*コスト [#top]
 [[スペル]]や[[アーツ]]、[[シグニ]]や[[ルリグ]]の[[能力]]の[[使用]]、[[ルリグデッキ]]の[[グロウ]]等に必要とされるリソースの総称です。~
 コスト:[[効果]] という形で[[テキスト]]上で表現され、[[能力]]や[[効果]]を[[発動]]させるためには、記載されたコストを全て支払う必要があります。

 (公式サイト WIXOSS用語集 より引用)

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 [[アーツ]]や[[スペル]]の[[使用]]、[[ルリグ]]や[[シグニ]]の[[能力]]の[[使用]]の際などに支払わなければならないリソースのこと。~

 [[アーツ]]や[[スペル]]の[[使用]]で[[カード]]に記された数だけ、[[エナゾーン]]から対応する[[色]]の[[カード]]を[[トラッシュ]]に置く支払い方が代表的な例。~
 その他にも、[[起動能力]]を[[使用]]する[[ルリグ]]または[[シグニ]]を[[ダウン]]状態にすること、決められた枚数の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]したり[[トラッシュ]]に置く、決められた枚数の[[手札]]を捨てること等々、様々な支払い方が存在する。~
 [[エナ]]コストに色×0と表示されている場合は[[エナ]]を支払う必要はなく、[[起動能力]]や[[トリガー]][[常時能力]]の場合は宣言するだけで[[使用]]できる。表記上はコストが要求されているので、[[出現時能力]]の場合はコストを支払わずに[[発動]]しないこともできる。~
 要求されている以上のコストを支払うことはできない。~
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 コストと[[能力]]は区別される。:の左側に書かれているのがコスト、:の右側に書かれているのが[[能力]]なので区別は容易である。

 ※コストの読み方に関する詳細は「[[ウィクロス公式サイト初心者講座>http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/rule/]]」内のクイックスタートガイド(PDF)を参照のこと。~
-[[構築済みデッキ]]に付属するプレイシートの裏面にも同じ内容が記載されている。~
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**エナコスト計算ルール [#e0952fef]
 エナコストが変わってしまう効果([[《全身全霊》]]なら[[対戦相手]]の[[ルリグ]]の[[色]]が[[青]]だと緑(1)になる)と、コストを修正する効果([[《ロック・ユー》]]などのコストを増加させる効果)を同タイミングで解決しければならない場合、計算する順番は、''エナコスト変更効果→エナコスト修正効果''となる。(2014.9.29)~

 例えば、[[アタックフェイズ]]の時[[ピルルク]]側が[[《ロック・ユー》]]を使用して[[アーツ]]使用[[コスト]]に[無(3)]上乗せする効果を発動後、[[緑子]]側が「対戦相手の[[青]]の[[ルリグ]]がいるなら[[エナ]][[コスト]]が[緑(1)]」となる[[《全身全霊》]]をとする。~
 その場合、先に解決する効果はエナコスト変更である[[《全身全霊》]]であり、まずコスト[緑(1)]となる。~
 次に[[《ロック・ユー》]]のエナコスト修正が解決されるので、最終的な[[《全身全霊》]]のエナコストは[緑(1)]・[無(3)]となる。~
 もちろん、[[コスト]]が足りないなら使えない。
//**関連カード [#card]

**関連リンク [#link]
- [[エクシード]]
- [[エナ]]
- [[チャーム]]
- [[公式用語集]]

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