*リフレッシュ [#sab94777] [[メインデッキ]]が0枚になった場合に新しく作成すること。~ [[メインデッキ]]の作成はデッキが0枚になった時点で現在の処理を中断して行われ、作成後に処理を続行する。~ +[[トラッシュ]]にあるカードを全てシャッフルし、[[メインデッキ]]とする。 +[[ライフクロス]]がある場合、1枚をトラッシュに送る([[ライフバースト]]は発動しない)。~ [[ライフクロス]]が0枚の場合は何もしない。~ -これで作られた[[メインデッキ]]と、[[ライフクロス]]から[[トラッシュ]]されるカードを混ぜないようにすること。~ -[[トラッシュ]]が0枚の場合、[[ライフクロス]]がある場合は1枚を[[トラッシュ]]に送り、再度作成を行う。~ -[[トラッシュ]]が0枚でかつ[[ライフクロス]]が0枚の場合、何もせずゲームを続行する。~ この場合、[[トラッシュ]]に1枚でもカードが存在するようになった時点で再度作成を行う。 **【重要】リフレッシュルール改定(2014/7/1から) [#a1c9a897] 2014.6.20公式Twitterより。 -概要~ 今までのリフレッシュルールでは、どんな効果中もプレイでも割り込めるようになっていたが、~ これではルールの複雑化を招きわかりにくいため、改定する。~ -内容~ --改定前~ どんな効果中もプレイ中も、それらを中断し、デッキが0枚になった時点ですぐにリフレッシュを行う~ --改定後~ ''&color(red){全ての効果が解決した後、リフレッシュを行う};''。~ この時デッキ0枚状態が起きるが、途中で「デッキからカードを引く」効果があった場合は、~ デッキが0枚なので無視される。~ リフレッシュを行えるのは、現在解決中の効果が終了したあと。~ ''&color(red){ドローフェイズ中にデッキが無くなった場合、2枚目は無視};''。~ 1枚目のドローでデッキが切れた時、2枚目を引くことは実行不可能となる。~ [[ドローフェイズ]]後、リフレッシュを行い、[[エナフェイズ]]に移行する。~ &BR; ※この場合の「全ての効果」とは''カード1枚の効果でデッキからカードを引く''ことを誘発する部分~ その「すべての効果」の後に何らかの効果が続く場合は影響しない([[《ドロー・ツー》]])~ //**関連カード **関連リンク [#g4445f0b] //-[[関連ページ]] -[[公式用語集]]