*パワー [#top]
 [[シグニ]]が持つ特性で、[[シグニ]]の強さを表しています。~
 [[アタックフェイズ]]に発生した[[バトル]]の際に参照される他、様々な[[効果]]や[[能力]]によって参照されます。~
 何らかの[[効果]]によってパワーが0以下になった[[シグニ]]はルール上の処理として[[バニッシュ]]され、[[エナゾーン]]に置かれます。~
 また、“パワーを特定の値にする[[効果]]”と“パワーを(特定の値にするのではなく)修正する[[効果]]”は、常に“修正する[[効果]]”の方が後から計算されます。~
 (例:パワー3000の[[シグニ]]に対してパワー+5000の修正が与えられ、その後[[シグニ]]のパワーそのものが6000に変更された場合、その[[シグニ]]のパワーは11000となります。) 

 (公式サイト WIXOSS用語集 より引用)

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 [[シグニ]]の左下にある数値。~
 この数値が高いほど、[[シグニ]]同士の[[バトル]]で有利になる。~

 バトルによってパワーにダメージは蓄積されない(そもそも[[シグニ]]にそのルールがない)。~
 何らかの効果でパワーがプラスされたりマイナスされることはある。~
 (パワー0以下になった時、[[ルール処理]]によってそのシグニは[[バニッシュ]]される)~
 「バニッシュされない」能力を持つシグニであればパワー0以下でも場に存在することができ、その場合でも通常通り[[アタック]]したり[[対戦相手]]に[[ダメージ]]を与えたりできる。

 シグニのカードに表示されるパワーは4ケタ(1000)が1単位であり、3ケタ以下の数を含む数値(0を除く)を参照したり加減する効果は[[ディサイデッドセレクター]]時点では存在しない。

***[[パワー]]計算順位 [#calculate]
-''[[パワー]]の値を変更する[[効果]]>[[パワー]]を増減する[[効果]]''~
 先に「[[パワー]]は○○になる」という変更[[効果]]を適用したあとで、「[[パワー]]を±□□する」といった増減[[効果]]を適用する。~
 増減効果が適用されたあとで変更効果に変動があった場合は、新たに増減効果から計算をし直す。~
 「[[パワー]]を2倍にする」という効果は[[パワー]]をその時点の値と同じだけプラスする増減効果である。~

**関連カード [#card]
- [[《大盤振舞》]]

**関連リンク [#link]
//-[[関連ページ]]

-[[アタック]]
-[[バニラ]](パワーの基準を記載)
-[[公式用語集]]

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