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*【ミルルン】 [#top]
#contents
**[[デッキ]]の概要 [#abstract]
[[スペル]]のコストを下げたり、相手の[[スペル]]を制限するなどが得意な[[ミルルン]]のデッキ。~
[[ミルルン]]限定[[シグニ]]は[[原子]]に属する。
**[[デッキ]]構築に際して [#introduction]
***[[ルリグ]]について [#lrig]
−レベル5
- [[《ミルルン・ティコ》]]~
単独ではアドバンテージを得られない[[エクシード]]1と、相手がスペルを使用するかに左右される2つの能力を持ち、癖が強い。~
現状[[ミルルン]]限定のレベル5シグニが存在しないため、限定条件のない[[レベル]]5シグニを利用したい際に採用するのが良いだろう。~
−レベル4
- [[《ミルルン・ヨクト》]]~
基本となる[[レベル]]4。~
出現時能力でピーピングと[[スペル]]の奪取が可能。~
コストも無視できるため[[《西部の銃声》]]のような強力なものを奪えると理想的。~
もっとも、[[スペル]]を使うかどうかはデッキに左右されるため、基本的にはピーピング目的として割り切ってしまうほうが安定する。~
2つの起動能力はどちらもエナの消費が重いため事前のエナチャージは必須。
- [[《ミルルン・ミリ》]]~
能力を持たない[[レベル]]4。~
そのぶん[[グロウコスト]]が軽く、[[リミット]]が12あるため[[《羅原 アルミ》]]を3面に展開してのアタックを[[レベル]]4時点で狙える。
−レベル3
- [[《ミルルン・デシ》]]~
無償でコインを3つ得られる。~
[[ミルルン]]がコインを得る手段はこれしかなく、[[《生生流転》]]などのコインを要求するアーツを採用可能になる。
- [[《ミルルン・アト》]]~
1回のみ[[スペル]]仕様のための青エナを1つ軽減できる。~
レベル3時点で使用したいスペルがデッキに存在するかを考慮した上で採用すると良い。~
- [[《ミルルン・フェムト》]]~
能力を持たず、リミット8を有する[[レベル]]3。~
コインもエナ軽減も不要な場合はこちらを採用するのがベター。~
−レベル2以下~
レベル1、2は選択肢は無い。~
レベル0も基本的には好きなもので良いが、[[《spread WIXOSS》]]や[[《BLUE LRIG》]]は先行第一ターンの[[《全身全霊》]]を避けられる点は覚えておくと良い。~
***[[アーツ]]について [#arts]
- [[《クロス・スクランブル》]]~
- [[《ケミカル・フラッシュ》]]~
- [[《ドント・エスケープ》]]~
- [[《ドント・ムーブ》]]~
- [[《フォーチューン・ファイブ》]]~
- [[《共存共栄》]]~
[[精羅]]が存在する場合にコストが無色1に下がる[[アーツ]]。~
条件は緩めだが、中でも効果によるバニッシュへの耐性を持つ[[《羅原 Li》]]がうってつけ。~
[[青]]には貴重なエナチャージやバニッシュを狙える。
***[[シグニ]]について [#signi]
−レベル4
- [[《羅原 アルミ》]]~
アタック時バニッシュによる高い攻撃力と、ドローによるアドバンテージ獲得効果を持つ[[原子]]のメインアタッカー。~
効果発揮のためにはトラッシュに[[原子]]と[[スペル]]を溜め込んでおく必要があるが、必要枚数は合計3枚程度なので[[グロウコスト]]などで支払った分で十分賄える。~
場に出す前にリフレッシュしてトラッシュのカードがなくなってしまうようなことがないように注意。
- [[《羅原 U》]]~
トラッシュにある原子を回収する。[[《羅原 Xe》]]を回収して[[《MAGIC HAND》]]をサーチすることでデッキのスペルにもアクセスできる。[[《ゲット・レディ》]]を駆使して3回能力を使うと手札エナを増やしながら面開けという強い状況を作れる。
