*【止めママ】 [#top] #contents **[[デッキ]]の概要 [#abstract] [[《全知全能》]]を連打するデッキ。 **[[デッキ]]構築に際して [#introduction] ***[[ルリグ]]について [#lrig] 2止めママと3止めママと2種類デッキタイプが存在する。シグニによる打点力や[[《全知全能》]]の依存度が変わる。~ ***[[アーツ]]について [#arts] -[[《全知全能》]]~ 調整版[[《因果応報》]]。[[対戦相手]]のリソースを削りつつ、[[ライフクロス]]を追加する。複数回使用して相手がゲーム進行に支障を来たすレベルのリソース削りを狙う。~ -[[《アンダー・ワン》]]~ [[《烈情の割裂》]]対策しつつ、対戦相手のエナ・手札補充の妨害。~ -[[《金剛不壊》]]~ 高パワーライン対策をしつつ豊富なコインを活かせて相性が良い。~ ***[[シグニ]]について [#signi] [[《全知全能》]]を連打する関係上、エナを増やせる緑シグニが優先される。~ -[[《羅植 カーノ》]]~ [[《統一》]]等のエナチャージで自分バニッシュから相手シグニバニッシュが狙える。相手のエナが1の時に相手シグニバニッシュを決めてから[[《全知全能》]]を使うことで無理矢理ランデスをする。~ ***[[スペル]]について [#spell] -[[《創造》]]~ ユニークスペル。英知サーチまたは[[ライフクロス]]追加。効率良くシグニを入れ替えてシグニの能力発動、エナチャージを狙う。~ -[[《選択する物語》]]~ ユニークスペル。ドローまたはエナチャージ。効率良くシグニを入れ替えてシグニの能力発動、エナチャージを狙う。~ -[[《統一》]]~ [[《羅植 カーノ》]]バニッシュのトリガー。使うのであればメインデッキの緑カード率を上げる。~ -[[《三剣》]]~ 使いやすいエナ強化。~ **このデッキの弱点 [#weakpoint] [[《全知全能》]]といった大型アーツを使う関係上、エナ破壊に弱い。~ アドバンテージを多く獲得するルリグに対してリソース削りの影響が少ない。~ [[《先駆の大天使 アークゲイン》]]や[[《幻怪姫 ヌラリ》]]等によって[[《全知全能》]]による面開けが止まる。~ スペルを多く利用するのでスペルカットインによる妨害に弱い。~ **代表的なカード [#typicalcard] -[[《全知全能》]] **関連リンク [#link] -[[ママ]] -[[デッキ集]]