《コードアンチ ニャルクト》 †
カード名 | コードアンチ ニャルクト | [コードアンチニャルクト] |
色 | 黒 | カードタイプ | シグニ | クラス | 精械:古代兵器 |
レベル | 4 | パワー | 12000 | 限定条件 | ウムル限定 |
【自】:このシグニがアタックしたとき、あなたのデッキの上からカードを3枚トラッシュに置く。その後、対戦相手のシグニ1体を対象とし、ターン終了時まで、それのパワーをこの方法でトラッシュに置かれた黒のシグニ1枚につき−3000する。 【出】:あなたのデッキの一番上のカードをトラッシュに置く。それが<古代兵器>のシグニの場合、それをトラッシュから場に出してもよい。 |
【ライフバースト】:対戦相手のシグニ1体を対象とし、ターン終了時まで、それのパワーをあなたのトラッシュにあるカード1枚につきー1000する。 |
セレクターズパック Vol.ウムル&タウィルで登場したレベル4・黒・精械:古代兵器・ウムル限定のシグニ。
自動能力ではアタックするだけでトラッシュを肥やす事ができ、このときトラッシュに置かれた黒のシグニの枚数によって相手のシグニのパワーをマイナスすることができる。
しかし、あらかじめ《ドライ=ダイオ娘》の起動能力を使用していた場合でもなければうまく行っても−9000、ガードアイコンを持つシグニやスペルが混ざっていた場合を考えると期待できるのはせいぜい−6000程度と、レベル3のシグニをバニッシュできるかできないかのラインである。
そのため、対戦相手の場にレベル4のシグニが並んでいるときもアタック時バニッシュとして機能させるには、他の能力を使って対戦相手のシグニのパワーを下げておく必要があるだろう。
出現時能力もトラッシュのカードを1枚増やす事ができ、さらにそのカードが古代兵器のシグニであればトラッシュ経由で場に出す事ができる。
メインフェイズに出して手札消費を抑えるだけでなく、アタックフェイズにアーツ等で場に出してやや不確定ではあるがシグニゾーン埋めを加速することもできる。
しかし、トラッシュに置かれたカードが古代兵器でなかった場合は場を埋められないだけでなく、貴重なガードアイコンを持つシグニやスペルが無駄になってしまう。
このような事態を避けるために、《コードアンチ アシレン》などの能力によってデッキの中身が古代兵器のみになったタイミングで使用するというのも一つの手である。
関連カード †
収録パック等 †
FAQ †
Q:デッキが残り1枚で《コードアンチ ニャルクト》を場に出し、出現時能力を発動したらその1枚が<古代兵器>でした、場に出せますか?
A:はい、出せます。リフレッシュなどのルール処理は、効果の処理中には発生しません。先に出現時能力を最後まで処理しますので、トラッシュから場に出した後にリフレッシュとなります。
Q:デッキが残り3枚で《コードアンチ ニャルクト》でアタックしました。トラッシュに置かれた黒のシグニは3枚でした。対戦相手のシグニを−9000できますか?
A:はい、できます。−9000した後、デッキが0枚ならリフレッシュを行います。