*【リル】 [#top] #contents **[[デッキ]]の概要 [#abstract] [[ライズ]]を主戦術とした[[リル]]を中心とした[[デッキ]]。~ **[[デッキ]]構築に際して [#introduction] ***[[ルリグ]]について [#lrig] - [[レベル]]4 -- [[《真実の記憶 リル》]]~ 自分の[[ライズ]]を持つ全ての[[武勇]]の[[シグニ]]の[[パワー]]を+3000する[[常時能力]]と自分の[[メインフェイズ]]開始時に[[デッキ]]の一番上を見て、それが[[赤]]の[[シグニ]]の場合、その[[カード]]を[[場]]に出す[[自動能力]]と[[オーネスト>《真実の記憶 リル》#honest]]と呼ばれる[[コイン]]を1枚[[ベット]]することにより[[対戦相手]]の[[手札]]全てと[[ルリグデッキ]]のうち3枚を公開させる[[起動能力]]を持つ。~ -- [[《決死の記憶 リル》]]~ [[コイン]]を1枚[[ベット]]することにより[[対戦相手]]の[[パワー]]12000以下の[[シグニ]]1体を[[バニッシュ]]する[[出現時能力]]と[[ターン]]に1回、自分の[[ライズ]]を持つ[[シグニ]]に「その[[シグニ]]の正面にいる[[シグニ]]の[[バニッシュ]]時、[[バニッシュ]]した[[シグニ]]を[[アップ]]する」[[効果]]を与える[[起動能力]]を持つ。~ -- [[《救念の記憶 リル》]]~ こちらは[[コイン]]2枚で[[対戦相手]]が使用したコイン技を無効にできる。~ コイン技を持つルリグでも、効果があるのは数種にとどまる。~ [[コイン]]を毎ターン補充できる効果は[[ベット]]を使いやすくなるため、そちらを主力とした構築とすると良い。~ 2枚以上の[[ライズ]]を行った[[シグニ]]をバニッシュから守れるものの、対象が限られる上に[[武勇]]はバニッシュ耐性の付与が多いため、緊急時に使える程度の認識が無難。 - [[レベル]]2 -- [[《動揺の記憶 リル》]]~ 出現時にコインを1枚得られる。~ コインの初期枚数が少ない[[リル]]ではアドバンテージを失わずに[[コイン]]を得られるのは貴重だが、リミットの少なさのため序盤の攻撃力が下がる点に注意。~ -- [[《明滅の記憶 リル》]]~ バニラのレベル2。~ [[《復讐の牛飼 イシュタロ》]]など、[[シグニ]]を並べる必要があるシグニが主力の場合は[[リミット]]の高いこちらの方が良い。~ ***[[アーツ]]について [#arts] - [[《孤立無炎》]]~ [[メインフェイズ]]でしか使えないが、[[対戦相手]]の[[シグニ]]を無条件で全て[[バニッシュ]]する豪快な[[アーツ]]。[[コスト]]は重いが、[[コイン]]を2枚[[ベット]]すればノーコストで使用できる。~ どうしても総攻撃をかけたい場合や[[効果]]で選択できない[[シグニ]]に対しては有用である。ただし、その分[[対戦相手]]の[[エナ]]が増えることに関しては注意する必要がある。~ - [[《火竜点睛》]]~ 自分の[[デッキ]]から[[ライズ]]をもつ[[シグニ]]を[[場]]に出すことが出来、[[場]]に出した[[シグニ]]の[[パワー]]以下の[[対戦相手]]の[[シグニ]]を1体[[バニッシュ]]する。ただし、その[[シグニ]]の[[出現時能力]]は発動しない。~ さらに[[コイン]]2枚を[[ベット]]することにより、[[バニッシュ]]対象を[[場]]に出した[[シグニ]]の[[パワー]]以下の[[対戦相手]]の[[シグニ]]全てに変更できる[[アーツ]]。~ 上記の[[《孤立無炎》]]と違い、こちらは[[アタックフェイズ]]での使用も可能。[[《孤立無炎》]]を攻撃のために採用するなら、こちらは防御のために採用してよいだろう。~ - [[《真剣焦舞》]]~ [[ライズ]][[シグニ]]全てに[[ダブルクラッシュ]]を付与、または[[ライズ]][[シグニ]]の数だけドローを行う。~ コストが軽く扱いやすい。~ [[《三日の天下 アケチ》]]などの攻撃的な[[ライズ]][[シグニ]]と合わせたい。~ - [[《落華流粋》]]~ 4つの[[モード]]から2つを選択して使用できる。~ どれも攻防に役立つ汎用性の高い物。~ 緑エナは[[《羅植 シクラメン》]]などで確保したい。 - [[《ディストラクト・スルー》]]~ [[青]]の[[アーツ]]ではあるが、[[《真実の記憶 リル》]]の[[オーネスト>《真実の記憶 リル》#honest]]使用後に使用することにより、[[対戦相手]]の[[手札]]を最大2種類捨てさせることが出来る。~ 相手に手札がない場合でも、[[エクシード]]1の効果で最大4枚の[[ドロー]]を狙えるため腐りづらい。~ - [[《アーク・ディストラクト》]]~ こちらも[[エクシード]]を必要とする[[アーツ]]。使用ターンに他の[[アーツ]]を使えないことに注意。~ [[《真実の記憶 リル》]]の[[オーネスト>《真実の記憶 リル》#honest]]で相手の手札の[[サーバント>《サーバント X》#list]]の有無を確認してから連続アタックを仕掛けられる。~ - [[《サクシード・ディストラクト》]]~ [[エクシード]]4を必要とする。~ ゲーム中1回だが強力な効果を[[アタックフェイズ]]に使用可能。~ 多くはシグニのバニッシュを相手ターンに使用する形になるだろう。~ - [[《イノセント・ディフェンス》]]~ このデッキの場合は[[赤]][[エナ]]4つで支払わなければならない。~ 赤単色で[[ルリグ]]のアタックを止められる点が最も大きく、他の[[モード]]も汎用性が高い。~ ***[[シグニ]]について [#signi] - [[ライズ]]を持つシグニ~ -- [[レベル]]4 --- [[《矜持の豪魔 オダノブ》]]~ この[[シグニ]]の[[パワー]]以下の[[対戦相手]]の[[シグニ]]1体を[[バニッシュ]]する[[出現時能力]]と中央のシグニゾーンに存在する間[[トリプルクラッシュ]]を得る[[常時能力]]をもつ。~ [[ライフバースト]]は2つのモードがあり、[[対戦相手]]の[[パワー]]10000以下の[[シグニ]]1体を[[バニッシュ]]するか、自分の[[デッキ]]から[[武勇]]の[[シグニ]]を[[サーチ]]できる。 --- [[《仙石の西猿 ゴクウ》]]~ アタック時にこの[[シグニ]]の[[パワー]]が15000以上ならば正面の[[シグニ]]1体を[[バニッシュ]]する[[自動能力]]と[[赤]]1[[エナ]]で[[ターン]]終了時まで、この[[シグニ]]の[[パワー]]を+3000する[[起動能力]]を持つ。~ [[ライフバースト]]は運が良ければ[[レベル]]5の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]できる強力な[[効果]]。~ --- [[《武装の全知 ギルガメジ》]]~ [[ライズ]]の条件は[[ライズ]][[シグニ]]1体と[[武勇]][[シグニ]]2体、加えて[[ライズ]][[シグニ]]のために更に1体の合計4体の[[シグニ]]が必要で極めて重いが、アタック時に複数体の[[シグニ]]をトラッシュに送るという強力な除去を発揮できる。~ 盤面を開ける性能に長けるため、[[《落華流粋》]]や[[《鎌振の十勇 ユリカマ》]]などでダブルクラッシュを付与すると更に大ダメージを与えられる。~ -- [[レベル]]3 --- [[《三日の天下 アケチ》]]~ アタック時にバニッシュを行える優秀な[[ライズ]][[シグニ]]。~ [[ライズ]]にはレベル2以上の[[赤]][[シグニ]]が必要なため、[[《一途の帰蝶 ノヒメ》]]でアドバンテージの補填ができない点が難点。~ [[ダブルクラッシュ]]を付与する[[《鎌振の十勇 ユリカマ》]]とは相性抜群。~ -- [[レベル]]2 --- [[《無二の征服 アレクサンド》]]~ [[赤]]の[[シグニ]]1体に[[バニッシュ]]耐性を付与する。~ [[ライズ]]条件がレベル1なので[[《一途の帰蝶 ノヒメ》]]に対応する。~ 終盤に[[レベル]]4のアタッカーに耐性を付与するのが主な仕事になるだろう。~ --- [[《勝利の円卓 アルスラ》]]~ [[ライズ]]のカード損失をドローで回収できる。~ 序盤から低パワー[[シグニ]]を除去してダメージを通せるのも利点。~ - [[ライズ]]を持たない[[武勇]][[シグニ]] -- [[レベル]]2 --- [[《復讐の牛飼 イシュタロ》]]~ 他の2枚が[[ライズ]][[シグニ]]ならば、アタック時に正面の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]してダメージを通せる。