*コスト [#nb1e951d]
 [[アーツ]]や[[スペル]]の使用、[[ルリグ]]や[[シグニ]]の[[能力]]の使用の際に支払わなければならない。~

 [[カード]]に記されたの数だけ、[[エナゾーン]]から対応する[[色]]の[[カード]]を[[トラッシュ]]に置く支払い方が代表的な例。~
 その他にも、[[能力]]を使用する[[ルリグ]]または[[シグニ]]を[[ダウン]]状態にすること、決められた枚数の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]したり[[トラッシュ]]に置く、決められた枚数の[[手札]]を捨てること等々、様々な支払い方が存在する。~
 要求されている以上のコストを支払うことはできない。~
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 ※コストの読み方に関する詳細は「[[ウィクロス公式サイト初心者講座>http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/rule/]]」内のクイックスタートガイド(PDF)を参照のこと。~
-[[構築済みデッキ]]に付属するプレイシートの裏面にも同じ内容が記載されている。~
~
**エナコスト計算ルール [#e0952fef]
 エナコストが変わってしまう効果([[《全身全霊》]]なら青相手だと緑(1)になる)と、コストを修正する効果([[《ロック・ユー》]]や[[リメンバ]]などのコストを増加させる効果)を同タイミングで解決しければならない場合、計算する順番は、''エナコスト変更効果→エナコスト修正効果''となる。(2014.9.29)~

 例えば、[[アタックフェイズ]]の時[[ピルルク]]側が[[《ロック・ユー》]]を使用して[[アーツ]]使用[[コスト]]に無(3)上乗せする効果を発動後、[[緑子]]側が「対戦相手の[[青]]の[[ルリグ]]がいるなら[[エナ]][[コスト]]が緑(1)」となる[[《全身全霊》]]をとする。~
 その場合、先に解決する効果はエナコスト変更である[[《全身全霊》]]であり、まずコスト緑(1)となる。~
 次に[[《ロック・ユー》]]のエナコスト修正が解決されるので、最終的な[[《全身全霊》]]のエナコストは緑(1)・無(3)となる。~
 もちろん、[[コスト]]が足りないなら使えない。
//**関連カード

**関連リンク [#kfaba693]
- [[エクシード]]
- [[エナ]]
- [[チャーム]]
- [[公式用語集]]

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