#author("2022-05-10T05:05:37+00:00;2021-01-25T13:47:22+00:00","","")
*【&ruby(ばくまえん){縛魔炎}; &ruby(はなよ){花代};・&ruby(さん){参};】 [#top]

#contents

**[[デッキ]]の概要 [#abstract] 
[[《縛魔炎 花代・参》]]の運用をメインとしたデッキ。
 [[《縛魔炎 花代・参》]]の運用をメインとした[[【花代】]]。~

|~カード名|>|>|>|縛魔炎 花代・参|[バクマエンハナヨサン]|
|~色|CENTER:赤|~カードタイプ|CENTER:ルリグ|~ルリグタイプ|CENTER:花代|
|~レベル|CENTER:3|~リミット|CENTER:9|~グロウコスト|CENTER:赤(2)|
|>|>|>|>|>|&color(red){【常】};:あなたのグロウフェイズをスキップする。 &br; &color(red){【常】};:あなたがスペル1枚を使用するたび、このルリグをアップする。 &br; &color(green){【起】};[ダウン]:数字1つを宣言する。このターン、対戦相手は宣言された数字と同じレベルのシグニで【ガード】ができない。|
 この[[デッキ]]には「[[【轟炎 花代・爾改】]]をベースとして[[レベル]]3の[[シグニ]]を追加したタイプ」と「[[リミット]]9を活かすために[[レベル]]3以外での攻防をあまり重視しないタイプ」が存在するがこの概要では後者について説明する。~

このデッキには「[[【轟炎 花代・爾改】]]をベースとしてレベル3のシグニを追加したタイプ」と「[[リミット]]9を活かすために[[レベル]]3以外での攻防をあまり重視しないタイプ」が存在するがこの概要では後者について説明する。

**[[デッキ]]構築に際して [#introduction]
[[《縛魔炎 花代・参》]]の[[能力]]を最大限に利用するために多数の[[スペル]]を[[使用]]する他、主力に[[レベル]]3の[[シグニ]]を利用できるようになったことで[[《羅石 イリスアゲート》]]をはじめとする強力なシグニを採用することが出来るようになった反面、[[《轟炎 花代・爾改》]]のデッキに代表される速攻デッキとは根本的に違う構築やプレイングが求められるデッキとなる。
 [[《縛魔炎 花代・参》]]の[[能力]]を最大限に利用するために多数の[[スペル]]を[[使用]]する。~
 また、主力に[[レベル]]3の[[シグニ]]を利用できるようになったことで[[《羅石 イリスアゲート》]]をはじめとする強力な[[シグニ]]を採用することができるようになっている。~
 反面、[[《轟炎 花代・爾改》]]の[[デッキ]]に代表される速攻[[デッキ]]とは根本的に違う構築やプレイングが求められる[[デッキ]]となる。~

***[[ルリグ]]について [#lrig]
- [[《縛魔炎 花代・参》]]~
[[リミット]]9に加えて、[[スペル]]を[[使用]]することで[[対戦相手]]の[[ガード]]に使える[[シグニ]]に[[レベル]]単位で制限をかける[[能力]]を持つ。~

***[[アーツ]]について [#arts]
7枚の枠がある。[[【轟炎 花代・爾改】]]とは違い、このデッキの場合はその枠が6枚となる。~
その分だけ自由度は落ちる。~
-[[《駆馬炎鞭》]]
 [[ルリグ]]にこのゲームの間、[[ダブルクラッシュ]]を付与する。
 7枚の枠がある[[【轟炎 花代・爾改】]]とは違い、この[[デッキ]]の場合はその枠が6枚となる。~
 その分だけ自由度は落ちる。~

-[[《駆馬炎鞭》]]~
[[《縛魔炎 花代・参》]]にこのゲームの間、[[ダブルクラッシュ]]を付与する。~

-[[《ペイ・チャージング》]]~
 1〜2枚。1ターン目の動きの補助として使う、2枚の採用が好ましいが他のカードで十分なエナが確保できるのなら1枚でも良い。~
1[[ターン]]目の動きの補助として[[使用]]する。~
他の[[カード]]で十分な[[エナ]]が確保できるのなら不要だが、不足するような2枚目以降に[[《インベスト・チャージング》]]や[[《チャージング》]]の採用も検討できる。~

-[[《ペナルティ・チャンス》]]~
 [[《羅石 イリスアゲート》]]のデメリットのケアとしてドロー効果を主に使うことになる。~
-[[《ドロー・ツー》]]~
 初期手札に[[《THREE OUT》]]や[[《三剣》]]を握れなかった場合のケアとして使う。~
[[《羅石 イリスアゲート》]]のデメリットのケアとしてドローの[[モード]]を主に使うことになる。~

-[[《ドロー・フォー》]]~
初期[[手札]]に[[《THREE OUT》]]や[[《三剣》]]がなかった場合のケアとして[[使用]]する。~

-[[《龍滅連鎖》]]~
[[エナ]]さえあればいつでも[[エナ]]縛りができるのは心強い。~
[[《捲火重来》]]と共に使用したい。~

-[[《捲火重来》]]~
[[エナ]]を縛って一気に勝負を決める。~

***[[シグニ]]について [#signi]
[[レベル]]3での攻防を最重視した構築となるため、主力となるシグニはほぼ全て[[レベル]]3のものを採用する、逆にそれ以外の[[シグニ]]は[[《縛魔炎 花代・参》]]の[[能力]]を補助できる[[対戦相手]]の[[手札]]を確認する[[能力]]を持つ[[《コードアート T・A・P》]]を除いて全て[[マルチエナ]]目的の[[無色]]の[[シグニ]]のみでも構わない。~
 [[レベル]]3での攻防を最重視した構築となるため、主力となる[[シグニ]]はほぼ全て[[レベル]]3のものを採用する。~
 逆にそれ以外の[[シグニ]]は[[《縛魔炎 花代・参》]]の[[能力]]を補助できる[[対戦相手]]の[[手札]]を確認する[[能力]]を持つ[[《コードアート T・A・P》]]を除いて全て[[マルチエナ]]目的の[[無色]]の[[シグニ]]のみでも構わない。~

