*コスト [#nb1e951d] [[アーツ]]や[[スペル]]の使用、[[ルリグ]]や[[シグニ]]の[[能力]]の使用の際などに支払わなければならないもののこと。~ [[アーツ]]や[[スペル]]の使用で[[カード]]に記された数だけ、[[エナゾーン]]から対応する[[色]]の[[カード]]を[[トラッシュ]]に置く支払い方が代表的な例。~ その他にも、[[能力]]を使用する[[ルリグ]]または[[シグニ]]を[[ダウン]]状態にすること、決められた枚数の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]したり[[トラッシュ]]に置く、決められた枚数の[[手札]]を捨てること等々、様々な支払い方が存在する。~ 要求されている以上のコストを支払うことはできない。~ ※コストの読み方に関する詳細は「[[ウィクロス公式サイト初心者講座>http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/rule/]]」内のクイックスタートガイド(PDF)を参照のこと。~ -[[構築済みデッキ]]に付属するプレイシートの裏面にも同じ内容が記載されている。~ ~ **エナコスト計算ルール [#e0952fef] エナコストが変わってしまう効果([[《全身全霊》]]なら青相手だと緑(1)になる)と、コストを修正する効果([[《ロック・ユー》]]や[[リメンバ]]などのコストを増加させる効果)を同タイミングで解決しければならない場合、計算する順番は、''エナコスト変更効果→エナコスト修正効果''となる。(2014.9.29)~ 例えば、[[アタックフェイズ]]の時[[ピルルク]]側が[[《ロック・ユー》]]を使用して[[アーツ]]使用[[コスト]]に無(3)上乗せする効果を発動後、[[緑子]]側が「対戦相手の[[青]]の[[ルリグ]]がいるなら[[エナ]][[コスト]]が緑(1)」となる[[《全身全霊》]]をとする。~ その場合、先に解決する効果はエナコスト変更である[[《全身全霊》]]であり、まずコスト緑(1)となる。~ 次に[[《ロック・ユー》]]のエナコスト修正が解決されるので、最終的な[[《全身全霊》]]のエナコストは緑(1)・無(3)となる。~ もちろん、[[コスト]]が足りないなら使えない。 //**関連カード **関連リンク [#kfaba693] - [[エクシード]] - [[エナ]] - [[チャーム]] - [[公式用語集]]