*ルール&ruby(しょり){処理};[#top] ゲーム中に常にチェックされ、条件を満たした場合に優先的に処理される行動があり、これらを「ルール処理」と呼称します。以下の種類があり、以下の特性を持ちます。~ -種類~ +[[シグニ]]の[[パワー]]が0以下の場合、その[[シグニ]]を[[バニッシュ]]します。~ +[[シグニ]]の[[レベル]]や[[リミット]]が超過している場合、[[シグニ]]1体を[[場]]から[[トラッシュ]]に置きます。なお、「A.[[レベル]]が超過している[[シグニ]]」「B.直前のルール処理のチェック以降に[[レベル]]が変化した[[シグニ]]」「C.その他の[[シグニ]]」が[[場]]に混在してある場合、A→B→Cの順番に[[レベル]]や[[リミット]]が超過しなくなるまで[[シグニ]]を1体ずつ選んで[[場]]から[[トラッシュ]]に置きます。~ +[[【チャーム】>チャーム]]や[[【アクセ】>アクセ]]の付いた[[シグニ]]が[[場]]を離れた場合、付いていたカードは表向きで[[トラッシュ]]に置きます。[[ライズ]]や[[効果]]によって[[シグニ]]の下に置かれた[[カード]]も同様です。)~ +[[クラッシュ]]され[[チェックゾーン]]に置かれた[[カード]]に[[ライフバースト]]が無かった場合、もしくは[[ライフバースト]]の[[発動]]をさせない場合、その[[カード]]を[[エナゾーン]]に置きます。~ +[[メインデッキ]]が0枚の場合、[[リフレッシュ]]を行います。~ +[[レゾナ]]が何らかの[[効果]]や処理の結果によって、[[ルリグデッキ]]・[[ルリグトラッシュ]]・[[シグニゾーン]]・[[チアゾーン]]以外の[[領域]]に置かれている場合、ルール処理によって[[ルリグデッキ]]に戻ります。~ +[[キー]]が何らかの[[効果]]や処理の結果によって、[[ルリグデッキ]]・[[ルリグトラッシュ]]・[[シグニゾーン]]以外の[[領域]]に置かれている場合、ルール処理によって[[ルリグトラッシュ]]に置かれます。~ +置かれた[[カード]]、付けられている[[カード]]が決められた上限数を超えている場合、上限数に収まるように[[カード]]を選んで[[トラッシュ]]に置きます。~ +[[シグニ]]や[[キー]]の[[限定条件]]と[[ルリグタイプ]]が異なる場合、その[[シグニ]]や[[キー]]を[[トラッシュ]]に置きます。 特性~ -ルール処理はゲームの状況を常にチェックして、条件を満たしている[[カード]]に対して処理が適用されます。ただし、[[効果]]の途中にルール処理はチェックされません。~ -ルール処理には[[プレイヤー]]の選択を伴うものがあります(上記の2と8)。 -ルール処理は条件を満たしている[[カード]]に対して同時に処理されます。ただし、その[[カード]]が複数のルール処理によって異なる場所に移動する場合、その[[カード]]側の[[プレイヤー]]がルール処理を適用する順番を選びます。~ (公式サイト WIXOSS用語集 より引用) ---- ある条件を満たしたときに発生する処理の総称。留意するべき点としてほかに以下のような特徴がある。~ ''ルール処理による行動は[[カード]]の[[効果]]とは区別される。''~ -ルール処理によって[[シグニ]]が[[バニッシュ]]されたり[[場]]を離れたとき、「[[効果]]によって[[バニッシュ]]されたとき」「[[効果]]によって[[場]]を離れたとき」などに[[トリガー]]する[[能力]]は[[トリガー]]しない。~ (具体例:[[《聖墓の神姉 ムンカルン》]]Q&A参照)~ ''一つの[[効果]]の途中にルール処理は発生しない。'' -「一つの[[効果]]」とは次のことを指す。~ --一枚の[[アーツ]]および[[スペル]]に記載された[[効果]]。(複数のモードがある[[カード]]や複数の行動を行う[[カード]]でも、それらの途中にルール処理は発生しない。)~ --[[ルリグ]]および[[シグニ]]の、個々のアイコン以下に記載された[[常時能力]]・[[出現時能力]]・[[起動能力]]、[[シグニ]]および[[スペル]]の[[ライフバースト]]。~ ''同時に複数のルール処理がチェックされた場合、出来る限りすべてのルール処理を同時に実行する。''~ -[[《バイオレンス・スプラッシュ》]]使用下で[[《フォーカラー・マイアズマ》]]によって[[シグニ]]1体の[[パワー]]が0になり、同じ側の[[プレイヤー]]の[[メインデッキ]]が0枚になった場合、「[[パワー]]が0になった[[シグニ]]は[[バニッシュ]]される」「[[メインデッキ]]が0枚になったとき[[リフレッシュ]]を行う」二つのルール処理が同時に解決され、[[アーツ]]の効果解決後に[[トラッシュ]]にあった[[カード]]で[[リフレッシュ]]を行い、[[パワー]]が0になった[[シグニ]]は([[バニッシュ]]の移動先の置き換えにより)[[トラッシュ]]に置かれる。 //**関連カード [#card] **関連リンク [#link] -[[公式用語集]]