-[[《羅石 イリスアゲート》]]~
 核その1、ダウンをコストした範囲の広いバニッシュする[[起動能力]]と自身にダブルクラッシュを付与する[[起動能力]]、そして[[スペル]]を[[使用]]した時にに自身を[[アップ]]する[[常時能力]]を持つ。~
核その1。~
[[ダウン]]を[[コスト]]した範囲の広い[[バニッシュ]]する[[起動能力]]と自身に[[ダブルクラッシュ]]を付与する[[起動能力]]、そして[[スペル]]を[[使用]]した時にに自身を[[アップ]]する[[自動能力]]を持つ。~

-[[《轟砲 ウルバン》]]~
 核その2、1[[ターン]]1度、[[ダブルクラッシュ]]によって[[対戦相手]]のライフクロスが2枚以上をクラッシュされた時に自身を[[アップ]]する[[常時能力]]を持つ。~
核その2。~
1[[ターン]]1度、[[ダブルクラッシュ]]によって[[対戦相手]]の[[ライフクロス]]が2枚以上を[[クラッシュ]]された時に自身を[[アップ]]する[[自動能力]]を持つ。~

-[[《惨之遊 †アナベル†》]]~
[[《羅石 イリスアゲート》]]、[[《羅石 ニジメノウ》]]を使うなら採用を検討。~
[[《羅石 ニジメノウ》]]を[[トラッシュ]]から[[場]]に出し、[[赤]]の[[スペル]]を[[使用]]することで[[シグニアタックステップ]]中に[[《羅石 イリスアゲート》]]が[[アップ]]して[[アタック]]が可能となる。

-[[《羅石 ニジメノウ》]]~
[[赤]]の[[スペル]]回収。~

***[[スペル]]について [#spell]
[[スペル]]が無いと始まらないデッキなのでその選択と枚数は吟味する必要がある。~
特に主なドローソースとなる[[《THREE OUT》]]や[[使用]][[コスト]]を確保するための[[《三剣》]]はほとんど必須と言っても良い。~
それ以外の重要な[[スペル]]を以下に挙げていく。~
 [[スペル]]が無いと始まらない[[デッキ]]なのでその選択と枚数は吟味する必要がある。~
 特に主なドローソースとなる[[《THREE OUT》]]や[[使用]][[コスト]]を確保するための[[《三剣》]]はほとんど必須と言っても良い。~
 それ以外の重要な[[スペル]]を以下に挙げていく。~

-[[《光欲の宝剣》]]~
 主に[[《轟砲 ウルバン》]]にダブルクラッシュを付与するために使う。~
主に[[《轟砲 ウルバン》]]に[[ダブルクラッシュ]]を付与するために[[使用]]する。~

-[[《旋嵐の双撃》]]~
 ダブルクラッシュを持つシグニ1体に[[アサシン]]を付与する、このデッキならば付与できる対象には困ることはなく、確実にアタックを通す手段として重宝するだろう。~
[[ダブルクラッシュ]]を持つ[[シグニ]]1体に[[アサシン]]を付与する。~
この[[デッキ]]ならば付与できる[[対象]]には困ることはなく、確実に[[アタック]]を通す手段として重宝するだろう。~

-[[《SEARCHER》]]~
 [[無色]][[エナ]]を要求されてしまうが[[デッキ]]からその場面で必要な[[スペル]]を[[探して>探す]]て[[手札]]に加えることが出来る。~
[[無色]][[エナ]]を要求されてしまうが[[デッキ]]からその場面で必要な[[スペル]]を[[探して>探す]]て[[手札]]に加えることができる。~

-[[《西部の銃声》]]~
エンドカード。~
阻止されても[[スペル]]の[[使用]]の関係で[[センタールリグ]]の[[アタック]]が通りやすくなる。~

-[[《烈情の割裂》]]~
[[エナ]]を縛る。~

-[[《集結する守護》]]~
サーバント軸のダメージソース。~

-[[《選択する物語》]]~
[[ルリグ]]の[[能力]]の補助。~

-[[《噴流する知識》]]~
[[ルリグ]]の[[能力]]の補助。~

//**[[デッキ]]の種類 [#decktype]
//***[[《(カード名)》]]型[#decktype1]
//**[[デッキ]]の派生 [#variation]
**[[デッキ]]の派生 [#variation]
***【龍獣花代】 [#variation1]
 [[《幻竜 ボルシャック》]]や[[《幻竜 アパト》]]で攻める。~
 アタッカーを[[《胎動する誓約》]]や[[《紡績する知識》]]で[[手札]]に加える。~
 [[場]]に出せないが[[《幻竜姫 ムシュフシュ》]]を入れることで[[《幻竜 シルシュ》]]の[[エナ]]攪乱が使える。~

//***[[【(デッキ名)】]] [#variation1]
//**この[[デッキ]]の弱点 [#weakpoint]
**この[[デッキ]]の弱点 [#weakpoint]
 [[スペル]]の[[効果]]の打ち消しで動きが止まる。~
 [[《羅石 イリスアゲート》]]の[[アタック]]が止まると[[ターン]]終了時に[[手札]]を1枚[[捨てる]]のデメリットにより次の[[ターン]]の攻め手が少なくなる。~

//**代表的なカード [#typicalcard]
**関連リンク [#link]
-[[花代]]

-[[【花代】]]

-[[デッキ集]]


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