]]の中身が[[古代兵器]]のみになったタイミングで使用するというのも一つの手である。
 [[メインフェイズ]]に出して[[手札]]消費を抑えるだけでなく、[[アタックフェイズ]]に[[アーツ]]等で[[場]]に出してやや不確定ではあるが[[シグニゾーン]]埋めを加速することもできる。~
 しかし、[[トラッシュ]]に置かれた[[カード]]が[[古代兵器]]でなかった場合は[[場]]を埋められないだけでなく、貴重な[[ガードアイコン]]を持つ[[シグニ]]や[[スペル]]が無駄になってしまう。~
 このような事態を避けるために、[[《コードアンチ アシレン》]]などの[[能力]]によって[[デッキ]]の中身が[[古代兵器]]のみになったタイミングで[[使用]]するというのも一つの手である。~

- 再録に当たって初出時の[[常時能力]]が[[自動能力]]へ置き換えられているが、カードの挙動に変更はない。

**関連カード [#card]
- [[《コードアンチ ニャルラト》]]
- [[《コードアンチ クトガ》]]

**収録パック等 [#pack]
- [[セレクターズパック Vol.ウムル&タウィル>セレクターズパック/番外#umr_tawil]] SP17-004
-- Illust:[[クロサワテツ]] &br; Flavor Text:あなたの頭上に飛び寄る龍騎士、ニャルクトです! 〜ニャルラトライダー&クトガドラゴン〜
- [[アンロックドセレクター]] WX22-Re07 &size(7){[[リイシュー]], [[パラレル]]};
-- Illust:[[クロサワテツ]] &br; Flavor Text:いつもニコニコ這い寄る龍騎士、ニャルクトです! 〜ニャルラトライダー&クトガドラゴン〜

**FAQ [#faq]
Q:デッキが残り1枚で《コードアンチ ニャルクト》を場に出し、出現時能力を発動したらその1枚が<古代兵器>でした、場に出せますか?~
A:はい、出せます。リフレッシュなどのルール処理は、効果の処理中には発生しません。先に出現時能力を最後まで処理しますので、トラッシュから場に出した後にリフレッシュとなります。
A:はい、出せます。リフレッシュなどのルール処理は、効果の処理中には発生しません。先に出現時能力を最後まで処理しますので、トラッシュから場に出した後にリフレッシュとなります。~

Q:デッキが残り3枚で《コードアンチ ニャルクト》でアタックしました。トラッシュに置かれた黒のシグニは3枚でした。対戦相手のシグニを−9000できますか?~
A:はい、できます。−9000した後、デッキが0枚ならリフレッシュを行います。
A:はい、できます。−9000した後、デッキが0枚ならリフレッシュを行います。~

IP:220.216.124.48 TIME:"2020-12-25 (金) 13:42:52" REFERER:"http://wixoss.81.la/" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 5_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9B206 Safari/7534.48.3"

トップ   編集 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS