#author("2020-11-30T08:30:21+00:00","","")
*ルール&ruby(しょり){処理};[#top]
 ゲーム中に常にチェックされ、条件を満たした場合に優先的に処理される行動があり、これらを「ルール処理」と呼称します。以下の種類があり、以下の特性を持ちます。~
 ゲーム中に常にチェックされ、条件を満たした場合に優先的に処理される行動があり、これらを「ルール処理」と呼称します。
 以下の種類があり、以下の特性を持ちます。~

-種類~
1.a.[[シグニ]]の[[パワー]]が0以下の場合、その[[シグニ]]を[[バニッシュ]]します。~
2.b.[[シグニ]]の[[レベル]]や[[リミット]]が超過している場合、[[シグニ]]1体を[[場]]から[[トラッシュ]]に置きます。[[レベル]]と[[リミット]]が同時に超過している場合、先に[[レベル]]が超過している[[シグニ]]を[[トラッシュ]]に置き、そのあとで[[リミット]]を超過している場合の処理を行います。~
3.c.【[[チャーム]]】の付いた[[シグニ]]が[[場]]を離れた場合、【[[チャーム]]】を表向きで[[トラッシュ]]に置きます。([[《羅原 U》]]などで[[シグニ]]の下に置かれた[[カード]]も同様です。)~
4.d.[[クラッシュ]]され[[チェックゾーン]]に置かれた[[カード]]に[[ライフバースト]]が無かった場合、もしくは[[ライフバースト]]の[[発動]]をさせない場合、その[[カード]]を[[エナゾーン]]に置きます。~
5.e.[[メインデッキ]]が0枚の場合、[[リフレッシュ]]を行います。~
~
-特性~
1.ルール処理はゲームの状況を常にチェックして、条件を満たしている[[カード]]に対して処理が適用されます。ただし、[[効果]]の途中にルール処理はチェックされません。~
2.ルール処理には[[プレイヤー]]の選択を伴うものがあります(上記のbとd)。~
3.ルール処理は条件を満たしている[[カード]]に対して同時に処理されます。ただし、その[[カード]]が複数のルール処理によって異なる場所に移動する場合、その[[カード]]側の[[プレイヤー]]がルール処理を適用する順番を選びます。~
 種類~
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+ [[シグニ]]の[[パワー]]が0以下の場合、その[[シグニ]]を[[バニッシュ]]します。~
+ [[シグニ]]の[[レベル]]や[[リミット]]が超過している場合、[[シグニ]]1体を[[場]]から[[トラッシュ]]に置きます。~
なお、「A.[[レベル]]が超過している[[シグニ]]」「B.直前のルール処理のチェック以降に[[レベル]]が変化した[[シグニ]]」「C.その他の[[シグニ]]」が[[場]]に混在してある場合、A→B→Cの順番に[[レベル]]や[[リミット]]が超過しなくなるまで[[シグニ]]を1体ずつ選んで[[場]]から[[トラッシュ]]に置きます。~
+ [[【チャーム】>チャーム]]や[[【アクセ】>アクセ]]の付いた[[シグニ]]が[[場]]を離れた場合、付いていた[[カード]]は表向きで[[トラッシュ]]に置きます。~
[[ライズ]]や[[効果]]によって[[シグニ]]の下に置かれた[[カード]]も同様です。~
+ [[クラッシュ]]され[[チェックゾーン]]に置かれた[[カード]]に[[ライフバースト]]が無かった場合、もしくは[[ライフバースト]]の[[発動]]をさせない場合、その[[カード]]を[[エナゾーン]]に置きます。~
+ [[メインデッキ]]が0枚の場合、[[リフレッシュ]]を行います。~
+ [[レゾナ]]が何らかの[[効果]]や処理の結果によって、[[ルリグデッキ]]・[[ルリグトラッシュ]]・[[シグニゾーン]]・[[チアゾーン]]以外の[[領域]]に置かれている場合、ルール処理によって[[ルリグデッキ]]に戻ります。~
+ [[キー]]が何らかの[[効果]]や処理の結果によって、[[ルリグデッキ]]・[[ルリグトラッシュ]]・[[ルリグゾーン]]以外の[[領域]]に置かれている場合、ルール処理によって[[ルリグトラッシュ]]に置かれます。~
+ 置かれている[[カード]]、付けられている[[カード]]が決められた上限数を超えている場合、上限数に収まるように[[カード]]を選んで[[トラッシュ]]に置きます。~
+ [[シグニ]]や[[キー]]の[[限定条件]]と[[センタールリグ]]の[[ルリグタイプ]]が異なる場合、その[[シグニ]]や[[キー]]を[[トラッシュ]]に置きます。~
+ 同一の[[プレイヤー]]が、[[ルリグタイプ]]が完全に同一の[[ルリグタイプ]]を持つ[[ルリグ]]を複数[[場]]に出した場合、そのうち[[センタールリグ]]ではない片方の[[ルリグ]]の束を[[ルリグトラッシュ]]に置きます。 ~