~ ルリグがレベル2の時点では[[ライズ]][[シグニ]]のうち最低1体はレベル1の必要があり、[[《混成の怪物 フンババ》]]か[[《鉞担の足柄 キンタロ》]]では[[ライズ]]条件を考えると前者が理想的。~ --- [[《鎌振の十勇 ユリカマ》]]~ [[ライズ]]元になった際に[[ダブルクラッシュ]]を付与する。~ 難点はレベルの高さのために序盤に[[ライズ]]可能な[[シグニ]]が限られる点。~ [[《三日の天下 アケチ》]]や[[《仙石の西猿 ゴクウ》]]など、面空けが得意な[[ライズ]][[シグニ]]と組み合わせたい。~ -- [[レベル]]1 --- [[《異国の黒船 ペリー》]]~ アタック時に相手シグニを排除してダメージを与えられる優秀な[[武勇]]。~ 終盤でも各種[[ライズ]]の下敷きになれる。~ --- [[《一途の帰蝶 ノヒメ》]]~ [[ライズ]]の下敷きにすることで1ドローできる、手札消費が激しい[[武勇]]にとって重要な[[シグニ]]。~ --- [[《野生の土躰 エンキド》]]~ 優秀な手札交換能力を2つ持つ。~ 手札消費が激しいこのデッキでは重要なシグニ。~ - それ以外の[[シグニ]] -- [[《大幻蟲 §オタガメ§》]]~ 手札から捨てることで盤面を埋められる[[青]]シグニ。~ [[《落華流粋》]]の4つ目の[[モード]]でライフを回復しつつ場に出せる。~ [[《アイスフレイム・シュート》]]を投入できるようになる点も優秀。~ -- [[《惨之遊 †アナベル†》]]、[[《参ノ遊 ナワトビ》]]~ [[《惨之遊 †アナベル†》]]が相手[[シグニ]]をバニッシュした時にトラッシュから別の[[シグニ]]を場に出すことが出来る。~ ダウン状態で場に出るため、[[《参ノ遊 ナワトビ》]]との併用は必須。~ [[赤]]では貴重なトラッシュからの回収手段として働く他、アタックを終えた[[《矜持の豪魔 オダノブ》]]にトラッシュの同名カードを[[ライズ]]することでライフクロス6枚のクラッシュを狙える。~ [[黒]]であるため[[《炎竜毒蛇》]]の、[[緑]]の[[《参ノ遊 ナワトビ》]]は[[《龍滅連鎖》]]と[[《落華流粋》]]のコストになれるのも利点。~ -- [[《大槍 ヴァルキリー》]]~ カード名に[[《槍》>《大槍 ヴァルキリー》#list]]を含む[[シグニ]]のサーチ及び、手札から捨てることでの除去が可能。~ [[クラス]]は[[アーム]]なので[[ライズ]]には向かない。~ [[《十字の炎槍 サナユキ》]]を筆頭に、[[《槍》>《大槍 ヴァルキリー》#list]]を含む[[武勇]]はそれなりの数が存在するので、それらを主力とすると良い。~ -- [[《羅植 シクラメン》]]~ エナを伸ばせる定番[[緑]]シグニ。~ 赤単色デッキのため赤を宣言しておけば大抵は成功する。~ [[緑]]であるため[[《落華流粋》]]のコストになれることも相性は良い。~ ***[[スペル]]について [#spell] - [[《神流の一振》]]~ [[リル]]の[[ユニークスペル]]。自分の[[武勇]]の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]して[[効果]]を発揮するが、[[ライズ]]を持つかどうかによって効果が変わってくる。 どちらの[[モード]]も優秀だが、[[ライズ]]の性質上、[[手札]]の枯渇には最大限の注意を払う必要があるだろう。[[《一揆の黄兵 コウキン》]]のような被[[バニッシュ]]時に[[デッキ]]から他の[[シグニ]]を[[サーチ]]できる[[シグニ]]と組み合わせたい。~ - [[《戦意の箱舟》]]~ [[《真実の記憶 リル》]]と[[ライズ]]を持つ[[レベル]]4[[シグニ]]がいればエナが不要になる。~ 効果はサーチにバニッシュと極めて強力。~ - [[《旋嵐の双撃》]]~ [[《真剣焦舞》]]や[[《鎌振の十勇 ユリカマ》]]で[[ダブルクラッシュ]]を付与した[[シグニ]]に更に[[アサシン]]を与える。~ //**[[デッキ]]の種類 [#decktype] //***[[《真実の記憶 リル》]]型[#decktype1] **[[デッキ]]の派生 [#variation] //**この[[デッキ]]の弱点 [#weakpoint] **関連リンク [#link] - [[リル]] - [[デッキ集]]