*コスト [#nb1e951d] [[アーツ]]や[[スペル]]の使用、[[ルリグ]]や[[シグニ]]の[[能力]]の使用の際に支払わなければならない。~ [[カード]]に記されたコストの数だけ、[[エナゾーン]]から対応する[[色]]の[[カード]]を[[トラッシュ]]に置くことで行われる。~ また、[[能力]]を使用する[[カード]]を[[ダウン]]状態にすること、決められた枚数の[[手札]]を捨てることで支払うコストもある。~ 要求されている以上のコストを支払うことはできない。~ ~ ※コストの読み方に関する詳細は「[[ウィクロス公式サイト初心者講座>http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/rule/]]」内のクイックスタートガイド(PDF)を参照のこと。~ -[[構築済みデッキ]]に付属するプレイシートの裏面にも同じ内容が記載されている。~ ~ **コスト計算ルール [#e0952fef] コストが変わってしまう効果([[《全身全霊》]]なら青相手だと緑(1)になる)と、~ コストを修正する効果([[《ロック・ユー》]]や[[リメンバ]]などのコストを増加させる効果)を同タイミングで解決しければならない場合、~ 計算する順番は、''コスト変更効果→コスト修正効果''となる。(2014.9.29)~ ~ 例えば、~ [[アタックフェイズ]]の時[[ピルルク]]側が[[《ロック・ユー》]]を打って[[アーツ]]使用[[コスト]]に無(3)上乗せする効果を発動後、~ [[緑子]]側が「青ルリグが相手ならコストが緑(1)」となる[[《全身全霊》]]を打ったとする。~ その場合、先に計算する効果はコスト変更である[[《全身全霊》]]であり、まずコスト緑(1)となる。~ 次に[[《ロック・ユー》]]のコスト修正が計算されるので、最終的な[[《全身全霊》]]のコストは緑(1)・無(3)となる。~ もちろん、[[エナ]]が足りないなら使えない。 //**関連カード **関連リンク [#kfaba693] -[[エナ]] -[[公式用語集]]