*リフレッシュ [#sab94777]
 [[メインデッキ]]が0枚になった場合に新しく作成すること。~
 [[メインデッキ]]の作成はデッキが0枚になった時点で現在の処理を中断して行われ、作成後に処理を続行する。~
+[[トラッシュ]]にあるカードを全てシャッフルし、[[メインデッキ]]とする。
+[[ライフクロス]]がある場合、1枚をトラッシュに送る([[ライフバースト]]は発動しない)。~
[[ライフクロス]]が0枚の場合は何もしない。~
-これで作られた[[メインデッキ]]と、[[ライフクロス]]から[[トラッシュ]]されるカードを混ぜないようにすること。~
-[[トラッシュ]]が0枚の場合、[[ライフクロス]]がある場合は1枚を[[トラッシュ]]に送り、再度作成を行う。~
-[[トラッシュ]]が0枚でかつ[[ライフクロス]]が0枚の場合、何もせずゲームを続行する。~
この場合、[[トラッシュ]]に1枚でもカードが存在するようになった時点で再度作成を行う。
**【重要】リフレッシュルールの変更(2014/9/1から) [#z36debe6]
2014.8.27[[公式サイト>http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/rule/rule_rulechange/140827/index.html]]より。~
-概要~
[[《PICK UP》]]で一方的にループを作り出すことが可能になり、ウィクロスをつまらなくしてしまうという不安をプレイヤーに与えてしまった。~
'''ループを作り出す状況そのものが原因であると考え'''、リフレッシュルールを変更する。~
-内容~
--旧リフレッシュルール~
いずれかのプレイヤーはデッキがなくなった際、~
トラッシュのカード全てをシャッフルして新しいデッキとし、~
ライフクロス1枚をトラッシュに置く。~
これは効果の解決中には行われない。 ~
--新リフレッシュルール~
いずれかのプレイヤーはデッキがなくなった際、~
トラッシュのカード全てをシャッフルして新しいデッキとし、~
ライフクロス1枚をトラッシュに置く。~
これは効果の解決中には行われない。 ~
''&color(red){そのリフレッシュがターンプレイヤーにとって1ターン中に2回目のリフレッシュだった場合、 その後、そのターンを終了する。};''
**【重要】リフレッシュルール改定(2014/7/1から) [#a1c9a897]
2014.6.20公式Twitterより。
-概要~
今までのリフレッシュルールでは、どんな効果中もプレイでも割り込めるようになっていたが、~
これではルールの複雑化を招きわかりにくいため、改定する。~
-内容~
--改定前~
どんな効果中もプレイ中も、それらを中断し、デッキが0枚になった時点ですぐにリフレッシュを行う~
--改定後~
''1つの効果が解決した後、リフレッシュを行う''。~
この時デッキ0枚状態が起きるが、途中で「デッキからカードを引く」効果があった場合は、~
デッキが0枚なので無視される。~
リフレッシュを行えるのは、現在解決中の効果が終了したあと。~

''ドローフェイズ中にデッキが無くなった場合、2枚目は無視''。~
1枚目のドローでデッキが切れた時、2枚目を引くことは実行不可能となる。~
[[ドローフェイズ]]後、リフレッシュを行い、[[エナフェイズ]]に移行する。~
&BR;
※この場合の「1つの効果」とは''カード1枚の効果でデッキからカードを引く''ことを誘発する部分のこと。~
その「1つの効果」の後に何らかの効果が同じカードで続く場合は影響しない([[《THREE OUT》]]のドロー中にデッキがなくなった場合でも、手札を1枚捨てる)。~

//**関連カード

**関連リンク [#g4445f0b]
//-[[関連ページ]]
-[[公式用語集]]
**外部リンク [#bb2e7023]
-[[タカラトミー公式「ルールの変更」>http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/rule/rule_rulechange.html]]

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