- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
*パワー [#top]
[[シグニ]]が持つ特性で、[[シグニ]]の強さを表しています。~
[[アタックフェイズ]]に発生した[[バトル]]の際に参照される他、様々な[[効果]]や[[能力]]によって参照されます。~
何らかの[[効果]]によってパワーが0以下になった[[シグニ]]はルール上の処理として[[バニッシュ]]され、[[エナゾーン]]に置かれます。~
また、“パワーを特定の値にする[[効果]]”と“パワーを(特定の値にするのではなく)修正する[[効果]]”は、常に“修正する[[効果]]”の方が後から計算されます。~
(例:パワー3000の[[シグニ]]に対してパワー+5000の修正が与えられ、その後[[シグニ]]のパワーそのものが6000に変更された場合、その[[シグニ]]のパワーは11000となります。)
(公式サイト WIXOSS用語集 より引用)
----
[[シグニ]]の左下にある数値。~
この数値が高いほど、[[シグニ]]同士の[[バトル]]で有利になる。~
パワーにダメージは蓄積されない(そもそも[[シグニ]]にそのルールがない)~
バトルによってパワーにダメージは蓄積されない(そもそも[[シグニ]]にそのルールがない)。~
何らかの効果でパワーがプラスされたりマイナスされることはある。~
(パワー0以下になった時、ルール処理によってそのシグニは[[バニッシュ]]される)~
//**関連カード
(パワー0以下になった時、[[ルール処理]]によってそのシグニは[[バニッシュ]]される)~
「バニッシュされない」能力を持つシグニであればパワー0以下でも場に存在することができ、その場合でも通常通り[[アタック]]したり[[対戦相手]]に[[ダメージ]]を与えたりできる。
シグニのカードに表示されるパワーは4ケタ(1000)が1単位であり、3ケタ以下の数を含む数値(0を除く)を参照したり加減する効果は[[ディサイデッドセレクター]]時点では存在しない。
***[[パワー]]計算順位 [#calculate]
-''[[パワー]]の値を変更する[[効果]]>[[パワー]]を増減する[[効果]]''~
先に「[[パワー]]は○○になる」という変更[[効果]]を適用したあとで、「[[パワー]]を±□□する」といった増減[[効果]]を適用する。~
増減効果が適用されたあとで変更効果に変動があった場合は、新たに増減効果から計算をし直す。~
「[[パワー]]を2倍にする」という効果は[[パワー]]をその時点の値と同じだけプラスする増減効果である。~
**関連カード [#card]
- [[《大盤振舞》]]
**関連リンク [#link]
//-[[関連ページ]]
-[[アタック]]
-[[バニラ]](パワーの基準を記載)
-[[公式用語集]]