- [[《羅原 Uuo》]]~
原子シグニをエナに変えつつ面開けを行う。過剰に増えた手札の活用先。自分の場を3面開けて更に新しい原子シグニの能力を使える。
- [[《羅原 H》]]~
- [[《羅原 Ni》]]~
- [[《羅原姫 Ne》]]~
実質消費なしで面開けする。ダウンすると原子の能力が使いにくくなるのでダウンした原子を[[《羅原 Uuo》]]や[[《MAGIC HAND》]]でバニッシュするとよい。[[《ゲット・レディ》]]と相性がいい。
−レベル3
- [[《羅原 Li》]]~
トラッシュにスペルや[[原子]]を溜め込むことで効果を発揮する。~
スペル3枚でのバニッシュ耐性が特に強力で、お互いのターンで効果を発揮するため攻防に役立つ。
- [[《羅原 Xe》]]~
相手のスペル使用時のハンデスやスペルサーチなど単体でも多くの能力を持つ。~
[[《羅原姫 Ne》]]とのセット運用で相手シグニを一掃できるが、効果発揮タイミング上、先にこのシグニか[[《羅原姫 Ne》]]を除去されることも多い。
- [[《羅原 Ar》]]~
コスト0のスペルを使い倒す。
- [[《羅原 He》]]~
手札が増える原子レベル3シグニ。[[《羅原 U》]]からこのカードを回収すると一気に
手札が増える。[[《ゲット・レディ》]]と相性がいい。
−レベル2
- [[《羅原 F》]]~
−レベル1
- [[《羅原 S》]]~
- [[《羅原 Cl》]]~
***[[スペル]]について [#spel]
***[[スペル]]について [#spell]
- [[《SHORT》]]~
- [[《THREE OUT》]]~
青の基本ドロースペル。
- [[《TRICK OR TREAT》]]~
過剰に手札が増えた時にハンデスを狙う。
- [[《MAGIC HAND》]]~
スペルサーチ。ダウンシグニをバニッシュすると更に原子シグニの能力発動が狙えて効率が良い。
- [[《RAINY》]]~
- [[《EAT STAR》]]~
- [[《レゾナンス》]]~
- [[《ゲット・レディ》]]~
原子シグニの能力で3面ダウンした状態で使いシグニをアップさせる。[[《羅原 U》]]のバニッシュ能力が強力なので狙いたい。
- [[《成長する未来》]]~
[[《羅原 Ar》]]の回収先である0コストスペル。エナを増やす。
- [[《ネクスト・レディ》]]~
[[《羅原 Ar》]]の回収先である0コストスペル。エクシードがあればノーコスト1アド。エクシードが無くなった時に引いたら [[《THREE OUT》]]や [[《ミルルン・ヨクト》]]の起動能力で捨てると無駄がない。
- [[《三剣》]]~
原子シグニの能力やスペルを使うと過剰に手札が増えるので、手札をエナに変えて次のターンに備える。
- [[《STAR ARROW》]]~
やや重いがドローハンデスシグニサーチスペルサーチと一気に有利な状況を作れる。撃ち消されないように注意。
- [[《烈情の割裂》]]~
面開けハンデス後にエナを縛る。 [[《MAGIC HAND》]]によって好きな状況でサーチできるのが強力。
//**[[デッキ]]の種類 [#decktype]
//***《(カード名)》軸 [#decktype1]
//**[[デッキ]]の派生 [#variation]
//***【(デッキ名)】[#variation1]
//**この[[デッキ]]の弱点 [#weakpoint]
**この[[デッキ]]の弱点 [#weakpoint]
凍結されると十分に原子シグニの能力が使えない。特に凍結能力を持ちリムーブを封じる[[《コードアート A・C・G》]]は天敵。[[《ダウト・クリューソス》]]でスペルが除外されると本来の動きが出来なくなる。スペルを連打するのでミラー戦や[[《アンダー・ワン》]]でスペルを封じられると動きが止まる。
//**代表的なカード [#typicalcard]
//-[[《(カード名)》]]
**関連リンク [#link]
-[[ミルルン]]
-[[デッキ集]]