*リフレッシュ [#sab94777] [[メインデッキ]]が0枚になった場合に新しく作成すること。~ [[メインデッキ]]の作成はデッキが0枚になった時点で現在の処理を中断して行われ、作成後に処理を続行する。~ +[[トラッシュ]]にあるカードを全てシャッフルし、[[メインデッキ]]とする。 +[[ライフクロス]]がある場合、1枚をトラッシュに送る([[ライフバースト]]は発動しない)。~ [[ライフクロス]]が0枚の場合は何もしない。~ -これで作られた[[メインデッキ]]と、[[ライフクロス]]から[[トラッシュ]]されるカードを混ぜないようにすること。~ -[[トラッシュ]]が0枚の場合、[[ライフクロス]]がある場合は1枚を[[トラッシュ]]に送り、再度作成を行う。~ -[[トラッシュ]]が0枚でかつ[[ライフクロス]]が0枚の場合、何もせずゲームを続行する。~ この場合、[[トラッシュ]]に1枚でもカードが存在するようになった時点で再度作成を行う。 **【重要】リフレッシュルールの変更(2014/9/1から) [#z36debe6] 2014.8.27[[公式サイト>http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/rule/rule_rulechange/140827/index.html]]より。~ -概要~ [[《PICK UP》]]で一方的にループを作り出すことが可能になり、ウィクロスをつまらなくしてしまうという不安をプレイヤーに与えてしまった。~ '''ループを作り出す状況そのものが原因であると考え'''、今回リフレッシュルールを変更します。~ -内容~ --旧リフレッシュルール~ いずれかのプレイヤーはデッキがなくなった際、~ トラッシュのカード全てをシャッフルして新しいデッキとし、~ ライフクロス1枚をトラッシュに置く。~ これは効果の解決中には行われない。 ~ --新リフレッシュルール~ いずれかのプレイヤーはデッキがなくなった際、~ トラッシュのカード全てをシャッフルして新しいデッキとし、~ ライフクロス1枚をトラッシュに置く。~ これは効果の解決中には行われない。 ~ ''&color(red){そのリフレッシュがターンプレイヤーにとって1ターン中に2回目のリフレッシュだった場合、 その後、そのターンを終了する。};'' **【重要】リフレッシュルール改定(2014/7/1から) [#a1c9a897] 2014.6.20公式Twitterより。 -概要~ 今までのリフレッシュルールでは、どんな効果中もプレイでも割り込めるようになっていたが、~ これではルールの複雑化を招きわかりにくいため、改定する。~ -内容~ --改定前~ どんな効果中もプレイ中も、それらを中断し、デッキが0枚になった時点ですぐにリフレッシュを行う~ --改定後~ ''1つの効果が解決した後、リフレッシュを行う''。~ この時デッキ0枚状態が起きるが、途中で「デッキからカードを引く」効果があった場合は、~ デッキが0枚なので無視される。~ リフレッシュを行えるのは、現在解決中の効果が終了したあと。~ ''ドローフェイズ中にデッキが無くなった場合、2枚目は無視''。~ 1枚目のドローでデッキが切れた時、2枚目を引くことは実行不可能となる。~ [[ドローフェイズ]]後、リフレッシュを行い、[[エナフェイズ]]に移行する。~ &BR; ※この場合の「1つの効果」とは''カード1枚の効果でデッキからカードを引く''ことを誘発する部分~ その「1つの効果」の後に何らかの効果が同じカードで続く場合は影響しない([[《THREE OUT》]])~ //**関連カード **関連リンク [#g4445f0b] //-[[関連ページ]] -[[公式用語集]] **外部リンク [#bb2e7023] -[[タカラトミー公式「ルールの変更」>http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/rule/rule_rulechange.html]]