*【タウィル】 [#top]

#contents

**[[デッキ]]の概要 [#abstract]

サーチを得意とする[[天使]][[シグニ]]を場またはエナゾーンを経由してトラッシュに貯め、[[《永らえし者 タウィル=フィーラ》]]の[[起動能力]]でデッキに戻しながら相手シグニを除去しアタックを通していく。~
[[タマ]]の専用指定のある[[天使]]は使えないが、[[タマ]]とは打って変わってバラエティ豊かな[[天使]]をデッキに組み込める。~
~
**[[デッキ]]構築に際して [#introduction]
***[[ルリグ]]について [#lrig]
−レベル4
- [[《永らえし者 タウィル=フィーラ》]]~
[[【タウィル】]]のキーカード。~
構築する際に[[天使]]の種類を多くすることで[[トラッシュ]]送りの方の[[起動能力]]も使いやすくなるようにしたい。~
~
***[[アーツ]]について [#arts]
- [[《シャボン・サモン》]]~
低[[コスト]]で使える防御[[アーツ]]兼サーチ[[カード]]。~
防御として使う場合、[[《聖技の護り手 ラビエル》]]や[[《聖墓の神姉 ムンカルン》]]等、出す[[シグニ]]を使い分けることで機能性が一層高まる。~
~
***[[シグニ]]について [#signi]
ーレベル4
- [[《遅起の花咲 アフロディテ》]]~
大半を[[天使]]で構築する形となる。~
また[[《永らえし者 タウィル=フィーラ》]]のトラッシュ送り能力のため、[[天使]]は同名カードを4枚積むだけでなく、なるべく種類を多く投入したい。~
-レベル4
-- [[《遅起の花咲 アフロディテ》]]~
[[《ウィッシュ・クライシス》]]で[[デッキ]]から[[場]]に出す有力候補。~
上記[[カード]]と組み合わせるだけなら枚数自体は少数でいいが、[[白]][[エナ]]1を払えれば[[《聖墓の神姉 ムンカルン》]]以上に[[バトル]]にも強い存在でもある。~
~
- [[《聖墓の神姉 ムンカルン》]]~
-- [[《聖墓の神姉 ムンカルン》]]~
[[バニッシュ]]は勿論、[[トラッシュ]]送り等の他の処理手段にも強いこの[[デッキ]]のエースカード。~
[[パワー]]も[[ルリグ]]の[[能力]]と合わせて15000まで出せる為[[バトル]]にもそれなりに強いが[[アサシン]]に注意。~

−レベル3
- [[《聖墓の神妹 ナキールン》]]~
-レベル3
-- [[《聖墓の神妹 ナキールン》]]~
[[《永らえし者 タウィル=フィーラ》]]の[[起動能力]]を加味すると、[[天使]]であれば何でも[[デッキ]]か[[トラッシュ]]から[[手札]]に加えることができるという強力な[[手札]]供給役。~
現状欲しい[[カード]]の他、[[《シャボン・サモン》]]を見越したサーチも考えたい。~
~
[[《探求の思想 ハニエル》]]をサーチし、[[《やり直しの対話 ミカエル》]]→[[《聖墓の神妹 ナキールン》]]と繰り返してトラッシュの天使を肥やすのも手。~
-レベル2
--[[《やり直しの対話 ミカエル》]]~
同名以外のレベル3以下の[[シグニ]]をサーチできる。~
[[《聖墓の神妹 ナキールン》]]をサーチするのが基本。~
-レベル1
--[[《探求の思想 ハニエル》]]~
同名以外のレベル2以下の[[シグニ]]をサーチできる。~
[[《やり直しの対話 ミカエル》]]をサーチするのが基本。~

***[[スペル]]について [#spel]
- [[《ウィッシュ・クライシス》]]~
[[《永らえし者 タウィル=フィーラ》]]は[[トラッシュ]]の[[天使]]の[[シグニ]]を戻せるので相性がいい。~
[[ライフバースト]]でも[[《遅起の花咲 アフロディテ》]]を呼べば2面守ることができる点は忘れずに。~
~
- [[《シャボン・サドゥン》]]~
試合が長引くにつれて[[エナ]]もダブつくこの[[デッキ]]では[[エナ]]の[[天使]]を即座に適量落とせる手段になりうる。~
勿論[[スペル]]としての[[効果]]自体も強力だし、[[ライフバースト]]も強力。~
勿論[[スペル]]としての[[効果]]自体も強力であり、[[ライフバースト]]も強力。~

//**[[デッキ]]の種類 [#decktype]
//***《(カード名)》軸 [#decktype1]

//**[[デッキ]]の派生 [#variation]
//***【(デッキ名)】[#variation1]

//**この[[デッキ]]の弱点 [#weakpoint]
**この[[デッキ]]の弱点 [#weakpoint]
自発的にトラッシュの天使をデッキに戻していくため、[[リフレッシュ]]を殆ど行わない。~
リフレッシュダメージの心配こそないが、逆に[[ガード]]要員を回収できないため、防御的なデッキながら長期戦に追い込まれると[[ルリグ]]アタックを止められなくなる。~
~
ピンポイントな点では、生命線となる[[《永らえし者 タウィル=フィーラ》]]の[[起動能力]]を妨害する[[《星占の巫女 リメンバ・ナイト》]]や、場からシグニをトラッシュに送れなくなる[[《コードアート A・C・G》]]が天敵。~
前者はエナチャージを積極的に行う、後者は登場次第即座に排除することで対抗する。~

//**代表的なカード [#typicalcard]
//-[[《(カード名)》]]

**関連リンク [#link]
-[[タウィル]]

-[[デッキ集]]


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS