*コスト [#top] [[スペル]]や[[アーツ]]、[[シグニ]]や[[ルリグ]]の[[能力]]の[[使用]]、[[ルリグデッキ]]の[[グロウ]]等に必要とされるリソースの総称です。~ コスト:[[効果]] という形で[[テキスト]]上で表現され、[[能力]]や[[効果]]を[[発動]]させるためには、記載されたコストを全て支払う必要があります。 (公式サイト WIXOSS用語集 より引用) ---- [[アーツ]]や[[スペル]]の[[使用]]、[[ルリグ]]や[[シグニ]]の[[能力]]の[[使用]]の際などに支払わなければならないリソースのこと。~ [[アーツ]]や[[スペル]]の[[使用]]で[[カード]]に記された数だけ、[[エナゾーン]]から対応する[[色]]の[[カード]]を[[トラッシュ]]に置く支払い方が代表的な例。~ その他にも、[[起動能力]]を[[使用]]する[[ルリグ]]または[[シグニ]]を[[ダウン]]状態にすること、決められた数の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]したり[[トラッシュ]]に置く、決められた枚数の[[手札]]を[[捨てる]]こと等々、様々な支払い方が存在する。~ [[エナ]]コストに色×0と表示されている場合は[[エナ]]を支払う必要はなく、[[起動能力]]や[[トリガー]][[常時能力]]の場合は宣言するだけで[[使用]]できる。表記上はコストが要求されているので、[[出現時能力]]の場合はコストを支払わずに[[発動]]しないこともできる。~ 要求されているより多くコストを支払うことはできない。~ ~ コストと[[効果]]は区別される。シグニやルリグの[[出現時能力]]・[[起動能力]]の場合、:の左側に書かれているのがコスト、:の右側に書かれているのが[[効果]]なので区別は容易である。~ 一方で、「Aしたとき、Bしてもよい。そうした場合Cする。」という[[自動能力]]などにおいては、Bが「([[エナ]]など)を支払う」という行為であっても、Bすることはコストではなく''効果の一部''である。~ BとCが対象を指定する行為の場合、先にそれぞれの対象を指定してから能力を発動する。Cが[[サルベージ]]や[[リクルート]]に類する効果の場合などは注意が必要。 ※コストの読み方に関する詳細は「[[ウィクロス公式サイト初心者講座>http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/rule/]]」内のクイックスタートガイド(PDF)を参照のこと。~ -[[構築済みデッキ]]に付属するプレイシートの裏面にも同じ内容が記載されている。~ ~ **エナコスト計算ルール [#e0952fef] 「&color(red){アーツやスペル自体のコスト};」と「&color(blue){使用するためのコスト};」は異なることがある。~ 例えば、[[《コードハート V・A・C》]]の「【常】:あなたの使用する青のスペルは[無]&color(red){コスト};が1減る。」という能力は''スペルに記載されたコスト自体''を修正するが、[[《羅原姫 Ne》]]の「【常】:対戦相手のスペルを&color(blue){使用するためのコスト};は無(1)増える。」という能力はスペル自体のコストは修正せず、''実際に支払うコストのみ''を増加させる。~ この裁定の違いは[[《アンダー・ワン》]]や[[《幻怪姫 ヌラリ》]]などの、&color(red){スペルやアーツ自体のコスト};を参照する効果に関わってくる。~ 例えば対戦相手の場に[[《コードハート V・A・C》]]がある状態で、相手が本来のコストが無(2)であるスペルを使用した場合、&color(red){スペル自体のコスト};が無(1)に修正されるので[[《アンダー・ワン》]]で打ち消すことができる。~ 対して、対戦相手が[[《シャボン・サドゥン》]]の&color(blue){使用するためのコスト};を無(4)軽減して白(1)で使用した場合、&color(red){スペル自体のコスト};は変化せず合計5のままなので[[《アンダー・ワン》]]で打ち消すことはできない。~ コスト及び使用するためのコストが変更・修正される効果が複数及ぼされる場合、次の順番でカード自体のコストと最終的に支払うべきコストを決定する。~ +「&color(red){コスト};は○○になる」テキストを適用する。 +「&color(red){コスト};は××増える/減る」効果を適用する。 ++カード&color(red){自体のコスト};はこの時点の値を参照する。 +「&color(blue){使用するためのコスト};は△△になる」テキストを適用する。 +「&color(blue){使用するためのコスト};は□□増える/減る」効果を適用する。 +これらの修正を受けた結果が最終的に支払うべきコストとなる。 「&color(red){コスト};を支払わずに使用する」という効果によって[[スペル]]などを使用する場合は、2.i時点でのカード自体のコストを無視し、3の段階で&color(blue){使用するためのコスト};を0として4の処理を適用する。~ なお[[エクスポーズドセレクター]]時点では「使用するためのコストは△△になる」というテキストを持つスペルは存在しない。 //&color(red){ }; //&color(blue){}; //エナコストが変わってしまう効果([[《全身全霊》]]なら[[対戦相手]]の[[ルリグ]]の[[色]]が[[青]]だと緑(1)になる)と、コストを修正する効果([[《ロック・ユー》]]などのコストを増加させる効果)を同タイミングで解決しければならない場合、計算する順番は、''エナコスト変更効果→エナコスト修正効果''となる。(2014.9.29)~ //例えば、[[アタックフェイズ]]の時[[ピルルク]]側が[[《ロック・ユー》]]を使用して[[アーツ]]使用[[コスト]]に[無(3)]上乗せする効果を発動後、[[緑子]]側が「対戦相手の[[青]]の[[ルリグ]]がいるなら[[エナ]][[コスト]]が[緑(1)]」となる[[《全身全霊》]]をとする。~ //その場合、先に解決する効果はエナコスト変更である[[《全身全霊》]]であり、まずコスト[緑(1)]となる。~ //次に[[《ロック・ユー》]]のエナコスト修正が解決されるので、最終的な[[《全身全霊》]]のエナコストは[緑(1)]・[無(3)]となる。~ //もちろん、[[コスト]]が足りないなら使えない。 //**関連カード [#card] **関連リンク [#link] - [[エクシード]] - [[エナ]] - [[公式用語集]]