*&ruby(じょうじのうりょく){常時能力}; [#n16fa22b] [[カード]]が[[場]]に出ている場合、常に適用され続ける[[能力]]。~ 条件付きで[[あなた]]の[[シグニ]]の[[パワー]]を上げる[[能力]]などがある。~ また、[[コスト]]を支払うときに適用される[[マルチエナ]]も、常時能力に属する。~ この[[能力]]は例外的に[[場]]ではなく[[エナゾーン]]で適用される。 相反する常時能力が[[場]]に存在した時(例えば、"パワー5000上げる"と"パワー3000下げる"が両方とも常時能力)、解決タイミングは同時となる。~ よって場に影響を与える常時能力全てを合算してから、影響を受ける対象に解決される。~ (先の例なら、合算した"パワー2000上げる"効果を[[シグニ]]が受ける)~ ~ 常時能力の後に[[起動能力]]や[[出現時能力]]を使用した場合、''必ず常時能力の解決後の場の状態''に対して効果を与える。~ 例えば、常時能力で[[パワー]]-2000の効果があったとき「[[出現時能力]]パワー+2000」するパワー1000[[シグニ]]を出した場合、~ まず、常時能力が解決されるため、その[[シグニ]]のパワーは-1000つまりゼロ以下となり[[バニッシュ]]される。その後[[出現時能力]]の適用となるが対象がいなくなったため立ち消えとなる。~ ***実際の適用例 [#z31337e6] Q:自分と[[対戦相手]]の[[ルリグ]]がそれぞれ[[《フル/メイデン イオナ》]]、[[《四ノ娘 緑姫》]]で[[イオナ]]側には[[白]][[シグニ]]1体、[[黒]][[シグニ]]2体いて-2000の[[能力]]が発動しているときに[[緑子]]側が[[《幻獣 シエンコ》]]、[[《幻獣 セイリュ》]]、[[《幻獣 ベイア》]]の順に場に出したあと[[《幻獣 シエンコ》]]の[[起動能力]]を使用するとどうなりますか?~ A:[[《フル/メイデン イオナ》]]の[[常時能力]]により-2000修正が含まれるため、正しくは8000-2000+5000=11000で[[起動能力]]を使用、+11000のため、[[パワー]]の値は22000となります。~ (公式Twitter 5:00 - 2014年10月27日より) //**関連カード **関連リンク [#g40a87ee] -[[公式用語集]]