*パワー [#top] [[シグニ]]が持つ特性で、[[シグニ]]の強さを表しています。~ [[アタックフェイズ]]に発生した[[バトル]]の際に参照される他、様々な[[効果]]や[[能力]]によって参照されます。~ 何らかの[[効果]]によってパワーが0以下になった[[シグニ]]はルール上の処理として[[バニッシュ]]され、[[エナゾーン]]に置かれます。~ また、“パワーを特定の値にする[[効果]]”と“パワーを(特定の値にするのではなく)修正する[[効果]]”は、常に“修正する[[効果]]”の方が後から計算されます。~ (例:パワー3000の[[シグニ]]に対してパワー+5000の修正が与えられ、その後[[シグニ]]のパワーそのものが6000に変更された場合、その[[シグニ]]のパワーは11000となります。) (公式サイト WIXOSS用語集 より引用) ---- [[シグニ]]の左下にある数値。~ この数値が高いほど、[[シグニ]]同士の[[バトル]]で有利になる。~ バトルによってパワーにダメージは蓄積されない(そもそも[[シグニ]]にそのルールがない)。~ 何らかの効果でパワーがプラスされたりマイナスされることはある。~ (パワー0以下になった時、[[ルール処理]]によってそのシグニは[[バニッシュ]]される)~ 「バニッシュされない」能力を持つシグニであればパワー0以下でも場に存在することができ、その場合でも通常通り[[アタック]]したり[[対戦相手]]に[[ダメージ]]を与えたりできる。 シグニのカードに表示されるパワーは4ケタ(1000)が1単位であり、3ケタ以下の自然数(999〜1)を含む数値を参照したり加減する効果は存在しない。 ***[[パワー]]計算順位 [#calculate] -''[[パワー]]の値を変更する[[効果]]>[[パワー]]を増減する[[効果]]''~ 先に「[[パワー]]は○○になる」という変更[[効果]]を適用したあとで、「[[パワー]]を±□□する」といった増減[[効果]]を適用する。~ 増減効果が適用されたあとで変更効果に変動があった場合は、新たに増減効果から計算をし直す。~ 「[[パワー]]を2倍にする」という効果は[[パワー]]をその時点の値と同じだけプラスする増減効果である。~ **関連カード [#card] - [[《大盤振舞》]] **関連リンク [#link] //-[[関連ページ]] -[[アタック]] -[[バニラ]](パワーの基準を記載) -[[公式用語集]]