*デッキ・カードプールの変遷 [#leb9dc95] [[ブースターパック]]発売ごとに区切って流行したデッキ・カードプールの変遷を記述する。 **[[サーブドセレクター]](第1弾) [#ha739f57] -《幻獣神 オサキ》ループ~ [[《幻獣神 オサキ》]]などをキーカードに、~ ずっと自分のターンを続け、[[ライフクロス]]を増やしていく。~ デッキがなくなれば[[リフレッシュ]]。プレイヤーが飽きるまで止まらない。~ 相手にターンを渡さず、時間切れ勝利を狙ったもの。~ 遅延行為と揶揄されていた。~ この環境下では対抗策がほぼ無く、オサキが出せる[[ルリグ]]レベル4になる前に勝ちきるのが最も有効だった。~ -《ゼノ・マルチプル》+緑、《ゼノ・マルチプル》+《花代・爾》~ カードゲーマー vol.16(2014年5月31日発売)付録の[[プロモカード]][[《ゼノ・マルチプル》]]を入れた多色デッキ~ [[緑]]デッキや[[赤]]デッキに入れると[[マルチエナ]]ですら回せないほど重くなるので、[[白]]か[[青]]を入れた混色デッキを組む必要がある。~ しかし、優秀な[[アーツ]]不足だった両色が待ちに待ち望んだカードだった。~ デッキ構築の難易度は上がってしまうが、それだけの価値はある。~ [[緑]]の場合は、[[《大器晩成》]]~ [[赤]]の場合は、[[《轟炎 花代・爾改》]]を入れるのが主流だった。~ **[[ステアードセレクター]](第2弾) [#w4025856] **関連リンク [#e985e068] [[デッキ集]]