- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
*パワー [#top]
[[シグニ]]が持つ特性で、[[シグニ]]の強さを表しています。~
[[アタックフェイズ]]に発生した[[バトル]]の際に参照される他、様々な[[効果]]や[[能力]]によって参照されます。~
何らかの[[効果]]によってパワーが0以下になった[[シグニ]]は[[バニッシュ]]され、[[エナゾーン]]に置かれます。~
何らかの[[効果]]によってパワーが0以下になった[[シグニ]]はルール上の処理として[[バニッシュ]]され、[[エナゾーン]]に置かれます。~
また、“パワーを特定の値にする[[効果]]”と“パワーを(特定の値にするのではなく)修正する[[効果]]”は、常に“修正する[[効果]]”の方が後から計算されます。~
(例:パワー3000の[[シグニ]]に対してパワー+5000の修正が与えられ、その後[[シグニ]]のパワーそのものが6000に変更された場合、その[[シグニ]]のパワーは11000となります。)
(公式サイト WIXOSS用語集 より引用)
----
[[シグニ]]の左下にある数値。~
この数値が高いほど、[[シグニ]]同士の[[バトル]]で有利になる。~
パワーにダメージは蓄積されない(そもそも[[シグニ]]にそのルールがない)~
バトルによってパワーにダメージは蓄積されない(そもそも[[シグニ]]にそのルールがない)。~
何らかの効果でパワーがプラスされたりマイナスされることはある。~
(パワー0以下になった時、カードテキストの効果にしたがって解決する)~
//**関連カード
(パワー0以下になった時、[[ルール処理]]によってそのシグニは[[バニッシュ]]される)~
「バニッシュされない」能力を持つシグニであればパワー0以下でも場に存在することができ、その場合でも通常通り[[アタック]]したり[[対戦相手]]に[[ダメージ]]を与えたりできる。
シグニのカードに表示されるパワーは、原則として4ケタ(1000)が1単位とされている。3ケタ以下の自然数(999〜1)を含む数値を参照したり加減する効果はWX-19 [[アンソルブドセレクター]]までのカードプールでは存在していなかった。その後に登場した[[プロモカード]]の[[《3−遊 §タカラトミーたそ§》]]は「7867」、[[《ビッカメ娘》]]は「1111」にそれぞれ設定されているため、必然的に3ケタ以下を含む数値を参照したり加減する必要が生じる。ただし、テキストで4ケタ(1000単位)の調整が指定されている場合は3ケタ以下の端数を調整することは出来ない。
***パワー計算順位 [#calculate]
-''パワーの値を変更する[[効果]]>パワーを増減する[[効果]]''~
先に「パワーは○○になる」という変更[[効果]]を適用したあとで、「パワーを±□□する」といった増減[[効果]]を適用する。~
増減効果が適用されたあとで変更効果に変動があった場合は、新たに増減効果から計算をし直す。~
-''同タイプの効果が複数適用される場合''~
同じシグニに対して複数の変更効果が適用される場合、後から発動した(有効になった)方の効果による値を適用する。~
複数の増減効果が適用される場合、それら全ての効果を適用して計算する。
「パワーを2倍にする」という効果はパワーをその時点の値と同じだけプラスする増減効果である。~
計算順位以外でも変更効果と増減効果は区別されることがある。~
「シグニのパワーは増減しない」という能力は増減効果を無効化するが、変更効果を無効化することはできない。
**関連カード [#card]
- [[《大盤振舞》]]
- [[《カウントレス・バレット》]]
**関連リンク [#link]
//-[[関連ページ]]
-[[アタック]]
-[[バニラ]](パワーの基準を記載)
-[[公式用語集]]