 特性~
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+ ルール処理はゲームの状況を常にチェックして、条件を満たしている[[カード]]に対して処理が適用されます。~
ただし、[[効果]]の途中にルール処理はチェックされません。~
+ ルール処理には[[プレイヤー]]の選択を伴うものがあります(上記の2.と8.)。~
+ ルール処理は条件を満たしている[[カード]]に対して同時に処理されます。~
ただし、その[[カード]]が複数のルール処理によって異なる場所に移動する場合、その[[カード]]側の[[プレイヤー]]がルール処理を適用する順番を選びます。 ~

(公式サイト WIXOSS用語集 より引用)

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 ある条件を満たしたときに発生する処理の総称。留意するべき点としてほかに以下のような特徴がある。~

 ''ルール処理による行動は[[カード]]の[[効果]]とは区別される。''~
-ルール処理によって[[シグニ]]が[[バニッシュ]]されたり[[場]]を離れたとき、「[[効果]]によって[[バニッシュ]]されたとき」「[[効果]]によって[[場]]を離れたとき」などに[[トリガー]]する[[能力]]は[[トリガー]]しない。~
 (具体例:[[《聖墓の神姉 ムンカルン》]]Q&A参照)~

 ''一つの[[効果]]の途中にルール処理は発生しない。''
-「一つの[[効果]]」とは次のことを指す。~
--一枚の[[アーツ]]および[[スペル]]に記載された[[効果]]。(複数のモードがある[[カード]]や複数の行動を行う[[カード]]でも、それらの途中にルール処理は発生しない。)~
--一枚の[[アーツ]]および[[スペル]]に記載された[[効果]]。(複数の[[モード]]がある[[カード]]や複数の行動を行う[[カード]]でも、それらの途中にルール処理は発生しない。)~
--[[ルリグ]]および[[シグニ]]の、個々のアイコン以下に記載された[[常時能力]]・[[出現時能力]]・[[起動能力]]、[[シグニ]]および[[スペル]]の[[ライフバースト]]。~

 ''同時に複数のルール処理がチェックされた場合、出来る限りすべてのルール処理を同時に実行する。''~
-[[《バイオレンス・スプラッシュ》]]使用下で[[《フォーカラー・マイアズマ》]]によって[[シグニ]]1体の[[パワー]]が0になり、同じ側の[[プレイヤー]]の[[メインデッキ]]が0枚になった場合、「[[パワー]]が0になった[[シグニ]]は[[バニッシュ]]される」「[[メインデッキ]]が0枚になったとき[[リフレッシュ]]を行う」二つのルール処理が同時に解決され、[[アーツ]]の効果解決後に[[トラッシュ]]にあった[[カード]]で[[リフレッシュ]]を行い、[[パワー]]が0になった[[シグニ]]は([[バニッシュ]]の移動先の置き換えにより)[[トラッシュ]]に置かれる。
//**関連カード [#card]

**関連リンク [#link]
//-[[関連ページ]]
-[[公式用語集]]


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